東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

冷夏かと思ったら・・・

2015-07-25 22:57:54 | 麺類・パスタ
 日中の気温は33度、ものすごく暑いです・・・。そんな日はキンキン冷えた、冷たい麺!!

 自宅の畑で採れた、きゅうりを塩もみしてさっと水で流す。みょうが、ネギ、えびの天ぷら、山口の伯母からいただいた梅干しを添えて。
 大食いの父はなんと、この2皿分を完食。

 1日遅れの土用の丑。(今年は7月24日)
 スーパーで用意するよりも、奮発して国産の鰻を取り扱っている、鰻専門店からお取り寄せ。スーパーで売られている、中国産や台湾産のうなぎは、国産に比べると安めになっていますが、味は泥の臭みも入ったりして、少しボロい。「うなぎ」そのものだけど、国産とは全然違う!!

 贅沢にいただきました~!!

 これは昨日の夕食。

 母のオリジナル、チーズたっぷりのピザ。具材は野菜たっぷり+山口の伯母からいただいた、イカ付き。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一の秘境駅、2015年10月で廃止か!?

2015-07-25 10:27:17 | 2014小幌・日高本線・幾寅




(ここから)

“秘境”小幌駅10月廃止 JR北海道、豊浦町に意向伝える  北海道新聞 7月25日(土)8時20分配信
JR北海道が24日、「日本一の秘境駅」として鉄道ファンに人気がある、無人駅の室蘭線小幌(こぼろ)駅(胆振管内豊浦町)について、10月をめどに廃止する意向を豊浦町に伝えた。維持費がかさむためだが、同町は存続を求める構えだ。
 JR鉄道事業本部の幹部らが同日、豊浦町役場を訪れ、村井洋一町長に伝えた。JRはこれまで石北線金華(かねはな)駅(北見市)など4駅の廃止を来年3月のダイヤ改正時に行う方針を関係自治体に伝えており、10月廃止はそれより半年近く早い。
 廃止の理由について、JRは老朽化による維持管理費の増加などを挙げたが、ほかの4駅より早く閉める理由は説明しなかったという。同町の小川英紀副町長は北海道新聞の取材に対し、「駅周辺に民家はないが、まちにとっては重要な観光資源。廃止方針の再考を求めていく」と述べた。

(ここまで)
 もともとは昭和18年開業の小幌信号場。立派な駅舎も構え、旅客も扱っていた。当時は小幌駅周辺に漁師さんの民家がまばら・・・あったそうです。
 昭和62年4月1日、JR北海道発足時に「信号場」から営業キロを設定する「駅」に昇格。ということは、定期的に利用する人がいたと思われる(?)
 小幌駅の待合室に棲みついた仙人さんの話題もありました。確か2007(平成19)年あたりまで。
 秘境駅が大好きだという、牛山さんの影響により、全国からの鉄道ファンが訪ねるようになる。
 廃止にする理由は、上の写真3枚目にあるとおり、ホームの老朽化により、鉄板に穴があいていて危険な状態。遠くから来たファンの持っている乗車券は北海道内で買われたものではなく、他社だけど経由欄に「静狩」または「室蘭」と印字されていれば、運賃の一部は北海道の収入になるし、下車する方が増えているので、落下しないように補充して欲しい。重要な観光資源なので、そのまま存続させてほしいと願っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米子駅

2015-07-25 01:13:42 | 2015中国山地の超ローカル旅

 キハ47の並び。私が子どもの頃、山陰本線最西端の末端周辺でよく利用していた車両と全く同じです。
 しかし、キハ47 2008や、キハ47 30 は私にとってあまり馴染みがない番号。子どもの頃よく乗っていた製造番号はすでに頭にインプット。子どもの頃の脳はとても柔らかく、おのずと覚えてしまいました。だったら、英語や韓国語なども覚えればよかったのに・・・。

 伯備線、境線の時刻表。伯備線は特急の赤色が目立っていて、1時間に1本。普通列車は疎んじられていますね・・・。境線も6時から22時まで1時間に1本。30分前後なので覚えやすい。

 朝食は駅うどん。西日本のうどんはさっぱりしたカツオダシなので、私にとってすご~く好みに味になっています。下関駅ホームのうどんも美味しかったな・・・。

 日本語のほか、中国語、韓国語、英語で案内。あの・・・ハングルで「ボトン」は「普通」って言うのは確かだけど、韓国の鉄道では普通列車を「ボトン」という表示はしていません。各駅停車をトンイル、たしかハングルは「통일」。おそらく、日本での感覚、各駅停車は普通だとそのまま訳されたものですが、韓国人がこれを見て「普通」ってなにぞや?って思われてしまう。

 境線特別仕様のキハ47。

 駅階段も、面白い。ネズミ男が現れてきました。

 2011年放映された、「家政婦のミタ」で大ブレイクした人気子役・本田望結さんがJR西日本の管理職クラスの制帽、制服姿で注意を呼び掛けています。

 本田さんに関連付けるかように、なんと!!運転士さんも女性でした。国鉄時代は鉄道業界といえば、ほとんど男性ばっかりでした。JRに変わる前年の1986年に女性だからと差別を禁ずる「男女雇用機会均等法」が施行され、女性運転士さんも増えるようになりました。去年の吾妻線、大前から高崎までずっと女性運転士さん。
 まだまだ続きはあります。今日はこの辺で・・。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸 25,26日欠航決定

2015-07-25 01:08:39 | 2014~2022青ヶ島
 7月22日(水) ○ 就航 条件付 8:50発 貨物便再トライ 7月に入って4回目の就航。
 7月23日(木) 芝浦
 7月24日(金) × 欠航
 7月25日(土) × 欠航 
 7月26日(日) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 7月27日(月) ○ 就航 貨物便 8:50発
 7月28日(火) ○ 就航
 7月29日(水) 辰巳
 7月30日(木) 芝浦
 7月31日(金) ○ 就航 貨物便 8:50発
 8月 1日(土) ○ 就航
 8月 2日(日) 日曜運休
 8月 3日(月) ○ 就航

(2015年 7月25日 0:30現在の予想)

 机上論では、24日から26日まで、波高、波周期は問題なさそうでした。しかし・・・台風が遠いところにあっても、時々大波が桟橋に被ることもあるようです。
 接岸作業は困難とし、26日までは欠航が決まっています。
 27日は確実に就航できる見込みです。
 ずっと前に出した予想のほうが正しくて、最新の情報に振り回され、就航できそうだと○にしてしまいましたが、欠航になりました。
 貨物便8:50発は、たちばな丸や、ANA1便からのお乗り継ぎは難しいです。
 せっかく青ヶ島行きを計画され、この日は貨物便だったら、東京からの船や飛行機が八丈島に着くとともに「あおがしま丸」が出てしまうので、痛いところです。
 去年みたいに貨物便、通常便とともに10時発にしたほうが、旅人も乗りやすいダイヤではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール