畠山義綱のきままな能登ブログ

畠山義綱が見てきた史跡を紹介します。
時々、経済や政治などもつぶやきます。

時間貸し駐車場の値段

2012-10-08 21:17:00 | 政治・経済
新聞のコラムにこんな時間貸し駐車場の話が載っていた。


「地方の駅前にはたくさんの駐車場がある。私が利用している最寄りの駅前にはスーパーマーケットも商店もないので。駐車場だらけといってもよい。」
(中略)
「無人の時間貸しの駐車場である。同じタイプのものが、我が駅前にもあって、先日そのすぐ隣に同様の駐車場がオープンした。料金は、入庫から24時間までを一日として、最大で一日700円である。それが新設の駐車場は500円になった。」
(中略)
「新しい方は隣りあわせた分だけ駅から遠い。でもそれだけでこの差になんるのだったら、高いままの方はがら空きになる、そう思っていたら、ならない。そこそこには入っていて、土日ともなると両駐車場とも満杯になる。経営として考えると、料金の設定は間違っていなかった、ということになるのだろうか。悔しいからどれだけ違うのかと2つのゲートの間を歩測してみたら、70歩である。一歩おおよそ3円だ。高い!
 細かいことを言うな、と言うなかれ。横着も度が過ぎると、自身の身体を忘れてしまいかねないからだ。」


 この記事をみて、なるほど…と思った。時間貸し駐車場(おそらくタイムズ?)は本当に料金設定がスゴイな…って思う。みなさんは駅から近い1日700円の駐車場(仮にA駐車場)と、隣の駅から少し遠いだけの1日500円の駐車場(仮にB駐車場)の料金設定をどのように分析しますか?

義綱なりの分析はこちら!








 きっと、B駐車場はほぼ土日は満車状態で、平日もそこそこ埋まっていると考えられる。そこで、A駐車場はすぐ隣にあるB駐車場に合わせて500円に値下げすればっきっと平日も休日も満車になると思う。しかし、そうしないのはなぜか?義綱的には「A駐車場が売り逃がし」を防止するために料金を下げないのだと思う。

・一か月の休日(土日+祝日)を仮に9日間とする。
・休日はA駐車場もB駐車場も満車状態が続くとする。
・A駐車場もB駐車場も駐車できる台数は6台とする。

A駐車場の1か月の休日の儲けは…
9(日)×6(台)×700円=37800円

B駐車場の1か月の休日の儲けは…
9(日)×6(台)×500円=27000円

 AもBも満車になってしまえばそれ以上の売り上げは見込めない。これが売り逃しである。その時に売り上げに差ができるのは料金設定だ。満車が続く状態であれば料金は値上げした方がいいのである。計算上では実に月で1万円も売上が違う。これは単純モデルなので実際はもっと頻繁に出入りすると思うのでもっと儲かると思う。しかし1万円も開きがあれば、平日にB駐車場よりA駐車場の方が台数が少なくてもそんなに損ではないと思う。だから経営的に見ると計算上もそれほど損していないと思う。
 さらに、心理的面からもA駐車場に有利な点がある。それはわずかに駅に近いなんていうセコイ理由ではない。かりに500円のB駐車場が満車ならば、消費者としてはどうするか?近くで駐車場を探す手間を考えれば、200円くらいの差を目をつぶってA駐車場に止めるのではないか?売り逃がしを防止し、満車になるかならないギリギリでの状態での料金設定。これが時間貸し駐車場のうまい経営なのである。タイムズあっぱれ!

畠山義綱内閣ができるとしたら(笑)

2012-10-01 22:16:00 | 政治・経済
1560(永禄3)年、能登の国政を預かる、第3次畠山義綱内閣が誕生。

ここにその布陣を述べる。

内閣総理大臣:畠山義綱(義綱派)
官房長官:飯川光誠(義綱派)
国家戦略担当大臣兼副総理:畠山義続(義綱派)
外務大臣:遊佐続光(遊佐派)
国土交通大臣:今井綱秀(義綱派)
財務大臣:佐脇綱盛(義綱派)
経済産業大臣:富木綱盛(義綱派)
総務大臣:長連理(長派)
防衛大臣:笠松但馬守(義綱派)
農林水産大臣:佐脇綱隆(義綱派)
環境大臣:長続連(長派)
法務大臣:井上英教(義綱派)
国家公安委員会委員長兼行政改革担当大臣:山田左近助(長派)
文部科学大臣:松波常重(義綱派)

首相特別補佐官:孝恩寺存貞(義綱派)


かなりの妄想で作ってみましたが、1560(永禄3)年という温井・三宅派を排除した家臣団だけに義綱派が多くなりましたね。これが七人衆期だとどうなるでしょうか?

