畠山義綱のきままな能登ブログ

畠山義綱が見てきた史跡を紹介します。
時々、経済や政治などもつぶやきます。

逆転検事2クリア

2011-02-26 18:49:00 | ゲーム
 やっとクリアしました。発売したのが2月3日位でした。私は通勤に一時間半くらいかかるので、通勤の時間だけに絞ってプレイしていたら結構時間がかかってしまいましたね。


 内容はかなりボリュームがあります。いつも「逆転シリーズ」は4話で終わる事が多いのですが、今回は5話までありました。


 しかもその5話が長い長い。1話からのキャラクターが総出演であっちこっち話が飛びます。しかも過去の「逆転シリーズ」のキャラクターもでてるので、今までのシリーズを遊んでいないと楽しさも半減です。「逆転シリーズ」はナンバリングタイトル通り、「逆転裁判」→「逆転裁判2」→「逆転裁判3」→「逆転裁判4」→「逆転検事」→「逆転検事2」とプレイすると面白さが倍増します。

 さて、「逆転裁判5」は発売されるんでしょうかね。成歩堂龍一で遊びたいな~って思います。また、「逆転検事」のシリーズは、推理もので裁判はありません(今回はちょっと裁判を成り行き上やりましたが)。久しぶりに裁判の緊張感を味わいたいものです。

ここが変だよ革新PK

2011-02-20 02:07:00 | ゲーム


 PS2でできるし、ベスト版になっていたし、3000円だったので買っちゃいました。私箱庭型信長の野望は初プレイなんです。コンシューマ版信長の野望将星録で「能登畠山家」がカットされたのがトラウマでプレイできなったのが原因です。


 革新は義綱の能力値が適正化されているので(内政適正Aってのがいいですね)、それが目当てです。しかし、義綱の顔グラがおっさんなのが気に食わないのと、義綱の信頼する武将「飯川光誠」が登場していないので、通常版はパス。パワーアップキット版(以下PK版略)で、顔グラ訂正と、新武将で飯川光誠の登場をさせようと購入しました。


 もちろん、義綱サマでプレイ開始!(笑)


 うむうむ、序盤は結構チマチマと箱庭づくりが楽しいですね。さらに港があってそこから出撃できたり、外国と貿易ができる(特産品はなかなか集まらないので序盤は貿易なんてできませんが)。さらに、海に接していると漁戸が設置でき、水田が作れない能登でも少しハンディがなくなりますね。


 …。う~ん、しかし気に食わないところがちらほら。


 まずは、港から出撃できるのはいいのですが、港しか上陸できない。沿岸の城にも攻撃ができない。

 神保長職さんは仲良しだからいつも本願寺を攻撃することにしてるんですが、毎度毎度の大量の鉄砲に大苦戦。接戦の末なんとか「冨樫館」を攻略。(ホントの名前は尾山御坊なんですけど編集して買えちゃいました。)あ~!せっかく攻略して武将を捕虜にしても、大阪本願寺があって家が滅んでないから全然登用に応じない(まあ、捕虜返還交渉でお金をもらえたからイイとしますか…)。
 箱庭作りには武将の頭数が必要だから仕方なく神保を攻略へ。このゲーム大名を滅亡させても、捕虜にした大名もすくに登用できちゃいます…。プライドはないのかね…。だったら早く神保を攻略しておくんだった…。

加賀の西と能登の南に支城が建築できます。加賀の方は大聖寺城。能登の南は末森城か!と期待しましたが、「蓮沼城」でした…。能登はまたもや不遇。支城の城主に任命すると「譜代」となり裏切りが無くなり、若干能力値も上がります。しかも城主といっても形だけで好きな場所に移動OKです。そこで蓮沼城の城主に飯川光誠を、大聖寺城の城主に長続連を任命。楽しくなってきたぞ。しかし…ここから悪夢だった…。


 諸勢力が強すぎる(泣)富山城の東に支城を建築しようと思ったら「北陸国人衆」なる諸勢力が。交易して外国貿易のチャンス!と思って協定を申し込んだら何回やっても却下(まるで「逆転検事2」の水鏡秤みたい…余計なことを言いました…)。
 よくみると、相性が最悪になっており、協定は諦め「武力協定」(つまりは征ネ)へと舵を切る。どうせ国人勢力。この能登守護様が退治してくれようぞ…。


 ん?なんかスゲー強いんですけど。まず、耐久力が10000もあって富山城なんかより全然強い。しかも、台所に出没するゴキ様のようにいくらでも兵力が湧いて出てくる(無限に出撃…)。なかなか倒せない「北陸国人衆」の勢力。これってアリ?(新垣結衣風に)しかたないこんな奴スルーして支城建てちゃえ…って通過するだけで襲ってきますが何か…?通過するだけで襲うなんて完全な通り魔。


 いいもん(ベロ出し)。今回の革新は港から出撃できるから、輪島港から温井氏を引き連れて柏崎港(長尾領)へ出撃。おっ!そんなに勢力がなく結構早めに攻略。こりゃ春日山城も案外行けるんちゃう?って思っていました。

