3月17日木曜日。昨日(16日)は記載漏れでした。昨日は就航しました。本日は芝浦での積荷作業のため、お休みです。
白石から札幌間は区間外乗車になるので、往復券のうち、かえり券を行使。この券と、稚内から東京都区内ゆき、特急券の3枚一緒に自動改札機に投入すると、「有人改札をおまわりください」と扉が閉まり、吐き出し。
3枚のきっぷを確認し、(ありがとうございます 入鋏済 10.18 札幌駅)のチケッター捺印。
特急券は新函館北斗で新幹線に乗継ぎなので、同時にお買い求めでしたら半額になります。
北斗6号は261系。千歳線は全線電化区間、室蘭本線に入ると東室蘭までは電化。この先は非電化になるので、261系はディーゼル。
北斗星やカシオペア、急行はまなす号が走っていた頃は、DD51ディーゼル機関車が札幌駅に入線。特急のときは特急らしい走りを実現できるためDD51機関車が2編成。急行は1編成。
札幌から新函館北斗までおよそ3時間半の旅です。300.8キロなので、時速100キロ近いスピード。
2016年 トランシス製造。トランシスと言っても、旧社名は「新潟鐵工」。昭和の国鉄車両、例えばキハ40やレッドトレインの客車オハ50とかの車両はこのメーカーでした。
7番D席は・・・広い窓の座席でした。自宅のパソコンやスマホが「みどりの窓口」のマルス端末代わりに使っているので、この座席なら眺めがいいかも、と勘に頼りながらセレクト。