産地での講演資料を作る傍らで、産地のブランド化計画と戦略も同時に練っているのだが、1つのマイナス要因の大きさが判らなくて、両方の作業が遅れてしまっている。
今の時期のマイナス要因と言えば、誰もが判りきっている事だから、いまさらクドクドと書くつもりは無いし、これについては自分にはどうする事も出来ない。
では、自分が迷っているのは何故かと言うと、このマイナス要因が、地域によっても、消費者層によっても、大きさや影響が違ってしまっているため、どこに焦点を合わせれて、計画と戦略を練れば良いのかが、判らないと言う事なのだ。
毎日のニュースを見ている中では、短期で回復する事は出来ないだろうと思うが、では、いつになれば回復するのか、いつになればプラスに動き出すのかが判らない。
しかし、このポイントが判らなければ、ブランド化にかける年数・計画規模・戦略範囲などが、絞り込めるはずがないのだ。
だから、1年という最短計画で計画をしようとしているのだが、お米は1年に1回しか収穫できないものだから、そもそも、たった1年でだけ計画しようとすること事態に、物凄く無理がある。
でも2年間という計画にしてしまうと、先が読めないために、もっと無理が出てくる。
まいったな。
今の時期のマイナス要因と言えば、誰もが判りきっている事だから、いまさらクドクドと書くつもりは無いし、これについては自分にはどうする事も出来ない。
では、自分が迷っているのは何故かと言うと、このマイナス要因が、地域によっても、消費者層によっても、大きさや影響が違ってしまっているため、どこに焦点を合わせれて、計画と戦略を練れば良いのかが、判らないと言う事なのだ。
毎日のニュースを見ている中では、短期で回復する事は出来ないだろうと思うが、では、いつになれば回復するのか、いつになればプラスに動き出すのかが判らない。
しかし、このポイントが判らなければ、ブランド化にかける年数・計画規模・戦略範囲などが、絞り込めるはずがないのだ。
だから、1年という最短計画で計画をしようとしているのだが、お米は1年に1回しか収穫できないものだから、そもそも、たった1年でだけ計画しようとすること事態に、物凄く無理がある。
でも2年間という計画にしてしまうと、先が読めないために、もっと無理が出てくる。
まいったな。