東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2019年 6月 あおがしま丸実績

2019-06-29 15:35:32 | あおがしま丸実績
 6月 1日 〇 就航 条件付
 6月 2日 日曜運休 
 6月 3日 〇 就航 条件付
 6月 4日 〇 就航 条件付
 6月 5日 辰巳
 6月 6日 芝浦 
 6月 7日 〇 就航 条件付 梅雨入り
 6月 8日 × 欠航
 6月 9日 日曜運休 
 6月10日 × 欠航
 6月11日 〇 就航
 6月12日 〇 就航
 6月13日 芝浦
 6月14日 〇 就航
 6月15日 × 欠航
 6月16日 日曜運休
 6月17日 × 欠航
 6月18日 〇 就航
 6月19日 辰巳 
 6月20日 芝浦
 6月21日 〇 就航 条件付
 6月22日 × 欠航
 6月23日 日曜運休
 6月24日 × 欠航
 6月25日 〇 就航
 6月26日 〇 就航
 6月27日 芝浦
 6月28日 × 欠航 令和初の台風3号
 6月29日 × 欠航
 6月30日 日曜運休

 就航予定日数 19日 就航した日 11日 欠航8日
 就航率 57.8%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年
 2018年 6月実績は 
 就航予定日数 20日 就航した日 12日 欠航8日
 就航率 60.0%
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次回の就航は6月30日朝決め

2019-06-29 12:37:57 | 2014~2022青ヶ島
昼過ぎに日曜日は臨時就航するか、月曜日にするか決定されますが、決定は6月30日の朝決めとなりました。つまり、明日もケッコーッとなりました。
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あともう少しでワンステップ!(今日と明日はWi-Fiのみ)

2019-06-29 09:59:01 | 日記・エッセイ・コラム
 今年の5月までのプランはデータMパック(ドコモはいろんな料金プランがありすぎて覚えられない・・・)に加入。
 Mパックは5Gまで使えて、5000円。自宅のネット回線はドコモ光なのでセット割 -800円。ドコモ以外の他社に浮気したことがないので、ずっとドコモ割 -600円。1400円の割引で、3600円。
 使い切れなかったものは繰り越せたので、毎月今月は上限8GBまでですと表示されるが、実際の使用量は毎月2G前後が平均。8GBもあっても、そんなに上限になるまでネットに接続していない。6月から新しい料金プランが発表された直後、料金を比較。ギガホライトがお勧めです、という結果が出たので、早速、切替。
 それまで利用していた旧プランの料金体制も、今月1日から月単位で新プラン適用。最初は切り替えた日を堺にして、前後は日割り計算になるのかとドコモさんに確認したら、月の途中で切り替えても、今月1日から月末まで新料金が適用されるとのこと。


 「あと200Mでステップ1の上限に到達し、ギガライトの次のステップに移行します。」とメール着信。

 幸いにも、今月はあまりスマホをいじらなかったせいなのか、現在は0.93GB。あと200M使うと、一気に1000円も値上げになる。
 前のMパックは「たくさん余っているから使い放題だ!」と思っていても・・・・今はもうすごく気になりますな・・・。
 Wi-Fiに接続して、ドコモのデータ量を抑えつつ・・・。
 
 来月からスマホの利用を控えめにするのではなく、月の途中で1Gを超えるような使い方をして、2.5Gあたりで月末を迎えれば上手な使い方と言えるかも。今回はステップ1以内を意識しすぎるのは精神衛生によろしくない。

 
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本日の船は欠航です

2019-06-29 07:47:34 | 2014~2022青ヶ島
 6月29日土曜日。昨日お知らせしました通り、船は欠航が決まっています。次回の就航予定日は、本日の昼決めです。
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折り返して、名古屋へ

2019-06-29 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 武豊駅ウォッチングは終わったので、今度は「武豊から大府行き」の切符を取り出して・・・

 自動改札機に投入。通せんぼバーが付いてないので、わざわざ改札機に入れなくてもいいですが・・・とりあえず改札を通過した証が欲しい。

 パンチ穴がついてしまいました。熱転写式の中野駅MV5発行は発券4日後の2月14日、感熱タイプに更新。池袋駅も最後まで残っていたらしいですが、JR東日本の熱転写はもう消滅。
 令和時代に突入しても、JR東海はMV機が静岡県や愛知県のあちこち残存。切符の発券機にお金をかけるよりも新幹線に投資したいからでしょうか。
 と・こ・ろ・が、JR東海の古いMV機を今夏をめどに更新する予定が・・・。もうこれで永年保存が効く熱転写の切符は再びお目にかかる、ということはなくなってしまいます。今の感熱紙タイプは印字ヘッドを直接用紙に当てるだけで印字が可能。インクリボンを装填しなくても大丈夫なので、コストは大幅にダウン。乗車券や特急券などは1回使っただけでも「使用済」になる。わざわざ永年保存が可能なインクリボンで印字する必要はなさそう。


 鉄路が途切れてしまう、終着駅。あとは、氷見駅(富山県)、利府駅(宮城県)の2ヶ所さえ行ってしまえば、全国のJR終着駅は制覇!
 名松線の伊勢奥津、参宮線の鳥羽も終着駅だけど、これから向かいまーす!

 女性の運転士さん。昔のコクテツはすべて男性だけど、現在は女性も進出。女性の新幹線運転士さんも。

 「おつかれ」と見間違えそうですが、「おつかわ」駅。

 次は亀崎駅。

 1886(明治19)年開業当時からそのまま現役で使われている木造駅舎。

 車内は混み始めたので、駅ごとの撮影できず。


 この電車は名古屋まで行ってしまいますが、ここは武豊線最後の駅。

 名古屋駅到着。ここで待ち時間1時間なので、次の旅行の乗車券購入。超複雑な経路でも、瞬時発券。マルスの発券スキルがかなり高い。
 自社のみだけではなく、他社線もすべて頭の中にインプット。

 ランチはカツカレー。
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