東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ここからJR東海

2018-10-14 23:39:43 | 2018_秋_南紀&関西
 亀山駅はJR東海とJR西日本の境界駅、駅舎はJR東海にしているのは国鉄時代の名残。亀山駅の電報略号は「ナコカメ」。名古屋鉄道管理局のカメ。1つ前の関駅は、「テンセキ」。天王寺(大阪)鉄道管理局。

 私みたいなオジサン世代なら、懐かしいもの。30年以上の大昔はこんな大型のコンピューターで通信のやりとり。上段は乗車駅、下段は下車駅。緑色のピンで差し込み、テンキーで乗車日や列車番号を打ち込むタイプ。右上のブラウン管モニターは黒に緑色の文字。リクエストした列車の指定席が取れたかどうか「YES」か「NO」の表示。カウンターからモニターが丸見えなので、「NO]が出たときはがっくり。
 変な駅まで、とリクエストするときも、ピンを差し込む穴に登録された駅名がないことが多い。電報略号表なるもので調べ、4文字ノカタカナで打ち込み。
 こんな風景でしたが、現在はかなりコンパクト化し、液晶パネルでタッチしながら瞬時に発券。わざわざ4文字なんて調べる必要はなし。インターネットで事前予約入力して、窓口で並ばない代わりに1ヶ月前の10時打ちも可能。10時打ちで出た結果を見て、座席の位置に不満なら席替えも可能。(自社内の列車なら発券するまで何度も席替えOK、他社の列車は1回まで変更可。他社列車の2回目以降の変更は払い戻して、再予約なので手数料がかかります。要注意)

 鳥羽行きなんですが、ぱっと見た目では電車っぽい雰囲気が漂いますが・・・

 キハ25なので、ディーゼルカーなんです。国鉄時代も古めかしいボロ「キハ25」が山陰本線を走行し、それに乗った記憶がおぼろげにありますが、時空を超えて、同じキハ25でもこちらは最新型。国鉄は遅くてまどろっこしい汽車だったのに、新しくて同型型は電車並み。

 紀勢本線に入り、最初の駅。下庄駅。一口、紀勢本線と言っても、亀山から紀伊半島を回って、和歌山まで380.9キロもあるんです。

 次は一身田(いしんでん)駅。

 古くて貫禄がありますね・・・。

 昔だったら有人駅だったに違いない。隣は三重県県庁所在地の「津」なのに無人駅なんて・・・。

 1文字の駅、「津」に着きました~!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は運休日です

2018-10-14 10:33:02 | 2014~2022青ヶ島
 13日土曜日の船は、条件付になりそうだと予想はしていましたが、低気圧通過に伴い、欠航となりました。今日は日曜日なので、お休みです。先週の7日は、汗が噴き出るほどの猛暑。式場の中では冷房が入っていたのに、1週間後の今日は急に寒くなり、暖房が恋しくなりました。今すぐ暖房器具を出すのはどうかなぁ・・??

 今後の予想

 13日 × 欠航 低気圧通過
 14日 日曜運休
---(ここから予想)---
 15日 〇 就航
 16日 〇 就航
 17日 〇 就航
 18日 芝浦
 19日 〇 就航 <注意>ゆり丸 8時30分出航
 20日 〇 就航 <注意>ゆり丸 8時30分出航
 (19~20日の2日間のみ、「ゆり丸」代走)

(2018年10月14日 10時30分現在の予想)

 今日14日は昨日の影響で多少波が出ていますが、明日になれば回復できるでしょう。
 今週は予定通りになりそうです。(あくまで私の推測なので、その通りになる!とは限りません)
 日本一秘境村へ行くのに 〇がきれいに続くと、つい、私もふらりと行きたくなりますが・・・(笑)
 【注意】
 今週の19(金)~20日(土)の2日間のみ、「ゆりまる」代走なので、出航時間が1時間早まります。
 出処は、東海汽船の「本日の運行状況」の「青ヶ島」にクリックすると、そのような情報が表示されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人吉駅(その2)

2018-10-14 00:40:44 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 窓口で並んでいたお客さんがいなくなったのを見計らい・・・
 嘉例川 → 喜々津 経由:肥薩・鹿児島線・熊本・新幹線・新鳥栖・長崎線の切符とともに、浦上まで行って、長与線経由で喜々津まで、とリクエストしたんですけど、なぜか長崎線で止まっているようです。正しい切符なのかどうか調べていただいて、正しければそのまま使います。誤発行でしたら、正しいのに発行替えをお願いします、とメモを差し出し。
 私と同じ年齢とおぼしき窓口氏。つまり、オジさん。(オジさんと言ってごめんなさいね・・・)
 ここは鹿児島県寄りの熊本県内。いきなり長崎県のJR駅を羅列し、リクエストしても一瞬理解できるはずがない。時刻表の巻頭路線図を見ながら、マルス端末を操作。フリーズしてしまったので、奥から若い子を呼び出し。
 メモを読んだだけで瞬時に理解。(喜々津を通って、浦上まで行って、くるりと喜々津に戻るコースです)とオジさんに路線図をなぞりながら説明。「じゃあ、君がやってくれよ」と交替。連続1に指を指しながら、2本指を表現してくれたので、「この乗車券は連続1となっているので、連続2の乗車券も出してください」という意味。この駅員さん、コミュニケーションリテラシーが高いな~と感心。
 なるほど、連続1と連続2で1枚の切符とみなされるので、片方だけで発行替えはできない。2枚で1セット。


 変わっている経路でも瞬時に発券。
 「この経由欄で間違いはないですか。大丈夫ですよね?」
 西浦上・東園 も追加されているので、OK!とサイン。
 差額を清算し、数枚の硬貨を差し出し。
 新下関駅で作ってくれた切符は控除として、マルスに吸い込まれ、2枚とも廃札。
 JR九州は、経由欄を書き加えるのに、赤ボールペンで追記。JR東日本は黒いボールペンで追記し、最後のところに駅名小印。(勝手に追記防止の意味合いもある)。JR東海は追記しても特にしない。JR各社により、方針が異なっている。
 きっぷの件は一件落着。今度はランチの調達。

 人吉駅前はご覧のとおりの風景。駅前だというのに、コンビニがないわ!!(あとで知りましたが、メーンストリートではなく目立たないところにファミリーマート)

 駅前メーンストリートの目立つところにコンビニがあればいいのに~!!
 駅に戻って、キヨスクに駅弁があるかも知れない。

 ありましたよ!
 しかし~肝心の駅弁が置かれていません。もう完売か??ダメ元で売店の係員に尋ねてみましたが、「今の時間はもう売り切れでーす」。
 残念。SL人吉号って、車内ワゴン販売に駅弁が積まれているんですかねぇ・・・??期待薄。今の時代、JRのどこに行っても、ワゴンに駅弁が積まれるというのは稀になっている。車内販売を取りやめた、特急もかなり多い。国鉄時代だったら、駅ナカのコンビニや、駅前のコンビニがなかった頃なので、ワゴンにいろんな種類の駅弁が積まれていたはずだけど、時代の流れにより、ニーズが減っている。熊本までランチ無しで我慢か・・・・。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール