東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

3時間かけて横断

2020-12-14 00:00:31 | 2020_秋_JR九州放浪記

 竜田口駅を通過、次の駅も通過。水前寺駅停車。

 駅名が「水前寺」となっているけれど、この付近に寺院はありません。平安時代に肥後国の国府が置かれていた影響もあり、水前寺駅の2キロ圏内に県庁、市役所、警察本部、熊本城などもあり、中心地を成しているところです。
 平成の初め頃、特急の783系ハイパーサルーン「有明」号の一部が水前寺乗り入れ。非電化区間なので熊本でDE10ディーゼル機関車と貨物列車の車掌車を電源室に改造した車両を連結。ディーゼル機関車が特急を牽引することもありましたが、今は九州新幹線なので、消滅。

 東海学園前駅は通過していて気づかなかったのですが、これもまたJR九州の駅に「東海」の付く駅名。東海大学熊本キャンパスの最寄り駅であり、2005(平成17)年新設。有人駅でマルス端末はないけど、自動券売機はある。JR東海の地紋はセントラルを意味する「C」だけど、こちらは九州の「K」地紋に「東海学園前」印字。茨城県の常磐線にも「東海」駅があり、こちらは東日本の「E」地紋。「東海」の付く駅名に「C」地紋ではなく、「K」や「E」。
「水前寺」を出て、1分後にまた「新水前寺」停車。駅と駅の距離はわずか600m。これもJR九州発足後に新設された駅。路面電車の熊本市交通局の水前寺停留所から従来のJR水前寺駅まで500m離れており、乗り換えに不便だったそうです。新しく「新水前寺駅」を設置し、路面電車で各方面に向かうのに利便性向上。
 南熊本駅は通過。熊本駅から見れば、東側なのになぜ「南熊本」なのかちょっと不明。

 平成駅通過~!!

 忘れもしない、2019(平成31)年3月。新しい元号が発表される前、いまのうちに!!と「昭和から平成ゆき」の乗車券で未乗区間をあちこち片付けながら平成駅。友人自身のお名前になっている駅名を「新しい元号を迎える「平成」のうちに、JR全線完乗のゴール駅」に設定し、ゴール。私よりも積極的に全国のあちこち回り、気がつけば私は未乗区間を多く残したまま「令和」を迎え・・・・。令和になっても氷見線、小海線、東北本線利府支線、岩沼からいわきまでの常磐線など少しずつ片付け、今はJR北海道の滝川から富良野間を残すのみ。

 大分から3時間かけて九州横断。熊本に到着。大分から小倉、小倉から新幹線で熊本の方法のありますが、要所時間はほぼ同じで料金は九州横断のほうが安いです。そのため、横断は朝夕2往復に設定。

 キハ185-10のことを調べてみたら、もともとは国鉄時代末期、民営化後の経営に困らないように国民の税金で賄えるうちに、と国鉄が四国向けの特急を生産。JR四国独自で開発した新型のディーゼル特急を活躍させるため、余剰となった185の一部を九州に売却。
 国民の税金で賄えるうちにと昭和60年から新しく製造されたのは、東海道本線の211系、同系列の山手線の205系。北海道と四国向けにキハ54,九州と四国向けにキハ31、交直流どちらも使えるように211系をベースに九州の415系1500番台。下関駅にJR九州のピカピカの新しい415系1500番台が入線したとき、まるで東京のようで洗練されたデザインだと記憶していますが、あれからもう30年以上も経つんですかね・・・。

 1986(昭和61)年、新潟鐵工製。製造されてから34年。JR四国のキハ185は国鉄の面影は残っているが、こちらは九州らしく派手に改造。

 到着して休む暇もなく、折り返し。「九州横断」から「あそ」に名称変更して、宮地行き。

 最近・・・何度も熊本に来ているような気が。SLひとよし号で熊本、昭和から平成の旅で熊本、そして、今回も。九州新幹線が開通する前も、特急「有明」や「つばめ」で何度か熊本に来ていますが、あの頃はとてつもなく遠かった、という記憶がありますが、今は九州新幹線のおかげでぐーんと近くなりひとっ飛びの状態。

