東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

博多駅のイルミネーションもすごい

2016-12-09 22:35:35 | 2016九州
 今日の指宿枕崎線は、12月だというのにまるで夏のようで暑かった。全国のJR線で扇風機が回っていたり冷房が入っているのはおそらく、この区間だけなのかも知れない。扇風機にカバーをつけていなかったので、1年じゅう暑ければ使っているかも!?
 JRで最北端の稚内駅までは行ったことはあるが、逆の九州最南端はまだ行っていないので、以前からずーっと行ってみたいと候補に上がっていたところです。
 北海道の宗谷本線沿いを彷彿させるほどの平らな原野(?)や日高本線の様似駅に向かっていると錯覚してしまいそうな海岸沿い。日高本線は低い海岸沿いなので、線路が波にさらわれて今も不通区間。指宿枕崎線は海岸沿いであっても線路は高いところにあります。

 JR九州の自慢、800系の贅沢。ゴールド。残念ながらJR西日本への相互乗り入れはなく、運用区間は博多―鹿児島中央のみ。西日本に貸し出すとしたら、西日本も800系を作って、車両使用料相互清算のため九州に乗り入れしなくてはならない。

 金沢の「花嫁のれん号」を連想。キハ48 4とキハ48 1004。七尾線が電化になり、余剰になったキハ48を広島支社に転勤。山陰本線で活躍していたキハ48が再び金沢に戻され、「特急」に格上げ。長門二見に停まってきたキハ48が今、金沢で活躍中。

 鹿児島中央駅もそうだけど、博多駅もイルミネーションで明るい。

 JR九州発足時の博多駅は井筒屋があって、駅の左側に博多郵便局があったのに、今はもうすっかり変わっています。博多郵便局は丸井に生まれ変わっていました。

 懐かしい駅名。下関、幡生、綾羅木、安岡・・・もっと奥は子供のころ暮らしていた「長門二見」。梶栗郷台地はあとからできた新しい駅なので、あまりなじみがない。博多駅の券売機で買えるのは安岡まで。小倉駅なら、長門二見まで近距離区間。860円っ!
 明日は・・・そのまままっすぐ帰るのではなく、炭鉱が盛んだった筑豊を回って、JR九州の車両が最も東に行ける新大阪までの「さくら」で帰京。
 筑豊を回るのは私が子供のころ以来なので、ン十年ぶりになります・・・。昔は網の目のようにあったというのに、相次ぐ廃線。特に上山田線。福岡県山田市(今は嘉麻市)は日本で2番目に人口が少ない市ですとか宣伝していた時期もあった。1番目は北海道の歌志内市。どちらも共通点は炭鉱で栄えていた町。歌志内線も廃線。
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もう少しで陥没場所

2016-12-09 21:05:16 | 2016九州
向こうのイルミネーションは博多駅。泊まる宿は陥没前に予約したところだけど、もう少しで陥没現場。
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800系初乗車

2016-12-09 17:22:11 | 2016九州
各駅停車の「つばめ」は速達タイプの「さくら」より遅いからと利用しなかったけど、800系は「つばめ」で運用なので、博多までのんびり行きます。
今日の指宿枕崎線は扇風機、冷房が入ったほど暑かったけど、博多は東京と同じくらいの緯度なので寒いだろうな、きっと。
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最南端

2016-12-09 14:20:26 | 2016九州
今年はなぜか最南端を2回。小笠原村母島の都道最南端とJR最南端の駅。
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西頴娃駅

2016-12-09 13:57:16 | 2016九州
頴娃を「エイ」。魚のえいを連想。
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さすがに最南端

2016-12-09 13:18:47 | 2016九州
帰りの汽車はキハ47 8125+キハ47 9077。扇風機が回っていたり、車内にエアコン。
北海道だと考えられないっ!
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枕崎→稚内

2016-12-09 12:44:46 | 2016九州
ここから最北端の終着駅までおよそ3099.5キロ。稚内までに挑戦したいけど、【区】東京都区内まで。
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本日は条件付き

2016-12-09 07:14:44 | 2014~2022青ヶ島
 天気図を見ても本日は良好。波高予想も1.5mなので、「条件」は付かないかと思ったら、条件付きでした・・・。12月に入って、9日目、2回目の就航ーっ!です。
 御蔵島は無事に着岸できているので、青ヶ島も大丈夫でしょう。
 明日は・・・西からの波が高く、微妙な感じです。もしかしたら、欠航になるかも知れません。(机上論なので、その通りになるとは限りません)
 鹿児島は東京よりかなり西なので、夜明けは遅い。今、やっと東の空が赤くなりました。
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今日の一押しの駅!日南線の秘境駅!?

2016-12-09 00:00:00 | 2016九州

 宮崎から乗ってきたのは、「快速日南マリーン号」。快速と銘打っても、ヘッドマークもなく、変わり映えのないノーマルの国鉄タイプの古めかしいキハ40。北海道のローカル線でも活躍しているキハ40が南九州の末端区間に遭遇することもできます。
 快速なので、利用の少ない駅は通過。通過する駅はもしかしたら、秘境駅なのかも知れない。でも・・・初めて日南線に乗るので、どの辺りが通過駅なのか把握できず・・・。
 快速でも停まる駅、それは福島高松駅。福島県と香川県の県庁所在地を一緒にしたような駅ですが、この駅舎を見た瞬間、衝撃を受けました!!
 草が生い茂るさなか、ぽつりと駅があるんじゃないですかっ!!うわー、すごい。途中下車したいのはやまやまだけど、ここで降りたら、時刻表で調べたら、17時13分。無理無理。(14時37分の次は17時13分という、ありえない時刻)

 鹿児島中央駅。ここに来たのは平成27年の6月だと記憶しているので、1年半年ぶり。

 都会は苦手はなず、自宅も、房総内陸部のひっそりした田舎なので、ネオンとは無縁なところ。青ヶ島もクリスマス気分を出そうと、各家庭にイルミネーション点灯をしているところはたぶんありますが・・・これを見ると、鹿児島中央でも、まるで東京のようで明るいわ!!

 ここは温暖な気候なのか、行き交う人々たちも厚着はせず、東京で言うと10月下旬から11月半ばころにかけての軽装。
 鹿児島中央駅から北海道の新函館北斗駅まで1本のレールで結ばれているはず。(厳密に言うと、東京駅で九州・山陽・東海道新幹線の60Hz(電気方式)、東北・北海道新幹線の50Hzで電線とレールは分断されていますが、同じ駅で改札を出て違うホームに乗り換えなので、実質的に1本のレール。
 今の北海道・宗谷本線(稚内―旭川)は最低気温マイナス7度、最高気温マイナス3度。こんな環境で宗谷本線廃駅予定駅を探検していたら、凍え死ぬわ。
 鹿児島は青ヶ島の緯度より少し南なので、軽装でも暖かい。ホテルでも暖房なしで半袖で過ごせるほど。北海道の寒さはもう堪えるけど、南九州は12月になっても汗ばむような陽気なので、心も開放的。

 枕崎から東京都区内まで、マルスで示される経由を書いて、若い女性の駅員さんに渡しました。鹿児島中央は県庁所在地の駅なので、マルスの操作なんてベタラン。
 乗車駅:枕崎 下車駅:東京 と入力し、途中の経路地を目に見えないほどの早業で操作。
 博多/鹿児島線/桂川(けいせん)/田川後藤寺/日田彦山/西小倉/小倉・・・・
 瞬時にはっけーん!!若い女性であっても自社線のJR九州なら、頭の中で路線図をインプット。変な経由でもマルスは瞬時に計算できるので、運賃も瞬時に出る。すごいなー。

 去年の6月でも同じ端末でした。「サンライズ出雲の東京から出雲市まで個室が数席残っています。個室は別々になりますが、よろしいですか?」「はい。早く、抑えてください!!」
白いフレームなので、日立の旧型MR32型。宮崎駅は新型のMR52型。
 指宿枕崎線。今までクルマで来てばかりだけど、全線乗車は初めて。日南線も風光明媚な風景が見られたので、指宿枕崎線もそうでしょう・・・・。
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