10月26日金曜日。台風26号の進路はほとんど西進し、フィリピンに達する進路となりました。今日の船は以前予想のとおり「条件付」で出航が決まりました。26号のうねりが出て、三宝港に着岸できなければ、引き返して欠航になる可能性もあります。何度も入港のタイミングを見計らいながら作業しておられるので、今日もきっと大丈夫だと思います。

駅舎は1919(大正8)年開業時からそのままです。その証がありました!!

駅舎の左側は、今では使われていない貨物のプラットホームが残されていました。

まもなく築100年目。大正、昭和、平成、来年、2019年の5月に予定されている新元号に変わっても、ずーっと現役でしょう。

今乗ってきたばかりの電車を1本見送ります。

昔は利用者が多くいたのか、待合室のスペースもかなり広い。

東海道本線の起点は東京、終点は神戸。東京駅の中央線ホームのみ、中央本線の起点として高架駅にこのような車両止めはあります。東北新幹線も、東海道新幹線に乗り入れないため、車両止め。在来線の東海道本線はそれぞれ東北本線と山陽本線の通過点なので、0キロポストはあっても、起点と終点を一緒に立てたもの。

4月29日。夕方の6時半を過ぎてもまだ明るい。今はもう暗くなっていますが・・・。

美濃赤坂駅周辺は住宅街。電車の本数も18往復。1時間に1本か2時間に1本程度かな。
<<未公開区域があると指摘を受け、もしも、万が一のことを考え、画像の一部を削除しました。>>