東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日の船は欠航です

2019-01-25 07:20:52 | 2014~2022青ヶ島
 1月25日金曜日。北海道からの強風、吹雪をもたらす低気圧の影響で波が高く、今日も欠航となりました。明日はなんとか就航できそうな状況ですが、あまり期待しないほうがいいでしょう。来週の初めころでも南岸低気圧が通過するので、ダメになりそう。1月は就航率がぐーんと低くなります。
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あおがしま・・・いや、あこがしま、まで進みました

2019-01-25 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 今年の1月も、この駅を通りましたが、撮影日は昨年(2018年)の11月です。2回も磐越西線に乗車したのは、新津から会津若松間までは未乗だったので、千葉へ帰る次いでに乗車。
 各駅停車なんだから、全駅の駅名票を載せようと考えていましたが、磐越西線の会津若松~郡山間は都市連絡区間でもあり、全国区の観光名所である会津若松、千円札でお馴染みの野口英世氏の故郷、猪苗代湖や磐梯山スキー場、磐梯熱海の温泉地などで輸送需要の高い区間なので、国鉄時代に電化され、上野から会津若松行きや、仙台から会津若松行きなどの特急電車を走らせていた時期もあった。東北新幹線が開通している現在、東北本線に乗り入れることはなく、郡山止まり。

 上戸駅。笑い上戸、泣き上戸もありますね。私はどちらかというと、笑い上戸かも。自動改札君にピッときっぷを吸い込まれ・・・顔色を伺う。すると、目を吊り上げた状態だと、ひぃっ!またいけないことを仕出かした、と気づくが、NHKの「チコちゃんに叱られる」の爆発するシーンを連想してしまい、ここで笑ってはいけない!とぐっとこらえる。あ、あの・・・私は最初から一発で完璧にできる!神様ではありませんからね・・・そのあたりは堪忍してくれよな、アンタよ!

 中山宿駅。このあたりは連続勾配区間なので、蒸気機関車が走っていた昔は中山宿駅でいったん、スイッチバックして駆け上がっていたんですが、現在は電車の性能があがり、スイッチバックは廃線。

 静岡県の熱海も温泉地としてとても有名ですが・・・ここでも温泉地になっています。本家は静岡県の熱海なので、ここは磐梯を冠した駅。在来線はどちらも同じJR東日本の駅に属します。(東海道新幹線の熱海駅はJR東海)

 次の駅は、とっても気になる駅です。

 じゃん! あこがしま です。車内放送で「つぎは、あこがしま、あこがしまです」と放送があったとしたら、青ヶ島熱狂ファンの方が聞いたら「あこがしま」を「あおがしま」と聞こえてしまいそう。

 どう見ても、「K」を取ってしまえば、青ヶ島そのもの。

 今年こそまた青ヶ島へ行けるか!?何年ぶりに、青ヶ島で都会の喧騒さを忘れにの~んびりとスロータイムを味わいたいですな・・・・。
 青ヶ島熱狂ファンの仲間を増やそうと今まで何人かの友人を誘って上陸しました。し、し、しかし、みーんな1度きりでリピーター無し。何度もリピートするのは私だけじゃないですかね・・(笑)
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今日の船はお休みです

2019-01-24 07:27:28 | 2014~2022青ヶ島
 1月24日木曜日。昨日の条件付は無事に着岸できたようです。今日も波高3mだけど、船は来てくれるかな~と確認してみたら、今日は東京積荷作業ででお休みでした!
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最果てへ進むと一時的な雨・・・

2019-01-24 00:03:52 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 2週間前は雪国、少し前は最高温度26度の石垣島。短期間であちこち行き過ぎてしまいましたが・・・(笑)
 雪国の雰囲気もいいですけれど、寒がりなのでやはり常夏のオキナワがいいな・・・。1年を通して、温暖な気候なので、うちなーんちゅの性格も温厚な方が多く、細かいことを嫌い、大雑把。私も基本的にテーゲー主義なので、時々・・・職場の自動改札君と対立することもある。データを取るのも、基本的にどんぶり勘定。損益分岐点はこの数値でいいんじゃないとまとめるが、計算の根拠は!?と改札のアラートが鳴りっぱなし。私は数学の式を立てるとかはとっても苦手だってば。
 自動改札君は数字で根拠や証明を求めるので、私みたいにテキトー、大雑把を嫌うのは理解できますが・・・。
 文書はコンピュータで処理されるので、起案や提案書を改札君に吸い込まれて「承認」の表示が出ていれば、OK。要はきっぷにパンチ穴が開いている状態になっていれば、あとは流れがスムーズ。

 青森県の下北半島、恐山に向かうJR大湊線の有戸駅。

 雲行きが怪しくなり・・・

 雨が降り始めました。

 次は吹越(ふっこし)駅。

 ここでも何もない田舎を呈しています。

 陸奥横浜駅。神奈川県横浜市の人口374万人で日本一の人口なのに、ここでも横浜を名乗っている駅が!!【浜】横浜市内 → 陸奥横浜のきっぷも発券できるけれど、横浜から乗って、陸奥横浜に降りる人は皆無かも。

 有畑駅。

 終点大湊まであと5駅でーす!!
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今日は条件付就航です!

2019-01-23 07:14:00 | 2014~2022青ヶ島
 1月23日火曜日。今日はやっと船が動きます!!が、海上状況により引き返す可能性がある「条件付」です。午後から再び荒れそうな予想が出ていますが、生鮮食品、宅配便など生活必須品を無事に降ろせますように・・・。(1週間分まとめてなので、今日はかなりの量になりそうです)

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予定通りこなすために早朝出発

2019-01-23 00:20:06 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅
 1月12日土曜日。まだ夜が明けないうちに早朝出発。
 ボロ房線の五井駅から出発し、最終目的地は長野。長野以遠の路線が第三セクターに転換されていなければ、ず~っと通しで遠距離逓減制適用になるはずでしたが・・・。

 JR東海の東京駅MR903発行。マルス端末で表示されるとおり、経由欄を書き写して提示したのも関わらず・・・最初は経由:浜野・外房・総武・中央東・篠井線・信越 が印字された券面発券。
  「これでよろしいか、ご確認ください」
  「中央2が入っていませんね」
  駅員さんが驚いた表情で恐縮している様子。
  そりゃ、ここはJR東海。JR東日本のこと細かく熟知しているわけではない。
  時刻表の巻頭路線図で新宿から指でなぞって、岡谷。そこから、辰野、小野をくるりと回って、塩尻。そして長野。
  「はい、かしこまりました!」
  「この経由欄は正しいか、ご確認ください」
  「OKでーす!!」
  長野から直江津までは第三セクターだから、直江津から(かなり変な経路経由)のきっぷも同時購入。
  ほとんどJR東日本の路線なので、悪戦苦闘しながら発券!!
  それでも熱心に取り組んでくれた駅員さんに感謝!!
  JR東海の東京駅といえば、ほとんど大阪へ出張するビジネスマン。東京(都区内) → 新大阪(市内)とか、乗車券と新幹線を一緒にした1枚券の発券や、新幹線に関わる発券がほとんどで私みたいなオタ系のリクエストは困りますもんね・・・。

 「あずさ3号」という列車名称、旧型のE257系です。しかし、今年の3月から「あずさ」は新型のE353に統一されるので、3月以降は千葉でもE353系がやってくる予定。 
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本日も欠航です・・・

2019-01-22 07:29:30 | 2014~2022青ヶ島
 西からの波で3メートルでした。三宝港は南西に位置しているので、ケッコーッとなりました。残念。
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高野山駅&極楽橋駅

2019-01-22 00:29:25 | 2018_秋_南紀&関西
 両方の駅とも、関西の大手私鉄、「南海線」なんです。

 周辺に精進料理の宿坊がありますが・・・今回はここが目的地ではなく、友人が私のために用意してくれたところの宿です。
 私のために用意してくれたって何?と思われたかも知れませんが、順番が来たら紹介したいと思います。

 高野山駅からの眺め。

 すごい秘境ですな・・・。

 高野山駅前のポストは昔ながらの円筒型でした。

 1日1便取集め。

 高野山駅は世界遺産なので、見どころはたくさんありますが、とりあえずは下山。

 極楽橋駅で下車してみます。

 うわー、これが駅舎なんですか?都会で見かける南海線の駅とは思えぬ。

 駅前の風景はこれです。舗装されていない道なのに、通せんぼ扉が付く立派な自動改札機設置。高額を投じて設置したのに、自動改札機君がきっぷを受け入れる枚数は1日数枚しかなく暇を持て余しているんでしょう。有人改札で十分なのに~!
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なんと、今日も欠航です!

