屋外の強風に恐れをなして屋内でローラーすることに。三本ローラーに乗り始めて数秒で「パンッ!・・・シューッ!」という音にびっくり。マドンに乗り換えてから初めてのパンク・・・しかも三本ローラー上で。
チューブを抜いてパンク箇所を確かめると・・・チューブの横部分に3mm程度の穴が開いていた。こんな場所がパンクするのか?と不思議だったが、マキシスの激軽チューブだったのでそもそも耐久性を期待できず寿命なのかな?と安易に考えチューブを交換した。今度のチューブはシュワルベのノーマルチューブなので重いが耐久性はありそうだ。
交換して空気を入れて自転車に取り付けようとしたところ、タイヤのサイドに小さな黒い風船がくっついていたので驚いたが、すぐにそれはチューブがタイヤサイドの裂け目から飛び出しているのだと気づき慌てて空気を抜いた。
はみ出したチューブが自転車のフレームにこすれてパンクしたようだ。マキシスのチューブが悪いのではなかったのだ。スマンスマン。タイヤはシュワルベのステルビオだから耐久性はある方だと思うが、1年とちょっとの命だった。推奨空気圧ギリギリの高めに入れていたので負担が強かったのかもしれない。
知り合いからもらったお古のタイヤに付け替えて、やけくそ気味の三本ローラー終了。気温も湿度も下がってきたので、滝のような汗は出ず心拍も最大で160まで。
チューブを抜いてパンク箇所を確かめると・・・チューブの横部分に3mm程度の穴が開いていた。こんな場所がパンクするのか?と不思議だったが、マキシスの激軽チューブだったのでそもそも耐久性を期待できず寿命なのかな?と安易に考えチューブを交換した。今度のチューブはシュワルベのノーマルチューブなので重いが耐久性はありそうだ。
交換して空気を入れて自転車に取り付けようとしたところ、タイヤのサイドに小さな黒い風船がくっついていたので驚いたが、すぐにそれはチューブがタイヤサイドの裂け目から飛び出しているのだと気づき慌てて空気を抜いた。
はみ出したチューブが自転車のフレームにこすれてパンクしたようだ。マキシスのチューブが悪いのではなかったのだ。スマンスマン。タイヤはシュワルベのステルビオだから耐久性はある方だと思うが、1年とちょっとの命だった。推奨空気圧ギリギリの高めに入れていたので負担が強かったのかもしれない。
知り合いからもらったお古のタイヤに付け替えて、やけくそ気味の三本ローラー終了。気温も湿度も下がってきたので、滝のような汗は出ず心拍も最大で160まで。