東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

暑~い日はガツンと冷やしトマト素麺

2018-07-29 21:41:25 | 麺類・パスタ

 異常な暑さで狭い庭先で育てているトマトの実がたくさん。かといっても、食べないというわけではない。市販のトマトジュース(無塩)を使って、蒸し鶏(ジローさんは鶏が苦手なので、豚肉で代用)、梅干し、青ヶ島のお友達からいただいた、八丈島の明日葉佃煮を載せてできあがり!!トマトジュースだけだと味が少し足りないので、麺つゆ、にんにくチューブを少し含ませて。自己流のかなりデタラメだったけど、味はいけている。美味しく食べて夏バテ防止っ!!(トマトは、電子レンジでしらばく温めると味が変わって食べやすくなる。生よりも、甘みや旨みがグンと増します。温めてから冷蔵庫で冷やしている)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の予想

2018-07-29 16:35:41 | 2014~2022青ヶ島
 7月26日 芝浦 (台風12号が来る前に出航)
 7月27日 × 欠航(8時30分条件付出航、貨物のみ。旅客扱い無し)すぐ、東京へ待機
 7月28日 × 欠航 台風12号の影響
 7月29日 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 7月30日 △ 就航 条件付
 7月31日 〇 就航 
 8月 1日 辰巳
 8月 2日 芝浦
 8月 3日 〇 就航

(2018年 7月29日 16時30分現在の予想)

 台風12号は東から西へ移動し、勢力を弱まりつつ、南下するといった異例なコースをとっています。
 明日(30日)になっても、西日本海域からのうねりが届くことはありそうですが、船は条件付きで出航できそうな予感です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快速なので主要駅しか停まりません・・・

2018-07-29 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 津山線の快速は始発の岡山を出ると、途中の停車駅は法界院・金川・福渡・弓削・亀甲のみ。終点、津山。かつては普通列車のキハ47車両を使って、JR唯一の昼行急行の「つやま」号のときは、急行料金をちゃっかりと徴収。50キロまで550円、100キロまで750円。車内はアップグレードするような座席ではなく、普通列車そのもの。急行料金を取るなんて、ボッタクリじゃないか!と相次ぐ苦情により、急行料金を取らない「快速」に切り替えました。
 国鉄時代のディーゼル急行は、キハ28+キハ58。ドアは車両の両端に位置し、客室も区切っており、冷房付き。ボロいキハ20は、冷房無し。ドア付近に吊り輪といったとように「普通」を強調。車内の雰囲気がそれぞれ異なるので、急行料金を払ってもよいとされていましたが、ノーマルのキハ47に急行料金は納得できず。同じ系列の列車でも観光用に改造し、車内の雰囲気が明らかに異なっていれば、急行や特急料金を払っても違和感なし。
 首都圏私鉄の「急行」は「各停」と同じタイプの車両が使われていて、急行料金は無料。何もない山口県の田舎から上京。小田急電鉄や西武鉄道。「急行」「準急」「快速」などのいろんな種別があり、「快速」は無料だけど、「準急」や「急行」は別に料金がかかるのではと勘違いをしたのも。

 福渡駅の改札口。

 岡山から30キロ地点ですが、岡山市も政令都市になり、ここまでが「岡山市北区」。次の駅からは久米南町に入ります。

 弓削(ゆげ)駅。弓を削るという珍しい駅名。

 亀甲駅。亀をかたどった駅舎として有名ですが・・・残念ながら列車の窓からは駅舎全景が見えず。

 やがて、終点。津山。
 平成30年西日本集中豪雨により、中国山地のJR線は復旧工事中のため、運休区間がかなり広域となっています。山や川の合間を通りぬけるような路線なので、線路に土砂流入などの災害は甚大になっているようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール