
体系的に学んでこなかった「琉歌」が実は戦前のつまり近世琉球王府時代の辻(遊里)の芸能を手繰り寄せる鍵だと分ったのは、発見でした。仲村善信さんからお借りしたこの川平雲上朝彬の「琉歌集」を見ると、節になって歌われたあの重要な「琉歌」とその類似する歌が並んでいるではないか!発見は嬉しい!
これらの琉歌を実証のために挿入しなければです。FACTです。華やいで辻のお座敷で遊んだ士族層の姿が見えてきますね。
体系的に学んでこなかった「琉歌」が実は戦前のつまり近世琉球王府時代の辻(遊里)の芸能を手繰り寄せる鍵だと分ったのは、発見でした。仲村善信さんからお借りしたこの川平雲上朝彬の「琉歌集」を見ると、節になって歌われたあの重要な「琉歌」とその類似する歌が並んでいるではないか!発見は嬉しい!
これらの琉歌を実証のために挿入しなければです。FACTです。華やいで辻のお座敷で遊んだ士族層の姿が見えてきますね。