3月5日土曜日。本日の「くろしお丸」(八丈島~青ヶ島)は条件付き、8時30分繰り上げ出航が決定されました。昨夜、東京の竹芝を出航した「たちばな丸」からのお乗り継ぎはできません。
稚内からここまでは「宗谷本線」。ここから函館までは「函館本線」。札幌や小樽、倶知安(くっちゃん)や長万部(おしゃまんべ)を経由して終点函館まで423.1キロもあります。宗谷本線も259.4キロ。合わせると682.5キロ。東京から西へ向かうとしたら、兵庫県と岡山県の県境付近までと同じくらい。
旭川を出発して次の停車駅は深川。ここは留萌本線の乗り換え駅でもあります。留萌本線といっても、留萌から増毛までは廃線になっているので、「本線」と名乗っていながら留萌まで50.1キロしかありません。増毛か・・・懐かしいです。
いつ頃出かけたのかなと調べてみました。
あの頃の記事は こちら。(2015(平成27)年9月5日)。平成に換算すると34年なので、もう7年前になるんじゃないですかっ!!
漢字にすると、「納内」駅。男性の名前である「おさむ」君の駅名でもあります。
深川駅を出ると、次は滝川駅です。
滝川駅停車。ここでも根室本線への乗り換え駅です。昨年の3月、一部乗り損ねてしまった根室本線の富良野から滝川までを乗車。これで全国のJR全線制覇。達成した駅が、ここでした。また札沼線の新十津川まで現役だった頃は滝川駅までおよそ2キロしか離れていませんでした。
滝川の次は砂川に止まります。これで特急は「川」が付く駅名はすべて停車。旭川から60キロなんですけど、電化されているので要所時間はわずか38分。宗谷本線の稚内から幌延までも同じような60キロなんですけど、こちらは特急でも1時間くらいかかります。砂川の次は美唄。相変わらず車掌さんが来ない。旭川から札幌までの特急は検札に来ないからと無札の輩がいるかも知れないので、乗車券、特急券、正しく両方を所持しているか厳しく検札しておかないと。自由席特急券は当日中の1回限りなので、検札のスタンパーで再利用防止を。