
(琉球新報2月17日2021)
https://www.jinruikan.com/interview2/←知念あかねさんへのインタビューです。
劇作家の故知念正真の作品「人類館」をお嬢さんのあかねさんがプロデュースする企画なのですね。興味深いです。
AKNプロジェクト
https://www.youtube.com/channel/UCfw7t4gBIj6xS38kFOGEqJQ/about
(つぶやき)
助成金を得て立ち上げた企画なんですね。まだまだ『人類館』は沖縄を呪縛しているのですね。人類館からさよならできない沖縄でしょうか?「戦後は終わっていない」と同じかもしれません。しかし解釈は多様に登場していますね。女性が女帝になれないように女性たちは権威や権力から阻害されたままですね、この国では~。小池百合子さんや、そのほか大臣になった女性や知事は登場です。しかし国会議員は4分の1も女性議員はいませんし、世界でのジェンダー格差では最後から数えたほうがいい日本社会(沖縄社会)です。つまり権力のサイクルから排除されているのです。変化は起こり得るかもしれませんが~。戯曲は主に沖縄と日本の関係が濃密です。その周りの時局なり歴史はもちろんいわゆるグローバルの環境(アメリカのみならず)を意識して作られています。
多くの方々がご覧になっていろいろな声が寄せられたらいいですね。あとで動画を見て印象批評など書いてみたいですね。
https://www.jinruikan.com/interview2/←知念あかねさんへのインタビューです。
劇作家の故知念正真の作品「人類館」をお嬢さんのあかねさんがプロデュースする企画なのですね。興味深いです。
AKNプロジェクト
https://www.youtube.com/channel/UCfw7t4gBIj6xS38kFOGEqJQ/about
(つぶやき)
助成金を得て立ち上げた企画なんですね。まだまだ『人類館』は沖縄を呪縛しているのですね。人類館からさよならできない沖縄でしょうか?「戦後は終わっていない」と同じかもしれません。しかし解釈は多様に登場していますね。女性が女帝になれないように女性たちは権威や権力から阻害されたままですね、この国では~。小池百合子さんや、そのほか大臣になった女性や知事は登場です。しかし国会議員は4分の1も女性議員はいませんし、世界でのジェンダー格差では最後から数えたほうがいい日本社会(沖縄社会)です。つまり権力のサイクルから排除されているのです。変化は起こり得るかもしれませんが~。戯曲は主に沖縄と日本の関係が濃密です。その周りの時局なり歴史はもちろんいわゆるグローバルの環境(アメリカのみならず)を意識して作られています。
多くの方々がご覧になっていろいろな声が寄せられたらいいですね。あとで動画を見て印象批評など書いてみたいですね。