1551(天文20)年、能登の国政を預かる、第2次畠山義続内閣が成立。昨年の「能登天文の内乱」より七尾に混乱をもたらしたとして、一旦第一次畠山義続内閣が総辞職。それを受けて、総理がもう一度党の重鎮の意見を受けて再組閣した内閣。


内閣総理大臣:畠山義続(義続派)
官房長官兼外務大臣:温井総貞(温井派)
財務大臣兼行政改革担当大臣:遊佐続光(遊佐派)
国土交通大臣:平総知(温井派)
財務大臣:三宅総広(温井派)
経済産業大臣:神保総誠(温井派)
総務大臣:河野続秀(遊佐派)
防衛大臣:笠松但馬守(中立)
農林水産大臣:伊丹総堅(遊佐派)
環境大臣:三宅総賢(温井派)
法務大臣:遊佐宗円(遊佐派)
国家公安委員会委員長:長続連(長派)
文部科学大臣:飯川宗春(中立)

首相秘書官:飯川光誠(義続派)

やはり七人衆時代では温井派の大臣が多いですね。
こんな妄想を考えたら楽しくなってきた(笑)

茨城空港やるなぁ…

2012-09-03 04:44:00 | 政治・経済
茨城空港ターミナルビル2年連続黒字だと。


開港初年度の来訪者、78万人。
平成23年度の来訪者、98万年。

 2010年3月11日に開港した茨城空港。自衛隊百里基地を共用したつくりで管制塔も自衛隊のを使っている。ゆえに建設費などもそれなりの額でできているはず。来訪者も上々のようでなにより。

 開港初年度、JALが破たんして路線撤退というマズイ状況だったけれど、スカイマーク社の上げ潮路線にのり、現在は、那覇便、神戸便、札幌便と1日3路線(各2便)の6便が運行されている。10月からは、神戸経由で那覇便になるようだけど、なかなかの前線だと思うな。

他の空港もどうなんだろ?調べてみたいな。

もう韓国とはやっていけない…

2012-08-25 20:20:00 | 政治・経済
さすがに今回の竹島の件で、韓国政府及び韓国人にあきれ果てた。

それ以前だって、韓国の日本大使館に従軍慰安婦の像を勝手に作るとか、トラックが突っ込まれるとか、本当に他の国に対して敬意を払わない韓国に頭に来ていた。

で、mixiにこんなことを書いてみた。

 竹島問題影響広がる。JR九州高速船によると、博多港と釜山港を結ぶ高速船で、日本人団体客が9月出発分の30数人分の往復便の予約をキャンセル韓国の観光客誘致のための自治体の首長訪問の延期されているらしいもっとやろう!日本人みんなで韓国に行くのやめません?韓国に対し日本政府は「敵国条項」を適用し、貿易や渡航も制限!韓流放送禁止駐韓大使召還。外為スワップ協定即時廃止!日韓FTA協議即時破棄!色々できるね。

そんな素人考えを、知識人がしっかりと答えてくれた記事を見つけた。
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「相変わらず意味不明な日本外交」8月24日(金)14時15分配信



朝日新聞の伝える所では、韓国政府、首相親書を返送へ 「立場曲げる必要ない」との事である。

”韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島〈トクト〉)上陸や日韓関係をめぐる一連の発言をめぐり、野田佳彦首相が李大統領に「遺憾の意」を伝えた親書について、韓国政府関係者は22日、日本側に送り返す方針であることを明らかにした。親書の返送は外交上、極めて異例の措置だ。 ”

さぞかし今頃は青瓦台で李明博大統領が側近にチョッパリに親書を叩き返したと誇らしげに語り、溜飲を下げている事であろう。何処までも愚劣極まりない韓国大統領である。

さて、かかる外交的侮辱に対し日本政府は毅然とした対応をせねばならない。しかしながら、目に飛び込んで来る新聞の関連記事には正直首を傾げざるを得ない。

毎日新聞の伝える所では、<竹島>一時帰国の武藤大使 ソウルに帰任との事である。

”韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が島根県の竹島に上陸したことへの抗議のため一時帰国していた武藤正敏駐韓国大使は22日夜、ソウルに帰任した。日本政府は竹島の領有権問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴する手続きを始めており、武藤大使は韓国で提訴に向けた準備や韓国国内における日本の主張の発信などに当たる。”