2019-01-21 07:22:33 | 2014~2022青ヶ島
 向こうでは天気図や天気予報をまめにチェックしていませんでしたが、内地ではまあ、晴れていて穏やかなので、きっと今日は久しぶりに船は動くでしょう、と予想はしていましたが、なんと欠航!となりました。最後に船が来たのは1月15日なので、6日連続で船は来ていません。旅人や物流がストップし、悶々しているのではと思います。
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特急「かもめ」あっという間にもう長崎っ!

2019-01-21 00:00:24 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 常夏の沖縄から帰ってきたばかりです。かなり寒くって、テンプレートのデザインを「ハイビスカス」から「雪山」に変更。もう、ここの寒さは堪えますね・・・。
 この風景は沖縄?と勘違いされそうですが、実は昨年の8月、長崎本線の特急「かもめ」に乗車したときの風景。JR東日本のえきねっとだと他社の予約にシートマップが表示されないので、JR九州の列車予約サービスで好きな座席位置をセレクト。

 ここはまだまだ佐賀県太良(たら)町。もう少しで長崎県に突入しまーす!!

 次の停車は諫早駅。おおおおー!!このディーゼルカー!!懐かしいです!!キハ66 1のトップナンバー。1974(昭和49)年、筑豊地区の輸送改善を目的に製造されたものなので、九州のみになります。思わず、この汽車に乗りかえようと降りるつもりだったが、その後の予定が狂うので、ぐっと我慢。

 大村線のポスターです。国鉄色マニアのために用意してくれたんですかっ!!果たして、明日は大村線に乗るんだけど、この色に巡り合えるんですかねぇ???

 終着駅らしい雰囲気。

 線路はフォーク型になっていました。

 JR九州の駅でとなりが片方しかない駅は長崎、三角、枕崎、佐世保、門司港、若松、西戸崎、志布志、西唐津、宮崎空港かな。もう1つ、伊万里も。

 どこか外国っぽい特急ですが、鳥栖から長崎までお疲れさまでーす!!
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18時羽田着陸予定通りなら20時頃帰宅のはずだが・・・

2019-01-20 23:00:06 | 2019_冬_常夏の八重山

 最後の最後でジローさんがハプニング発生。ANAのスタッフさんが心配になり、空港内で大捜索・・・・
 今の気持ちは上の写真のとおり「OKO(おこ)ー」怒ってばっかりなので、もう疲れましたわ。
 オキナワは私の好きなところなので、これも長期連載になりそうです。
 
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この飛行機に乗りたい

2019-01-20 15:05:24 | 2019_冬_常夏の八重山
台湾から110キロの日本最西端へ踏んでみたい。
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今日も欠航です

2019-01-20 14:37:19 | 2014~2022青ヶ島
ずーっと欠航続きなら日曜日も臨時就航の予定ですが、本日は欠航となりました。1月の前半は順調だったのに、北から吹雪く冬の海に変わってしまったかも知れません。今のところは、暑くて夏に戻ったかような世界から数時間で現実に引き戻されてしまいます。小笠原は24時間かかるけど、飛行機はわずか数時間。夏と冬を往来可能。さらに羽田でその日のうちに北海道へ乗り継ぎも可能。
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内地へ

2019-01-20 12:32:52 | 2019_冬_常夏の八重山
ここは半袖で過ごせるほど暑いけれど、これから厳寒地へ。
内地が猛暑の時は根室や稚内に避暑、内地が厳寒の時は沖縄へ避寒しながら1年を過ごせばいいんだけど、現実は厳しい。夏の札幌は30度まで上がるけれど、根室や稚内はその気温に達することなく涼しい。
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竹富島へ

2019-01-19 23:20:39 | 2019_冬_常夏の八重山

 石垣港フェリーターミナルで見かけたものです。お笑いのバラエティー番組によく出るので、もう有名人ですね。

 竹富島のグラスボート。オガサワラでシュノーケリングしたときと全く同じ風景。

 今日の気温27度くらい。

 竹富島名物の「水牛車」で集落めぐり。

 竹富島で唯一の郵便局。残念、今日はお休み。

 まるで小笠原。東京都の小笠原は24時間かかるけど、オキナワは飛行機でわずか3時間で行ける!!
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