日本国有鉄道(JNR)は前身の鉄道省を引き継ぎ、1949(昭和24)年6月1日設立。
国鉄が赤字を訴えるポスター。長針ひと回りごとに3億円近い赤字。(略)赤字を刻み続ける時計を、なんとか止めたい。1日も早い国鉄改革が必要です。
国鉄です。民営分割で元気になります。
それで、1949年(昭和24)から38年後の1987(昭和62)年に国鉄は解体し、民営会社のJR6社に継承。
今年は37年目なので、来年(令和7)年になれば、国鉄38年間と同じ期間になります。JRに変わって、いろいろな改革が行われましたが、1番残念だったのはJR北海道。JR北海道に継承した路線は国鉄が残した路線がたくさんありましたが、現在は寂しくなるほどスカスカになりました。
旅立ちJR号は、国鉄最終日の1987年3月31日、東京駅からJR各社の本社になる駅に向かって出発しました。
国鉄最終日の1987年3月31日に限って、国鉄全線謝恩フリーきっぷ。普通乗車券・自由席特急券6000円と書かれていますが、新幹線も含まれていたか不明。もし、含まれていたら、当時は山口県のなにもない田舎に住んでいて、春休み。朝の始発5時台、最終列車23時なので山口から東京まで新幹線で日帰り往復もできていたかも。
コーポレーションカラーが青色のJR西日本発足時の路線図。今は無き美祢線大嶺支線が見えます。
こちらは赤いJR九州の路線。田川線は平成筑豊鉄道に転換、宮田線、上山田線は廃線。
最新の画像[もっと見る]
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前