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自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

第3回エンガル・サンロード(クリテリウム編)

2014-06-18 14:10:44 | 自転車

6月14日(土)から15日(日)にかけて第3回エンガル・サンロードに参加させていただいた。

恥ずかしながら、「遠軽」は通り過ぎたことはあっても滞在するのは初めてで、どのような町なのか想像すらできなかった。
そんな自分には縁遠かった遠軽のスポーツ公園で1日目のクリテリウムが行われた。

エンガル・サンロードについて事前にネットで情報を眺めていると、クリテリウムでもロードでも「落車」のイメージが強かったため、落車してバイクが壊れてしまうことも想定して、バイク2台体制で挑むこととなった。
幸いにも落車することなく、2日間を無事に乗り切ることができたのは、S4の選手たちの走行スキルの高さによるものと思う。S4の選手達に感謝したい。

朝4:15に起床し、5:00に自宅を出発した。
雨が降り続く中、道央自動車道を使って有料区間は1,500円。(軽自動車、休日割引)
所要時間は3時間かからないくらいだったので、余裕で受付時間に間に合った。
受付終了からレースまではかなりの時間があったが、この時間の中で2週間続いているゲリピー状態のお腹をなんとか回復させるべく、何度も何度も武道館のトイレをお借りした。
おかげさまで、レースが始まるまでには多少踏ん張っても、ちびってしまうほどの状態ではなくなった。(笑)

役員の皆様が忙しく準備に追われる中、着替えて、バイクを組み立てて、車載カメラを用意して、ドリンクを作り、ひととおりバイクの最終チェックを行った。
時間に余裕があるので、落ち着いて準備を進めることができた。
去年のツールド北海道の1日目は土砂降りの中で慌ただしく準備したため、なにか忘れているのではないか?と不安を抱えたままバスに乗り込んだことを思い出した。

コースクリアが確認され、試走が始まった。
まずは、ゆっくりと3周回ってみた。
予想よりも路面は悪くなさそうな印象だが、雨が降り続いているし、球場バックスタンド部の路面がデコボコで細かい砂利が浮いているため、ここで横Gをかけるような走行は厳禁だと感じた。
自分がこのコースのポイントだと感じたのは、P4のへアピンカーブ。試走時に落車している選手もいた場所だ。ここでスピードはがっくり落ちるが、そこからの加速が勝負を左右するはずだ。
さらに、そのへアピンカーブから球場バックスタンドまでの区間は、かなりスピードが出せる区間であるが、そのスピードのままデコボコ砂利浮き路面に突入するのは落車の危険が大きいので、どのように走ろうか考えながら少し速度を上げて進入角度を変えて走ってみたりした。結論は、外側と内側は厳しいかも、という感じ。

球場バックスタンドのガタガタ路面に左に曲がって進入するときは、外側に膨らんでしまうとホームストレートにまっすぐ侵入できないので大きくタイムロスしてしまう。
できるだけ内側を通った方が良いように感じるが、内側にはマンホールなどがあってリアタイヤの路面追従性の悪いバイクでは厳しいかもしれない。
しかも左折する角度には選手によって個性があるので、並んでコーナーに進入する場合はかなりの注意が必要だ。
ここでホームストレートの加速につなげられる走りをしなければ、差をつけられてしまうので、路面が悪くても、できるだけ速度を落とさないように走ることが必要だ。

試走が終わり、開会式で知り合いに声をかけ、お互いの調子を探り合った。(笑)
参加人数が少ないので、前に並んでも後ろに並んでもあまり結果には関係なさそうな気がしたのだが、とりあえず最前列へバイクを並べた。
スタート30秒前になったので、車載カメラとサイコンをスタートさせ、右側のクリートを嵌めた。
号砲が鳴り、いよいよ18周のサバイバルゲームが始まった。

2014 Engaru Sunroad Criterium 「予告編」

 

まず左端からSさんが飛び出した。
トップを狙う選手たちがこれに続く。
自分も離され過ぎないよう、トップが見える位置でレースを進めるが、どうしてもP4のへピン後の立ち上がりで後れを取ってしまい、その差を挽回するために脚を使ってしまう繰り返しだった。
レース後に冷静に戻ってから考えると、自分はへピンからの立ち上がりこそ出遅れるものの、球場裏側の区間は自分の脚に合っていたのか、それともここでは他の選手たちが脚を緩めていたのだろうか、それほど苦しい思いをせずに前に追いつくことができたので、無理にへアピンからの加速で脚を使うことはなかったのかもしれない。しかし、追い抜かれることに対する抵抗感の方が強かったため、P4から無理して前を追う繰り返しになってしまった。

3周回目だったろうか?周回に慣れてきて、集団の速度が落ち着いたところでホームストレートで先頭が飛び出した形になり、かなり後続と間が開いてしまったことがあった。
これを見逃したら勝負が決まってしまうと感じたので、「逃がすな~!」と声を出して逃げを潰しに走った。幸いにも自分の他の選手たちも付いてきており、先頭に追いつくことができた。

その後はP4で離されて、球場裏で追いついて、スタンド裏のガタガタ部で離されて、ホームストレートからP4にかけて追いついてを繰り返し、レースは終盤へ。
なんとか先頭が見える位置でレースを進めてきたが、このままでは道新杯のようにスプリント勝負になってしまい、スタンド裏のガタガタ路面に集団で突入してしまうと、落車が発生する可能性が高くなるので、集団を縦に伸ばす必要があった。

ラスト2周のホームストレートで先頭に出て加速して、集団を縦に伸ばしにかかった。
後ろを見ていないのでどのくらい集団が伸びたのかはわからなかったが、入賞した選手達3名はP4に入る前に自分を追い越して行った。
ラスト1周で前に追いつくことはできず、P4で差が詰まるものの、そこからの加速ではついてゆけずに3名の選手に追い抜かれ、前の選手を追い越す余力もなく、ホームストレートでも2人の選手にぶち抜かれ、9位と思っていたが、0.1秒だけ早かったようで結果は8位だった。

路面状況が厳しいコースであるため、道新杯のように踏み続けるようなコースではなかったので、脚を止める場面も多いレースだった。
そんな中でも最後のスプリントに脚を残せなかったのは、力が足りなかったという他ない。

レースが終わった後の選手たちは、皆が泥だらけでコンディションの悪さが良く分かる状態だった。
ゴール後は皆が笑顔だった。
苦しさ、辛さを共有した仲間たちが全員無事にゴールで来て、ほんとうに良かった。

The 3rd Engaru Sunroad Criterium S4「本篇」
ノーカット、心拍・速度・出力・ケイデンス・ルートの情報をオーバーレイしています。
来年以降、エンガル・サンロードのクリテリウムに参加される方の参考になればうれしいです。

 

レース後は翌日のロードレースの会場を自動車で一周してみた。
ロードレース会場までは遠軽市内から30分程度だっただろうか?
コースまでの山道には熊の糞が落ちていたり、クマ出没注意の看板が立っていたり、クマが出たらレースは中止になるのだろうか?と心配しながら会場へ向かった。
自動車で走ってもコースの特徴はよくわからなかったのが本音だが、コースが思ったよりも狭い事に不安を感じた。
Sさんが2013年のレースで落車したコーナーも確認した。
ここは集団で突入すると、ちょっとした進入角度の違いで選手同士が絡んでしまい、落車が起きる可能性が高いと感じた。

ホテルでアロマオイルで脚をマッサージしてからベッドに入ったのだけど、脚がほてってしまってなかなか眠れなかった。
寝がえりをうったときに生姜の香りがして気が付いた。
使うべきオイルを間違えて、「ウオームアップ用」のオイルを使ってしまったので、脚がポカポカと暖かくなってしまったのだった。(^_^;)

翌朝は4:15に目覚めて、朝食をとり、髭をそってロードレース会場に向かった。
「ロードレース編」に続く。


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