最近、黒川御大の本を読み返してます。
最近嫌なことが多くて、新しい作者の本に挑戦する気力がわきません
当たり外れがあるでしょう。当たればいいですが
外れるとストレスです。
ストレス発散で読書してるのに読書がストレスになったら意味がないですね
なもんで
ストレス発散のため、漫画を読んだりしてますが、
ふと思いついて、黒川御大の「疫病神」シリーズをすべて読み返しました
そのあと、大阪府警シリーズもやっつけて、
そして今、原点に立ち返り初期の作品を読み返してます。
二度のお別れ
あらすじから
新大阪の銀行に押し入った強盗は居合せた客の一人を人質にとって逃走した。
まもなく犯人から人質の家族あてに、一億円を要求する脅迫状が届く。
その指示は、徹底的に巧緻で悪意に満ちたものだった。
大阪府警捜査一課、黒田・亀田両刑事、通称クロマメ・コンビに出番がきた……。
「キャッツアイころがった」で第四回サントリーミステリー大賞を受賞した筆者が、
第一回同賞で佳作賞を受けたこの作品は、軽快なテンポと秀抜なトリックの本格長篇ミステリーである。
転載ここまで
1980年当初の作品
読んでて、携帯電話が出てこないで電電公社に逆探知を頼むとか
JRではなく国鉄とか時代を感じさせます
40年前ですもんね
初期の作品らしく、構成に粗いところもありますし
黒豆コンビのいいところが出てませんでした
まだまだこれからという感じ
ラストの展開も御大らしくない拙速な感じがしました
でも大阪弁の軽いタッチの会話が、重いテーマを
軽く仕立て上げてて読みやすかったですぞ
最近嫌なことが多くて、新しい作者の本に挑戦する気力がわきません
当たり外れがあるでしょう。当たればいいですが
外れるとストレスです。
ストレス発散で読書してるのに読書がストレスになったら意味がないですね
なもんで
ストレス発散のため、漫画を読んだりしてますが、
ふと思いついて、黒川御大の「疫病神」シリーズをすべて読み返しました
そのあと、大阪府警シリーズもやっつけて、
そして今、原点に立ち返り初期の作品を読み返してます。
二度のお別れ
あらすじから
新大阪の銀行に押し入った強盗は居合せた客の一人を人質にとって逃走した。
まもなく犯人から人質の家族あてに、一億円を要求する脅迫状が届く。
その指示は、徹底的に巧緻で悪意に満ちたものだった。
大阪府警捜査一課、黒田・亀田両刑事、通称クロマメ・コンビに出番がきた……。
「キャッツアイころがった」で第四回サントリーミステリー大賞を受賞した筆者が、
第一回同賞で佳作賞を受けたこの作品は、軽快なテンポと秀抜なトリックの本格長篇ミステリーである。
転載ここまで
1980年当初の作品
読んでて、携帯電話が出てこないで電電公社に逆探知を頼むとか
JRではなく国鉄とか時代を感じさせます
40年前ですもんね
初期の作品らしく、構成に粗いところもありますし
黒豆コンビのいいところが出てませんでした
まだまだこれからという感じ
ラストの展開も御大らしくない拙速な感じがしました
でも大阪弁の軽いタッチの会話が、重いテーマを
軽く仕立て上げてて読みやすかったですぞ