新潟から時間稼ぎのため、新幹線を使わず普通電車で越後湯沢駅へ。
12時11分発は13番ホームで間違いない。
3月13日の越後湯沢駅、気温は5度。まるで冷蔵庫の中です。
新幹線が到着する前に車両床下機器に付着した雪を溶かすための消雪装置作動中。
北陸新幹線と全く同じE7系車両がやってきました。2019(平成31)年3月ダイヤ改正から上越新幹線もE7系導入し、2020(令和2)ですべてこの車両で統一になりました。
越後湯沢駅を出ると、長~いトンネル区間を走ります。さっきまでは雪国なのにトンネルを抜けるともう春先の風景に変わりました。高崎駅停車。
秋葉原にちょっと用事があったので、秋葉原で旅行終了。
JR西日本のe5489でJR東日本管内で完結する切符を買えるか試してみたら、ちゃんと買えました。
心落ち着く田舎風景。青色、緑色のコントラスト。どちらもリラックスできる効果があります。
因美線は単線なので、片方に線路が見えたら、郡家駅接近。
国鉄キハ40や47の印象が強い因美線だというのに、見慣れない車両が!?と思ったら、智頭急行線の「スーパーはくと」号。HOT7000系。この車両のことを調べてみたら・・・目玉が飛び出してしまいました。なんと京都から来ている車両なんです。
京都 8:51 → 新大阪 9:15 →(大阪・三ノ宮・明石停車)→姫路10:22 → 上郡10:48(ここから智頭急行線)→(佐用・大原・智頭停車) → 郡家11:49 → 鳥取 12:03 → 倉吉(終点)12:30。
京都から倉吉まで「スーパーはくと」号に通しで乗車するなら、きっぷは下記の通りになります。
乗車券は・・・
【京】京都市内 → 倉 吉
経由:東海道・山陽・上郡・智頭急行・智頭・因美・山陰
7月14日から7月16日まで ¥5,830
(※)智頭急行線は私鉄ですが、JR6社との通過連絡運輸設定あり。全国どこからでも智頭急行線経由でもきっぷは発券可能。
指定席特急券は・・・
京 都 → 倉 吉 (7月14日、繁忙期の運賃) ¥3,980
合計 9,810円なーり。
郡家まではJR西日本なので、ここで運転士さんの交替が行われます。
お互い敬礼し、引き継ぎを完了。ここからは若桜鉄道の運転士さんが乗務します。