はい、ごめんなさい。完膚なきまでにぶちのめされました。長尾景虎の武勇の強さ異常です。武将風雲録の上杉謙信も卑怯技だったけど、今回もそれに負けず劣らず。2部隊くらいで1.5倍の兵力で攻め込んでもすぐに混乱させられて終了。5ターンで敗北。約3万の兵が1ヶ月で消えた…。これってナシ?
 ってゆうか、能登畠山氏も神保氏も武勇や統率力が平均的に低くて、とてもじゃないけど、長尾の勢力に勝てません…。


 しかたがないから朝倉領へ。でも大聖寺城のすぐ西に一向宗の諸勢力がありますよ。あ~これで通せんぼだよ。また通り魔するんでしょ…って言ってるそばからなんとスルー。え~?「北陸国人衆」が能登の守護を通り魔して、越前一向一揆が能登守護勢力をスルーっておかしくない?丹後水軍とは何とか交渉での協定が成立。小浜商人衆とはなぜか相性最悪で相手にされず。とりあえず、朝倉氏の武勇や統率は畠山勢でもなんとかなるからね。大聖寺城を築城している時に朝倉軍は邪魔してきて、撃退していたからけっこう一乗谷館の兵力は減っていてあっさり攻略。敦賀港に朝倉勢は逃げたんだけど、輪島港から温井勢の水軍の支援がありここも攻略完了。


 けっこう難しいな…



逆転検事2

2011-02-07 20:46:00 | ゲーム

 2月3日発売の「逆転検事2」を予約購入。逆転検事って御剣怜侍が検事として登場するんだけど、なぜか事件の初動捜査をしている。検事って裁判での証拠検証じゃない?初動捜査は警察の仕事だと思うんだけど…。御剣で裁判して、「有罪」を出したい(笑)


 それにしても逆転裁判シリーズってハマるんだよね~。でもなんで「逆転裁判5」が出ないのかな?一説には「逆転裁判4」があまりにも不評だとも言われる。それで続編が躊躇されているとか。「逆転裁判5」の製作自体は、逆転裁判4の発売と共に発売元のカプコンが明らかにしている。はやくスピンオフじゃなくて、正式編の続編を望む。もちろん5の主人公は「成歩堂龍一」を望む。

シムシティクリエイター(レビュー)

2010-11-10 06:59:00 | ゲーム
 Wiiのゲームでシムシティクリエイターというのがあります。シムシティシリーズが大好きな私としてはぜひプレイしたくて購入さたのですが、最悪な点があります。


 それは操作性です。シムシティは箱庭を作るのですが、Wiiリモコンでは操作が大変。Wiiリモコンは感覚で操作できるのが売りです。従って微妙な操作は苦手とする分野です。


 一方で箱庭作業はまさに微妙なコントロールの連続!空中で微妙なコントロールなんかできるはずない!もう最初の時点で諦めました。


 あ~面白いゲームなのに残念。Wiiにはクラシックコントローラーと言う従来型のコントローラーがあるのでそれに対応してくれればよかったのに…。

サカつく04

2010-08-22 21:47:00 | ゲーム
 Wiiを買いました。理由はドラクエ10がWiiで発売されるからです(笑)なのに私は今プレステ2の「プロサッカークラブを作ろう04」にハマってます。


「04」とは2004年発売のものだからです。なぜ6年前のゲームをやるかというと、780円で売ってたからです。スポーツゲームは3年もするとメチャ安くなります。理由はどんな面白いスポーツゲームでも、3年も経つと古くなり時代遅れになるからです。ただ私はサッカーにあまり興味がないから時代遅れでも「ゲーム自体が面白ければOK」なんです。
 このゲームではJ2に好きな地域で新加盟のクラブを作成しクラブを強くしていく、という内容です。サッカーゲームというよりはサッカーチーム経営ゲーム、GM(ゼネラルマネージャー)体験ゲームのような感じです。
ホームは能登の七尾市にしようか地元にしようか迷ったのですが、住み慣れた地元にしました。初年度はJ2で13位(14チーム中)とボロクソ(泣)このゲームは序盤が難しくかなりイライラしましたが、お金の遣り繰りで補強をし、2年目にJ2優勝。3年目はJ1に昇格!というところまで進みました。


 「プロ野球チームをつくろう」というゲームもあるんですが…これは私には向きませんでした。このゲームは新規加盟チームを好きな地域に新たに作るか、既存の12球団を経営できるのですが、
1、ヤクルトが好き過ぎて新規球団なんて作れない。
2、ゲームバランスの都合上どこの球団を選んでも最初は弱く設定されており、ヤクルト球団を選んでプレイすると弱くてストレスが溜まる。
3、球団を強くするためには補強をしなければならず、生え抜き選手の多くをクビにしなければならない。

という問題点があります。うーん悩ましい。だからゴヒイキチームの無いサッカーの方がプレイしていて楽しいんです。(私はサッカーの戦術もたいしてしらないけど)。オールドゲームにもそんな楽しみがあります。