畠山義綱のきままな能登ブログ

畠山義綱が見てきた史跡を紹介します。
時々、経済や政治などもつぶやきます。

マリオカート(アーケード)

2007-01-03 22:42:08 | ゲーム

最近マリオカートにはまっている。スーファミのマリオカートもNINTENDO64のマリオカートもはまり何度もやったが、アーケードだけは「どうせ子どもの遊びでしょ。」って思って手出しをしなかった。でも、一度やったらはまる~。単純だから遊びやすいし。イニシャルDとか湾岸ミッドナイトみたいにめんどくさいドリフトしなくてもいいし。
 だいたい最近のゲーム面倒くさすぎ。プレイヤーに親切じゃない。例えば、リセット技を使えないゲーム。古くは「エネミーゼロ」(セガサターン)。セーブやロードの回数が決められてる。「サカつく」(PS2)も最近はリセット技不可でしょ。私はサターン版で勝てるまでなんどもリセットしたよ。リセット禁止にするとプレイヤーは緊張感が出てきていいかもしれないけど、難易度が高いとやる気をなくすしストレス溜まる。ゲームやってストレス溜まるって何事だし!?それに最近のゲームは不親切。この間「ロマサガ ミンストレルソング」(PS2)を買ったんだけど、システムが全然優しくない。イベントを出すために、攻略本を見て探しながらプレーするっておかしい。手当たり次第進めさせてよ。いつからこんなにゲームは敷居が高くなったんだ。だからこそ、ちょっとニンテンドーDSやWiiにはちょっと期待している。簡単にプレーでき、多人数で楽しくできる本来のゲームに戻ることを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