東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日も条件付きです

2017-07-26 07:35:48 | 2014~2022青ヶ島
 7月26日 水曜日。台風5号はまだ迷走気味ですが、海上状況は良好。3日連続で「条件付」就航となりました。
 明日は積み荷作業、28日からしばらく欠航に入ると思います。
 フィリピン近海で熱帯低気圧d が発生しました。この状態だと、台風は例年とおり量産体制に入りました。これから進路予想図に注視です。
 去年は台風ギリギリ通過したあと、牛祭り開催。今年はどうなるんでしょうか。無事に開催できますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40年前の時刻表で検証

2017-07-26 00:10:21 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
 1977年12月号 国鉄監修の時刻表より引用

 根室 5:31 (2017年現在も同時刻の5:31なんです) 釧路 8:58
 釧路 9:20 → 函館 19:30 おおぞら2号(当時は今のような石勝線はなかったため、滝川まですべて根室本線全線。千歳線・室蘭本線経由 食堂車ビッフエ連結
 函館19:50 → 青森 23:40 青函連絡船
 青森 0:03 → 上野 11:07 急行八甲田 
  
 根室から30時間の旅。
  
             ↓

 
上記のダイヤより40年後・・・2017年 3月ダイヤ改正号

 根室  5:31 → 釧路  8:04  性能のよいキハ54なので、キハ22よりスピードアップ
 釧路  8:23 → 南千歳11:53  スーパーおおぞら4号
 南千歳12:45 → 新函館15:51  北斗12号(古い国鉄183系)
 新函館16:17 → 東京 20:32  はやぶさ30号

 最東端からでもその日のうちに到着可能~!!およそ15時間ですよ!? 40年前に比べると速さは2倍!!
 乗車券は 1559.2キロ、16,840円
(経由:根室線・石勝・千歳線・室蘭線・函館線・新函館・新幹線・新青森・新幹線・東京)
 特急券は 15,890円、合わせると 32,730円。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新庄駅でランチ

2017-07-26 00:00:00 | 2017O字型南東北旅
 最東端の話題ばかりで5月の南東北は片隅に・・・というわけではなく、これから交互にアップしていきます!!
 新庄駅は、山形新幹線の終着駅でもあり、小牛田から乗ってきた「陸羽東線」の終点ともに「陸羽西線」の始発駅。東線と西線との連絡はスムーズではなく、なぜか1時間以上待ち。ちょうどお昼時なので、ランチ探し。
 駅前の古めかしい中華店もいろんなメニューばかり貼られていて美味しそう。しかし・・・紫煙をくゆらせるような店内はもう御免。例外的に青ヶ島の居酒屋。全面喫煙可になっていて、島民たちがひっきりなしに吸うところ。普段はタバコのない環境なので、店内に入ると、うわっ!臭っ!という感じになりますが・・・「郷に入っては郷に従え」。青ヶ島は喫煙率が高いそうですが・・・くれぐれも肺がんやCOPD(肺気腫)にならないように。親の友人も長年のヘビースモーカーが祟り、先端的な医療設備の整えている病院に入院したときはもう手遅れ、COPDで亡くなったんです。

 この店のほうがマシじゃない?

 この日の日替わりパスタ、ほうれんそうとベーコンのクリームパスタ。

 サラダもセット。

 これだけでは足りないからピザも頼んでしまった。

 5月、初夏の爽やかな新庄駅全景。

 13:12 余目行き、そろそろ出発です!!

