東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

早くも12月っ!

2016-12-01 00:42:46 | 日記・エッセイ・コラム
<<2017年3月31日まで あと121日(キロ)>>


 このダッシングマシンみたいな日付印。國鐵が民営化された数年までは使用されていた、硬い切符にガチャ!と日付を入れるやつ。このフォントが懐かしい~!!と陶酔しながらおよそ1ケ月は帳簿や伝票、納品書などに押印しましたが・・・この使い方はマニアの度を超え過ぎたのか、誰1人も「切符のヤツでしょう?」と気づく人はいませんでした。
 今の時代、昔のように硬券が普通に売られているところはJR北海道、小湊鐵道、秩父鉄道、小田急電鉄、大井川鐵道・・・かな。40年以上前に製造されたダッシングマシンが壊れてしまい、ゴム印で代用するところが増えているようだけど、このスタンプさえあれば、復活!?
 4.-8.23.川棚温泉から小倉ゆき 鹿児島本線経由 ¥640円 24年前は今のような自動券売機はなく、窓口でオレンジカード減算器も設置。小倉までくださいと磁気プリペイト式のオレンジカードを差し出すだけでも購入可能でした。今は無人駅、自動券売機はありますが、食券のような券売機でオレンジカードは使えず。
 平成4年当時の運賃計算方法はJR6社とも幹線と地方交通線だけなのに、今は本州3社から島国3社へのまたがるのに通算加算額も計算するので、かなり面倒。24年前は640円だったのに、今は710円に値上げ。
 3月31日まであと121日。3月31日、青ヶ島に到着するというバーチャルの船は、来週になれば、御蔵島と八丈島の中間地点。八丈島は1月20日頃。(残り70キロ)。いつもはのんきにしていて、直前になっていつも慌てるから、八丈島を出たら、身辺整理開始っ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3円切手の使い道

2016-12-01 00:01:00 | 郵便局・切手

 いつもは「料金後納郵便」で送られてくるはずですが、今回だけ欠号に気付き、再送依頼。料金後納郵便扱いではなく、個別発送なので、切手が付いていました。しかし~、消印漏れていますね。配達局で仕分けするときに気づいていれば、「〇〇局 消印」の丸いゴム印を押すか、配達員も宛名を確認するときも切手を見ているわけなので、手持ちのボールペンで 〇〒 とサインすべきですっ!!千葉県は楽天的で開放的、おおらかで小さなことにこだわらないのか、消印漏れや、薄い消印が多すぎる~!?
 
 3円切手は2015年2月2日に発売されました。シマリスのデザインが可愛くって、1シート300円だということもあり多量買い。3円といっても、あんまり使い道がない。2円の白いウサギちゃんは、消費税8%に伴い、50円が52円、80円が82円に値上げされた際の加貼として多くの国民が目にしたはずですが・・・3円切手が貼られた状態で家庭に届くことはあんまりなさそう。
 私の場合は過去集めていた変な切手の組み合わせで端数が出たときに3円の出番!?もありますが、旧版のホトトギス(緑色)も多量在庫あり。郵便局もほとんど料金が印字されたスタンプメーターで発行されるため、旧デザインの在庫が多量あったはず。しかし~2015年9月30日を以って、発売終了。現在は新デザインで統一されています。そのため、3円も新デザインの「シマリス」が貼付されたものが届きました。

 毎月3回以上発行する新聞紙1部または1日分を内容とし、発行人または売りさばき人から差し出されるもの
 50g以内41円(さらに50gごとに+6円、上限1キロ以内)

 53円分の切手なので、単純に計算してみると150g。41+6+6=53円。「発行人または売りさばき人」から差し出されるものなので、私のような一般利用者はこの料金に適用しない。
 雑誌とかに「第三種郵便物認可」と印字されていれば、個人でも廉価な第三種郵便料金で送れることはできますが・・・最近は第三種郵便物認可を受けた雑誌類は少なくなっています。
 「第四種郵便」は通信教育用郵便。大学の通信教育課程を受講している社会人が大学にレポートや課題を提出するための郵便。100g以内15円、100gごとに10円なので、今の新しいお猿さんの5円切手は通信教育課程の方ならよく目にするもの。(少し前までは、青い5円のこぶ白鳥)
 通信教育だけではなく「第四種」は野菜や花の「種」を送るのに、普通郵便よりも若干料金が安くなっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年11月 あおがしま丸実績

2016-12-01 00:00:00 | あおがしま丸実績
 11月 1日(火) 〇 就航
 11月 2日(水) × 欠航
 11月 3日(木) 芝浦
 11月 4日(金) × 欠航
 11月 5日(土) 〇 就航
 11月 6日(日) 日曜運休
 11月 7日(月) × 欠航 台風23号の影響
 11月 8日(火) × 欠航 大時化
 11月 9日(水) 辰巳
 11月10日(木) 芝浦
 11月11日(金) 〇 就航 条件付
           (たちばな丸9時40分入港 接続不可)
 11月12日(土) 〇 就航 (たちばな丸9時入港)
 11月13日(日) 日曜運休
 11月14日(月) 〇 就航
 11月15日(火) × 欠航
 11月16日(水) 〇 就航 条件付
 11月17日(木) 芝浦
 11月18日(金) 〇 就航
 11月19日(土) × 欠航
 11月20日(日) 日曜運休
 11月21日(月) 〇 就航
 11月22日(火) × 欠航
 11月23日(水) 辰巳
 11月24日(木) 芝浦 落雷 ゆうちょ銀行ATM故障
 11月25日(金) 〇 就航 八重根漁港発(「たちばな丸」「あおがしま丸」ともに)
 11月26日(土) 〇 就航
 11月27日(日) 日曜運休 低気圧が通過する
 11月28日(月) × 欠航
 11月29日(火) × 欠航(条件なしで出航し、10時頃強風。11時に欠航決定。引き返し)
 11月30日(水) 〇 就航 ATM復旧

 就航予定日数 20日 就航した日 11日 欠航 9日
 就航率 55.0%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年(2015年11月実績は就航予定日18日 就航した日13日 欠航7日 72.2%)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール