東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ケンタッキー丼

2018-07-16 22:01:15 | 麺類・パスタ
 ケンタッキーのレッドホットチキンと、ジローさんのために揚げておいたトンカツが残っている・・・。バターライスを作って根室のエスカロップ風にするにしても、少しに合わないような気がする。じゃあ、親子丼ならぬ、ケンタッキー丼及びカツ丼。両方作りました。

 普通、親子丼といえば、ソフトな感じだけど、激辛のホットチキンでも意外と合いました。

 青ヶ島の島唐辛子をかけると、さらに激辛になり、多量の汗も出る・・・・ので見合わせました。ジローさんのはトンカツをかけた「カツ丼」だけど、相変わらず、上の部分だけ食べて、下のごはんは口にしない。「あのな、ご飯と一緒に食べるんですよ!!」
 「トンカツに唐辛子は入っていないので、少しだけ振りかける」と指示を出したのに、たくさん振りかけて食べていました。はぁ・・・。まずは少しだけ振りかけて味見してから足りなければ追加すればいいの!味覚音痴め!
 カツ丼は出前でも出そうな感じですが、いつも頼んでいるところは中華系なので、全然出て来ない。職場の食堂なら、あるけれど、1.5倍もあるほどボリューム大。出前と書いたところで、「出前あるある」。注文した数人分とメニューを電話したあと、お弁当代金入れを確認。計算していたより多めに入っていれば、まあ足りている。と思いきや・・・「お釣りを取ろうとしたら足りないんですよ」「いくら足りないの?」「○○円」「はい?」と私の財布から立て替え。そんな責任の所在は電話した人と決めつけ、請求するなんて、そんなのあり?注文を取ったら、その場でしっかり徴収して、お釣りがあればメモする方法に変更。そうでないと入れ忘れを防ぐこともできる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航です

2018-07-16 10:37:42 | 2014~2022青ヶ島
 7月16日。海の日で祝日です。今日の船は時刻表記載とおり、通常就航します。9時半に出航したばかりなので、今の時間は青ヶ島に向かっているでしょう。
 この先1週間は、夏らしいお天気なので、週末までは予定とおり就航できそうです。ただし、今週の水曜日、木曜日は辰巳及び芝浦積み荷作業なので、16日(月)、17日(火)、20日(金)、21日(土)の予定です。
 青ヶ島に1日限りの臨時カフェについて、ブログやツイッターに掲載されていました。場所は十一屋商店向かいの「たこ部屋」でした。オーナーのお父さんが毎週水曜日のノー残業デーにとっても美味しいたこ焼きを焼いて販売しているところなので、おのずとキッチン付きの「たこ部屋」という名前が付けられたと思いますが、北海道・・・特に網走周辺の人から見れば、監獄?とイメージしてしまいそうです。外国人でもすぐ通じる英語の「オクトパス・ルーム」というネーミングにするといいかな??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅間距離が短いです・・・

2018-07-16 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 宇部線はもともと宇部鉄道という私鉄でしたが、美祢線からの石炭などの重要物資の輸送路線として、1943(昭和18)年に国有鉄道化。北海道も、もともとは私鉄として敷設したレールを国有鉄道化にしたところが多く、JR北海道に引き継ぎましたが・・・開業時に比べると利用者が著しく減少。汽車を走らせるだけでも赤字になってしまう。JR北海道単独では経営できない路線を公式ホームページで公表されたばかりです。旭川-稚内や、帯広-根室間も含まれており、最北端の駅が旭川、最東端の駅が帯広になってしまいます。最北端の駅は稚内駅、最東端の駅は東根室駅と長年も親しまれているので、どうにか存続して欲しい。

 常盤駅。昔の宇部線はとても栄えていて、終電が0時過ぎでも運行されていましたが、現在は宇部から新川行は22時台で終電。新山口から宇部新川間は、新幹線との接続を考えると、新山口22時46分発宇部新川23時33分着が終電。

 常盤駅といえば・・・遊園地の常盤公園。学校のハイキングや、家族旅行などで利用したときは、ものすごーく楽しみでワクワク感がしたのに、今は全然・・・。
 常盤公園内にD51が展示されているのは覚えていて、今、検索にかけてみたら、現在も動態保存されており、D51 18(昭和11(1936)年製造)でした!D51を製造されてから18番目なので初期型になるんです。国鉄線で蒸気機関車が撤退したのは1974(昭和49)年。昭和11年に製造されて、わずか38年!?今だったら、キハ40やキハ47は昭和54年か55年に製造されて、まもなく38年超えてもJR北海道やJR西日本、JR九州でまだまだ現役。

 常盤を出ると、次は床波。

 沿線はほとんど住宅地になっていて、マイカーのない時代なら都会の国電みたいに駅と駅の間が短く、日常の足として使われていたかも知れません。


 次は、丸尾駅。

 岐波(きわ)駅。

 阿知須駅。

 昔は旧阿知須町(現在は山口市)の中心駅でここでも「みどりの窓口」があったのに、現在は無人駅・・・。

 次は岩倉駅。

 「岩倉」と聞けば、旧500円札の岩倉具視を連想。500円硬貨が出たのは昭和57(1982)年。その頃、千円札も刷新し、青色系の夏目漱石さん登場~!!昭和59(1984)年当時、500円札も千円札も同じ青色系なので、しっかり見ないと見間違えもあったかも知れません。現在も500円札は有効なんですが、お店で500円札出す勇気は・・・。それなのに2千円札は積極的に流通させようと出すんですけどね・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール