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日比谷図書館&萬世橋驛遺構(その3)

2006-03-18 01:24:20 | 日記・エッセイ・コラム

  「2時50分に第一号機関車前で集合」というスタッフの案内があり、第一号機関車前で並んで待機。
 萬世橋驛遺構は10月14日の鉄道記念日とか限られた日に公開しないはずだが、今回は交通博物館がさいたま市に移転するため、長期公開中。

 スタッフや映像ビデオの音声による案内があったが、私は全然聞こえないので、事前に知識を収集。
 かつては現在の東京駅と同じく、交通の要衝として栄え、建築家・辰野金吾の手による赤いレンガの美しい駅舎がシンボルだった。大正8年(1919)、中央線の始発駅が東京駅に移転してからは単なる途中駅に格下げしてしまったが、昭和18年(1943)に役目を終えてしまった。
 関東大震災で崩壊したあと、ターミナルが東京駅に移転してしまったこともあり、規模は縮小。レンガ造りのアーチなど内部の痕跡は60年以上経過した現在でも、上を走る中央線電車を支えている。
 明治時代、甲府と東京を結ぶ甲武鉄道敷設計画で現在の多摩地域にあたる東京西部では、何もない原っぱが広がっていたので、立川まで適当に直線を引いたらしいですね。
 
 いよいよ中に入る時間になりました。普段使われることのない、遺構出入り口の扉を開けると、中からむっと猛烈な昭和の空気が漂ってきた。
 レンガで密閉された空間なので、レンガのにおいというよりも、戦前の人々達が吐いた空気がレンガに詰まっているのか、その空気が放出しているっていう感じですね。
 
 20分という限られた見学時間なので、戦前であることを証拠を示すようなポスターが貼られていないのか、あちこち写真撮影したり・・・。
Manseibashi2_1  昔の人は足が短かったのか、階段の段差はそれほど大きくなかった。
 それとも当時の靴といえば、下駄がほとんどなので、転げないように段差を短くしてあるのだろうか。
 階段を登っているうちに、何だか違和感がした。
階段の装飾は鉄製だったのか、戦時中の物資不足のため、撤去されたみたい。戦闘機や戦車を作るため鉄が不足してしまい、硬貨も含む鉄製なら何でも大日本帝國に強制徴収されたという話を聞いたので、その動かぬ証拠をこの目で確認できたのは感慨に浸ってしまった。
Manseibashi3 階段の先は、ホーム跡。出られないように透明なプラスチックの板で覆われていた。
 ホームに出て自由に散策すればよいのに、中央線の電車がたくさん通過するので、事故防止のため眺められるのは階段先の出口だけ。
 昔の和服や防火頭巾をかぶった、多くの人々達が賑わっていたに違いない。
 神田を出た電車が数秒後に萬世橋驛に停車、わずか目の先にある御茶ノ水にも止まる手間を省くため、需要が多ければいつかは復活させますよという休止扱いにしたが、いつの間にかに廃駅になってしまった。

Manseibashi5 その真上は中央線電車。現代人の乗せた電車が真下の見えざる遺構を通るってことですね。今まで気づきませんでした。
 その下にある屋根おぼしきものは駅事務室のあった場所なのか?

Manseibashi6 本物の駅名票。博物館内にあるものは復刻製(レプリカ)。
戦時中の人々を見守っていた駅名票が60年の時空を超え、携帯電話やらデジカメを持つ現代人の姿にびっくりしたに違いない。

Manseibashi4 裏側からみた萬世橋驛跡。レンガアーチの内部は交通博物館になっている。
 切符売り場、待合室、大広間、手荷物受け渡し所、食堂などが配置されていたので、かなり規模が大きいことを伺える。
 待合室は乗車する客車の等級にあわせて、1等・2等・3等の3部屋もあったとか。1等は現在のグリーン車両に該当するもので、待合室までもグリーンと一般まで分けられていたとは・・・。
 クレジットカードのゴールドを持つ人は無料でカード会社のラウンジ、年に何回も飛行機に乗るプラチナのカードを持つ人は航空会社のラウンジという感じなのでしょうか、1等の待合室は豪勢だったに違いない?
 そこの空間だけ60年間も時間が止まったままなので、昭和を懐かしむ方が1度見に行かれるのをお勧めします。(笑)
 博物館が移転したあとでも、萬世橋驛遺構だけはいつまでも後世の資料のために残して欲しいものです。

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (Rie)
2006-03-18 22:39:10
私は歴史物には弱いのですが、結構クレヨンさんって博学なんだー。
すごーい。趣味なんですか?
聾の男性って、歴史にすごい感心がある人って多いよね。…ま聴もかも知れないけど。
私から見てなぜ惹かれるのかなって不思議に思います。
ノスタルジック的な気分がいいのかな…浪漫気分がいい??
なぜ興味があるのか教えてくださいね~
返信する
 見学しても「あれは何だろう?」とうやむやした... (crayon)
2006-03-19 00:34:18
 廃線廃駅だけではなく、廃村や廃墟も興味持っています。昔は栄えていたところなんだと現場を見ながら想像するのもいいし・・・。
返信する
あ~なるほど。以前もおじさん(聴)に、なんで遺... (Rie)
2006-03-19 07:27:44
そうそう質問、うちのブログ、コメントとかがすぐ反映しないのですがなんででしょう?設定とか「公開する」モードで完璧なのに…!?良かったら教えて~
返信する
あれ!?そうなんですか?投稿してもすぐには反映... (crayon)
2006-03-19 22:37:54
あれ!?そうなんですか?投稿してもすぐには反映されないので、管理者が内容を見て決めるのかと思っていました。「公開する」モードで設定されているのなら、ココログ側のサーバーに問題あり!?うちのブログも24時間時計、小笠原天気、カウンターとか飾りつけをしたくて、OCNの「FAQ」や「よくある質問」とか、ごちゃごちゃになっていました。なかなか見つけられず、メールで問い合わせたら、即座にURLを教えてくれたのです。ココログに問い合わせのメールを送ってみるか、同じココログを使っているパソコン博士のウメさんに尋ねてみてはどうかな?(笑)
返信する
そうなんだ~おかしいね!!パソコンドクター・お... (Rie)
2006-03-20 06:41:33
そうなんだ~おかしいね!!パソコンドクター・お茶の水ウメ博士に聞いてみますね(笑)
返信する
あっ!!今、表示設定のトコよーく見たら公開のチ... (Rie)
2006-03-20 06:50:47
あっ!!今、表示設定のトコよーく見たら公開のチェックマーク、マークしたのは当たり前と思っていたのに、よーーーーく文を読んだら、チェックマークをつけたら公開は管理者が公開と指定するまで保留みたいな内容だった…ま、まぎらわしい!!おかげさまですぐに反映できるようになりました、どしどしコメントくださいね~(^O^)
返信する
東京交通博物館に行ってきたよ。 (nori)
2006-05-05 17:08:33
かなりの混雑だったが、ゆっくり見れた。
以前行ったのは25年くらい前。
移転した後はどうなるのかな?
返信する
5月になってから行かれたみたいですね。交通博物... (crayon)
2006-05-05 17:12:54
 博物館はさいたま市に移転、来年10月の鉄道記念日にオープンするらしいです。
 萬世橋驛遺構はそのまま永久に保存できればと思っています。
返信する

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