東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

尾山展望台

2014-09-29 22:22:08 | 2014~2022青ヶ島
 7月26日の尾山展望台方面は雲がかかっていて、視界不良。翌日の27日は少し晴れ間が出ているので、行くなら今どき!!青ヶ島の話は2ケ月前なんだけど、まだまだ終わっていません・・・。北海道、川原湯も含め、少しずつアップしていきます。そのうち、JR西日本JR四国はすっかりご無沙汰・・・(JR四国は最後に行ったのはいつ頃でしたっけ!?1999(平成11)年に東京からムーンライトながらで大垣、新快速で姫路、姫路から岡山。瀬戸大橋線で四国入りが最後)なので、秘境駅5位の坪尻の話が出ています(笑)。日本一の1位、小幌はついこの間、降りました!!JR北海道東日本東海九州は毎年利用しているのに、西日本の山口県はレンタカー、四国はめったに利用なし。
 青ヶ島の話に戻ります。

 展望台に向かう途中は急な坂道。傍らに雨水を集めるための取水場と簡易水道施設があります。村民の大切な水道資源。昭和30年代だと、今のような水道施設はなく、各戸で雨水をためて料理や洗濯などに使われていたので、かなり大変だったかも・・・。

 7月の終わりだというのに、カクアジサイにかなぶん。

 このような坂道をテクテクと歩き・・・

 尾山展望台に到着~!!

 あちゃ・・・少しカスっていますが、丸山が見えます。よく晴れていれば、すかっと爽快な気分になれますが、今日は少し残念。

 ずっと昔に設置された、島内観光案内板。厳しい自然環境なので、文字が禿げちゃっていますね・・・。

 集落方面は・・・・カスっていなくて、ほぼ見渡せることができました。写真はすべて友人から拝借しました。友人は初めてのアオガシマだというのに、このような光景が見られるとは強運ですっ!!私は右も左も解らなかった初上陸の1999年は尾山展望台の場所わからず。その後のリピートで霧ばかりで見られず、5回目の青ヶ島(2010年)でやっと成功!!青ヶ島の話はまだまだ長いです。季節が秋、冬に変わっても、まだまだ夏です(笑)
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また熱帯低気圧発生

2014-09-29 10:01:06 | 2014~2022青ヶ島
 台風17号は当初、東日本と北海道を襲うのではないかと予想されていましたが、東にそらしてくれました。青ヶ島の東側を通ってくれたのか、14号みたいな大きな被害はなかったようです。(ひんぎゃのお山さんのブログから)安心しました。
 また厄介なことに熱帯低気圧が発生してしまいました。米軍台風情報では、沖縄へ向かうようです。昨日出した予想の修正をしてみます。

 9月30日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動。
10月 1日(水) ○ 臨時就航 して、再び東京へ。ワンチャンス就航!?
10月 2日(木) 芝浦
10月 3日(金) × 欠航 台風18号の影響
10月 4日(土) × 欠航 
10月 5日(日) × 欠航
10月 6日(月) ○ 就航 貨物便

 次の台風が来るまでのワンチャンス就航の可能性がありそうです。(9月29日10:00 熱帯低気圧発生時予想修正)
海上状況は毎日変わります。予想通りになるとは限りません。
 
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北斗星初乗車!

2014-09-29 00:00:47 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 これは・・・去年です。【区】東京都区内 → 小幌 経由:東北・高崎線・上越・信越・奥羽・津軽線・海峡・江差線・函館線・池田園・東森・函館線・千歳線と、木古内 → 江差 経由:江差線、長万部 → 小幌 経由:室蘭線 往復を指示して、購入。長万部の宿で宿泊し、翌朝小幌へ行って、また長万部に戻り、山側の函館本線で小樽、札幌。札幌から急行はまなす、のところが大雨でダイヤがめくちゃくちゃ乱れたあげく、余市駅で経路相違を指摘。・・・経由欄が函館線・静狩で終わっているので、ここを通るルートではないと。経営基盤が東海道新幹線のJR東海だから、北海道に疎いわけだ。
 
 今回もJR東海で購入。なんで東海さんが好きですかねぇ・・・??目時も入っているので、私の指示とおりに発券。申し訳ないですけど「様似」って、どのような読み方ですかって聞かれました。「さまに」でーす!!「さまじ」と入力したが、候補がなかったかも知れません・・・。昔の大型端末のM型なら「サツマニ」。日高本線も札幌本社なので、頭2文字は札幌の「サツ」。

 あっ、わかった!東海が好きな理由は・・・自分のニックネームの「904(クレヨン)」端末もあるかも知れません。
 MRは日立製作所製造の端末です。(3-タ)の暗号、3は東海、自社線完結ではなく他社と絡んでいるので、タ。

 小幌へのアプローチは、まず、この切符。北斗星で長万部です。北斗星の個室が取れなかったら、普通の解放型寝台にするつもりだったのに、奇しくも取れましたっ!!

 帰りは飛行機を予定しており、羽田空港駐車場にクルマを停めて、京急線で品川。山手線より新しい京浜東北線で上野。昔から東京駅は九州や西日本の玄関口、上野駅は東北の玄関口。発車ギリギリだと心臓に悪いので、余裕をもってきました!!

 13番線ホーム。北斗星入線は18時44分。発車するまでおよそ15分の間、レストランに使う食糧や弁当の積み込み。

 あれっ!?新しい電気機関車。EF510-514号車。

 国鉄時代の古い電気機関車かと思っていたのに・・・。英語で「東日本旅客鉄道株式会社」と表示。機関士さんも、もちろん、JR東日本の制服を着た社員さんです。JR貨物は機関車の保有率が高いので、北斗星も牽引するかと思ったら、違いました。JR貨物は貨物のみ。旅客の取扱いは一切ありません。

 本当は終点札幌までのんびり乗りたいですが・・・小幌は途中の長万部が下車駅。

 機関車のメーカーは三菱と川崎のコラボでした。昔はライバル同士なのに、今は共同開発。

 10号車は、オロハネ24 551。ロイヤルの「ロ」がついているので、A寝台。「ハ」は普通のB寝台。「ネ」は寝なので、寝台客車。私の部屋は「ロ」ではなく、「ハ」個室。

 東オク はJR東日本の「尾久」を意味します。一晩お世話になる車両はJR東日本所有。

 B寝台個室。下段なので、何だか狭い。この車両は、もともと昭和48年に製造された、オハネ24 28を北斗星開通に合わせ、個室に改造。車両年齢は41年ですっ!!ボロ國鐵車両とはいえ、きれいにリメイクされています。

 ロフトっぽいのがあります。これは上段個室の空きスペース。そのような空間ができないようにうまく改造すればよかったのでは。
  
 
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