 左側が陸羽西線のディーゼルカーですが・・・東線と全く同じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も予想通り条件付き

2017-07-25 07:37:00 | 2014~2022青ヶ島
 7月25日火曜日。八丈から青ヶ島までの海域は南西からの波で2.5m。条件付きとなりました。
 明日も、条件付きで就航し、木曜日は芝浦へ積み荷、台風5号の動きが迷走中のため、金曜日からの予想は厳しくなりました。
 気象庁の予想では、週末あたりに小笠原へ向かう予想と出ています。本州では高気圧に覆われているので、進入することはなさそうです。

 7月21日 〇 就航
 7月22日 〇 就航
 7月23日 日曜運休
 7月24日 〇 就航 条件付
 7月25日 〇 就航 条件付
―――(ここから予想)―――
 7月26日 △ 就航 条件付
 7月27日 芝浦
 7月28日 × 欠航 台風5号のうねりが入る
 7月29日 × 欠航
 7月30日 日曜運休
 7月31日 × 欠航 (台風5号の位置はまだ不明)

(2017年 7月25日 7時30分現在の予想)

 はっきりと決定、というわけではありませんが、最悪の想定をして、とりあえずは28日から31日までは船は来られないかも、です。
 進路状況や、勢力により、就航できる可能性もあります。(あまり期待はできませんが・・・)
 あくまでも予想ですので、予想が違っていたことにより損害は私に責任は持てません。悪しからず・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道に何度も来ているのに根室は23年ぶり

2017-07-25 00:00:00 | 麺類・パスタ

 このすべての硬券は鉄道で行ったのではなく、ゴールデンウィークの長期休暇を利用して、東京からクルマで北海道のすみすみまで行く狂気の沙汰、という旅のとき。あの頃はまだクレジットカードを作っていなかったので、北海道でも手数料無料~!の郵便貯金(現:ゆうちょ銀行)キャッシュカードで引き出したような記憶が・・・。ホテルや旅館に投ずる余裕もなく、全日程車内泊まり。今だったら、絶対に無理。
 最東端の東根室駅、そして根室駅に行ったということになりますが、あのころの記憶はあんまり・・・。根室での御飯はどうしたのかというと、東根室駅近くにモズバーカーを見つけ、そこで晩御飯、ということは覚えている。あの頃は少ない量でも腹は持ちこたえていた。

 今だったら、根室の郷土料理は何だろう?と事前にリサーチ。本場でいただいたときは、バターライスが決め手。前回作ったときの改良版。本場のバターライスはガーリック、しょうゆ、塩コショウも少々含まれているのか、味にメリハリあり。
 「ネムロの郷土料理」と親に伝えても、北海道のどこなのか、わからなかったみたい。

 晩御飯は、いきつけの鮨屋さん。「あの~父が・・・だからシャリはいつもより少なめで」と板前さんに伝え、にぎってもらいました。
 「なになに病の自覚症状がなくても、食べ物には気をつけるんだぞ!」と言っても「シャリが少なくても、オカネは変わらないんでしょ、シャリを少なくした分、値下げしてもらわないと!シャリが少ないと、たくさん注文するからかえって高くなるんじゃないの?」と相変わらずケチっぷりを発揮。「黙れ!文句言うな!」


 2貫あったのに、1貫食べたあとにパチリ。シャリ少なめでも、結構いける。糖質を制限する人や、ダイエットを目指す人でも寿司が食べられるように、シャリを少なくするリクエストがあるということは鮨屋の板前さんも情報はしっかり存じていると思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新得駅で離れ離れにになったカメラ無事に帰宅

2017-07-24 20:36:52 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 新得駅員さんのフェアプレーのおかげで、無事に帰宅しました~!!

 あらかじめ印刷された着払い伝票になっているので、それだけの取扱い量が多いですかね…。夏になると全国から北海道に押しかけ、車内の忘れ物が札幌に集められるからでしょうか。

 スーパーおおぞら車内で9%缶2本飲み干した過料、1070円な~り!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付きです

2017-07-24 08:00:09 | 2014~2022青ヶ島
 7月24日、月曜日。本日は条件付き就航です。前に予想を出したとおり、5号は迷走中です。6号も東から西に向かっているようですが、影響はまだ出ていないようです。条件となった理由は、5号から出てくる波により、桟橋に寄港できるか微妙になっています。条件付きと言っても、無事に着岸できますように。明日、明後日も、それほど影響は出ていないので、予想通り「条件付き」になりそうです。
(あくまでも予想ですので、外れたとしても私に責任は持てません。参考程度にしていただければ幸いです)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビフォーアフター

2017-07-24 00:20:46 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅

 旅行前、入鋏前のきれいな状態。北九州空港近くの下曽根駅で買えば、JR地紋は「K」が入り、下部に九州発行を示す(6-タ)が入る。けど、非鉄な親と一緒だと「鉄」に制約が入り、時間的に余裕が出る岩国、ということになったので、西日本の「W」に(4-タ)。
 北海道に無縁な山口県なので、複雑な経路でもスムーズに発券できるようにMars for Windowsで出した画面を提示すると、接続駅もずらりと出ているお陰で瞬時に発券。千歳線が入っていないので、リクエスト通りです。

 これはアフター。根室の文字が見えなくなるほど、つぶれちゃっていますわ。浜松町駅ってば・・・変わった乗車記念のスタンプを作ったのか、「ハマまっちょ」。つまり、浜にマッチョというダジャレ。大きなパンチ穴はいらないから、磁気情報を消すために小さな穴を開ける装置を通せばいいのに!!
 関東圏では、あんまり道東の地名は出てこなくて、地元で使われている手話も全く出てこない。「根室」は志村けんのアイーンをすると同じように左手を水平にして、右手の5本指を広げて根を下ろすような表現。根室のとなりのクシロ・・・といっても130キロも離れているんです。お金のように円を作って、それから、3本の指で上から下へ降ろす「川」の表示。釧路の「釧」は「金」と「川」と組み合わせているので、道東の人たちは、そのように表現。指文字で「ク」・「シ」・「ロ」を表現するよりも、「金」+「川」のほうが速い。
 この切符の発行駅、「岩国」も地元では「岩」+「国」と表現せず、錦帯橋のような形を示して「イワクニ」。手話も方言があるとおり、旅先で地名はどのように表現するか、確認するもの楽しみのひとつ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森駅

2017-07-23 19:47:54 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
中標津空港から根室、納沙布岬はかなり濃霧だったのに、今日は晴れていました。森駅から見える駒ヶ岳です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の晩御飯

2017-07-23 17:58:35 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
新青森始発だけど、車両はJR北海道。駅弁も新函館駅で調達。東京に着いてから車の運転があるので禁酒。体脂肪を減らすのを助ける特茶。体脂肪を劇的に減らしてくれればいいですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰りもJR北海道

2017-07-23 17:48:45 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
JR最南端の枕崎からの帰りはあくまでも新大阪までJR九州、最東端の根室から帰りも東京までJR北海道。(例外的に新函館から新青森間はJR東のE5系)その車両を新青森から新函館まで貸し出す本数が多いので、相互精算を図るため、東京から新青森間をH5系で運行するダイヤもある。H5系はとても少ないからレアな車両。見分け方はラインカラーがラベンダー色なら北海道。新幹線の床も雪印。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は不通区間

2017-07-23 14:33:40 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
函館~札幌の大動脈なので、土砂崩れがあっても1日で復旧。
駒ヶ岳の海側を通っていきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南北海道は暑い

2017-07-23 14:14:36 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
森駅前の気温。30度もありますよ!根室や釧路は涼しかったのに、同じ道内でも大違い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここから砂原線経由

2017-07-23 14:11:46 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
路線図を見ていると山手線のようにO字型になっているところです。もう少しで道南あたりの函館。
砂原線なんて少し遠回りになるし、本数もとても少ない。
いつ乗りに来るか、わからないので今のうちに!
経由は始発から終点まで100キロ以上あるので、強制的に最短距離の方を適用されるがどちらでも途中下車は可能。砂原線で途中下車すると、次がないから終点の新函館まで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また小幌

2017-07-23 11:07:10 | 2017_夏_日本最東端から鉄路旅
小幌駅が日本一秘境駅だとランキングされてから全国的に有名になり、もはや、秘境駅ではなくなったような気がする。
普通列車はかなり本数が限られていて、ハイスピードで通過する車窓から小幌駅を見届けるしか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール