1月23日火曜日。本日の「あおがしま丸」は海上状況不良のため、東京待機中です。次回就航予定は未定とのことです。
しらさぎ3号、8時50分発 金沢行き4番ホーム。
(過去の回想)
千葉駅の案内表示
特急 成田エクスプレス13号 成田空港 9時29分 10番
この表示を見ただけで早とちり。9時29分の特急は10番だと勘違いし、10番ホームへ。成田空港から東京方面に向かうのに、特急は反対方向から入線。側面の行き先表示は「成田空港」。何でなんだろう?と状況をのみこめず、横を見たら、離れた7番線ホームで全く同じ成田エクスプレスが同時刻に入線。あっちのほうは本来乗るべき特急だったという失敗あり。9時29分大船行きでした。
時間だけ判断せず、行き先までしっかり確認すべきだという教訓を得たので、今回は8時50分、金沢行き、4番で間違いないと丹念に確認。
JR西日本のe5489で予約したものだけど、JR東海エリアでの受け取りは予約内容がJR東海の路線に含まれるものに限って発券できる制約がつきます。また、予約内容にJR東海が含まれていれば、何度も予約内容や区間を変更できる会員特典は不可能。
予約内容にJR東海が含まれるとなると結構不便を強いられてしまいますので、予約は慎重に・・・。同じJR東海だというのにEX(エクスプレス)予約はJR東海だけではなくJR西日本、JR九州の新幹線なら自由自在に何度も変更が可能。
しらさぎ号は交流直流どちらも使える681系。敦賀まで直流で敦賀を過ぎると、交流に切り替えます。
JR西日本の車両だけど、名古屋から米原間はJR東海に乗り入れ。他社同士の貸し借りでお互い使用料を払わなくても済むようにしています。JR東海の車両がJR西日本に乗り入れるのは特急ひだが大阪まで。かつてJR九州の415系が山口県の小郡(現新山口)まで直通していましたが、JR西日本が九州内を走行するのは山陰本線のキハ40/47が小倉まで1日1往復。これでお互いに精算をしたとはいえないので、2005(平成17)年をもちまして、廃止。
今年の3月、北陸新幹線が敦賀まで開通すると、しらさぎも敦賀までになってしまいます。あと数ヶ月で見納めです。