李明博大統領の竹島上陸に抗議して武藤韓国大使を召喚したのではなかったのか?竹島問題が少しも改善せず、しかも、今回の親書返送である。武藤韓国大使の今回の帰任は日本外交の大失態に違いない。直ぐに再度の召還を決断すべきである。

次いで何を実行するかも極めて明らかである。李明博大統領が竹島に上陸した日の私のアゴラ記事、今回の韓国大統領竹島上陸は日韓関係リセットの好機 を参照して貰えば良い。

先ず第一に、今週中にも日韓通貨スワップ協定は破棄すべきである。

次いで、韓国国債新規引き受けの停止を発表し、可及的速やかに保有する韓国国債売却に移行すべきと考える。

最後の、韓国向け戦略商品の輸出禁止はWTOとの兼ね合いもあり、そう簡単とは思わないが、将来の外交上のカードを増やすべく、可能性のアナウンス位は早めに実行すべきである。

上記に加え、政府は国民に対し昨日帰任した武藤韓国大使を退任させ、後任に別所浩郎外務審議官を起用する理由、必然性を、判り易く説明すべきである。

武藤韓国大使は下記職歴を見る限り、「即戦力」として期待出来る。李明博政権が暴走を続ける事が確実な以上、日本外交としてやるべきは次期政権に繋がるチャンネルを水面下で模索し、確保する事に他ならない。その意味、韓国語が堪能で朝鮮半島情勢に通暁した武藤韓国大使の留任が望ましい。

”キャリア官僚の中で韓国語を専攻した「コリア・スクール」からの初めての韓国大使で、韓国勤務が語学研修を含めこれで5度目という韓国通であり、外務省の北東アジア課長も務めるなど、朝鮮半島情勢通として知られる。”


後任の別所外務審議官は成程東大法学部卒で外務省好みの典型的なエリートの様である。しかしながら、惜しむらくは「平時」は兎も角、現在の様な「乱時」にこういった官僚が役に立ったと言う話を聞いた事が無い。

飽く迄推測であるが、外務省に取っての最優先課題は省内人事ローテーションの順守であり、首相親書が返還され、結果、野田首相や日本国が馬鹿にされても大して気にもしていないのではないか?

中国は勿論中華思想の国であり、華夷秩序の元祖である。

永らく中国のボチとして仕えた韓国人の意識には小宇宙としての韓国中心のやや小ぶりな華夷秩序があり、日本は遠い東の島にある野蛮国に過ぎない。

日本に於ける華夷秩序思想の継承者はきっと外務省に違いない。外務省が日本の中心であり、彼らの考えが全てなのである。

竹島問題や尖閣問題の背景がぼんやりとではあるが透けて見える。21世紀の北東アジアに起こった、新たな三国志の裏側にはきっと手垢が付き歴史の長さに応じて変形した、中国、韓国、そして日本各々の華夷秩序の存在があるに違いない。

山口 巌 ファーイーストコンサルティングファーム代表取締役

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 うん、すごく共感できる。知識人ですらやっぱり怒っているんだなあって。ホントテレビから韓流を駆逐しませんか?そして山口氏が指摘するように、韓国国債の引き受け停止と売却開始で、韓国の株をがたっと下げてやりましょう。もうあんな隣人いらない。日本人だっていくらなんでも怒るんだってところをみせつけないと!

2度目の新東名。

2012-08-16 04:44:00 | 政治・経済
 妻の実家が静岡県内なので、夏休みの帰省へ。せっかくなので、また新東名高速道路乗ってきました。

御殿場JCTで東名から新東名に分岐するところです。

 新清水JCTまで3.2kmという距離の地点です。東名よりカーブも緩いし、道路も広いし、走りやすいです。ただ、走りやすいので、結構な速度で走っても追い越し車線でかなり追い越されます。走行車線で走っても追いつけないほど…(汗)東名高速道路なら結構追い越し車線で抜いちゃう速度なんですが…新東名の速度規制の見直しをぜひしてもらいたいですね。理想は制限140km/hくらいかな?あるい完全3車線化になれば制限速度も上がるかもね。

 新東名は登坂車線はないのですが、時々3車線になります。そのため、3車線区間でかなり空くので渋滞もあまりないです。トンネルもすべて3車線構造になっているので、全部3車線化整備しちゃえばいいのにって思います。神奈川県区間(特に蛯名SA~秦野中井PA)と、愛知県区間(尾張一宮近辺)も特に渋滞するので、早く新東名の整備が進めばなあって思います。