 昔は国鉄らしく地上駅だったのに、今は高架駅に改造。

 ちょうどお昼どきなので、改札を出て、エキナカの飲食店を物色。

 右上に「熊本駅」の途中下車小印をゲット。駅員さんも経由を確認するのに「日豊・豊肥・熊本」。細かくじけじけと見なくてもここが途中下車の対象とすぐ判断。鹿児島中央からここまで来るのに、かなり遠かったのに「日豊・豊肥・熊本」の6文字。

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「武蔵」の付く駅名、東京ではなく九州

2020-12-13 00:00:24 | 2020_秋_JR九州放浪記


 スイッチバックで入線した特急の運転士さんは前に戻り、出発。瀬田駅通過。「瀬田」という駅名、東名高速道路にも「東名瀬田」というバス停はあるけれど、周辺のJRや私鉄に「瀬田」という駅名は見当たらず。滋賀県の大津を出たところに「瀬田」という駅があったような記憶がある・・・と調べてみたら、ありました!!こちらは東海道本線の駅なので、「(東)瀬田」、ここは(豊)瀬田」で区別かな。チャイニーズウィルスのせいでJR北海道の経営がかなり深刻化になり、来年3月ダイヤ改正で18駅も廃止決定。存続が危ぶまれていた宗谷本線蘭留・塩狩・日進・智北・恩根内・天塩川温泉・咲来(さっくる)・筬島(おさしま)・佐久・歌内・問寒別(といかんべつ)・糠南(ぬかなん)・雄信内(おのっぷない)・南幌延・下沼・兜沼・抜海、石北本線瀬戸瀬の各駅は、自治体による維持管理に移行することで存続が決定されました。特に日進駅は川越線も同じ駅があり、切符の表示は(川)日進。宗谷本線の日進駅は存続決定されたので、(川)を削除されず。糠南駅や、雄信内駅は秘境駅マニア向けとして存続。
雄信内駅周辺はもうすでにゴーストタウン化となり、乗降客0名のはずなんですけど、地元の幌延町役場が雄信内駅の駅舎は大正14(1925)年に建てられたもので世界遺産に匹敵するほどの貴重な木造駅舎であり、後世にいつまでも遺してやりたい考えもあったし、もう1つの目的は・・・

幌延町役場秘境駅の取り組みについて


 まもなく肥後大津駅。ここから熊本都市圏に入り、電化区間に入ります。もともと豊肥本線は全区間非電化のはずだけど、熊本駅から延びる住宅開発が進み、熊本市内の鹿児島本線より人口増加率はこちらのほうが伸びているらしい。平成駅もそうだし、周辺の都市開発に伴う新設駅。

 そうか、ここは阿蘇くまもと空港の最寄り駅だったのか・・・。

 原水駅通過、今度の三里木駅も通過。

  光の森停車。肥後大津の本家は滋賀県の県庁所在地、「大津」駅。光の森も、お父さん犬がコマーシャルのロケした場所として知られている、山口県の山陽本線「光」駅。そのときに書いた記事は こちら。2015年なので、もう6年前になる。

 次は武蔵塚駅に停車。熊本都市圏なので、大分側と異なり、停車する駅が増えます。

 旧国名の「武蔵」は東京のはずなのに、なんで九州にそのような地名が付くかといえば・・・宮本武蔵のお墓がこの近くにあるからだそうです。

 30年近く昔のものを発掘。自動券売機は感熱紙なので、永年保存は不向きなはずなのに文字がくっきり。右下の「カ」マークはオレンジカードで購入。今もIC系交通カードで切符を買うと「IC」。武蔵に「E」地紋(東日本)なら違和感はしないけど、九州の「K」マークは珍しいと思って永年保存入り。

 竜田口は通過しました。この文字を見ると、竜田揚げを連想・・・・。 

 

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本日は条件付きです

2020-12-12 08:25:02 | 2014~2022青ヶ島

 12月12日土曜日。東京からの「たちばな丸」は無事に御蔵島入港。その後、白波を砕け散りながらの険しい航路なので、予定より20分遅れの9時10分八丈島底土港入港予定。20分後には「あおがしま丸」が条件付きで出航します。乗継ぎ時間20分なので、たちばな丸からあおがしま丸への積み替え作業は間に合うかどうか微妙な感じですが、できるだけ八丈島に荷物を置き去りせず、すべてあおがしま丸へ載せ替えを・・・。

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立野駅

2020-12-12 00:33:15 | 2020_秋_JR九州放浪記


 スイッチバックの短区間であっても、前の運転席から鉄道時計、乗務行路表を後ろに持参し、差し込み。立野駅到着時刻および発車時刻を指差して確認。鉄道業界に「適当」という言葉はなく、1秒単位でも正確にというルールがあるとおり。

 まるで終着駅のような風景だけど、スイッチバックなので線路が本線より分岐しただけの中間駅。

 2016(平成28)年に熊本地震が起きた直後から長い間不通を強いられましたが、2020(令和2)年8月8日全線復旧。ここで接続する国鉄高森線が前身だった「南阿蘇鉄道」も被災。現在は途中の中松から高森間を平日は1日3往復。土日祝は普通1往復および観光列車のトロッコ列車4往復。もともと国鉄高森線は、宮崎県側の高千穂線と連結する計画がありましたが、国鉄の破綻により、高森線は第3セクターの「南阿蘇鉄道」に転換、高森線もいったんJR九州に引き継いだものの、わずか1年で第3セクターの「高千穂鉄道」に転換し、両方繋ぐ路線は未完のまま凍結。もし、全区間開業していれば、延岡から高森まで73.0キロ、高森から熊本まで50.0キロ。熊本から延岡まで123キロといった、ショートカット路線になるはずだった。高千穂線は険しい山岳区間にあり、2005(平成17)年の台風災害により、復旧する目処が立たなくなり、2008(平成20)年に全線廃線。
 2023(令和5)年に南阿蘇鉄道も全線復旧する予定です。令和になったばかりかと思ったら、もう「令和3年」・・・。平成から令和への御代替わりは計算しやすく、令和3年を平成に換算すると33年。平成18年と書かれても、今年は32なので差し引くと14年前と頭の中で暗算できてしまいます。

 豊肥本線が復旧したばかりなので、線路も真新しい。豊肥本線が全線復旧、めでたいことだというのに、全線復旧する1ヶ月前の7月。久大本線、肥薩線、くまかわ鉄道が令和2年集中豪雨により、壊滅状態に・・・。当初計画では7月に久大本線経由で旅するのを組み込んだが、いったん予約した特急「ゆふ」をキャンセルし、延期。今度は豊肥本線が全線復旧するのを機に乗車。JR九州も厳しい経営に迫られ、11月で運行を終了したはずの「SL鬼滅の刃」号が12月も追加運行。指定席をオークション等で法外な価格で転売する悪質な輩を排除するため、販売方法に工夫をして欲しいとJR九州に苦情を申し入れたにも関わらず、現在も、以前と同じく全国のみどりの窓口で乗車1ヶ月前の10時から一斉発売。このやり方はね・・・・全国どこでも簡単に買え、JR九州の収入は指定席料金の840円のみ。オークションで出品しているプラチナ指定券の発行駅や発行会社の数字(例えば(2-タ)や(3-タ))を伏せているけど、切符の地紋が「E」(東日本)や「C」(東海)だったりして、本当に熊本から博多まで乗りに行くつもりはなく高額転売が目的だというのが見え見え。運営主のヤフーも法外な値段で出品している指定席券を随時発見次第削除はしてくれるけれど、すべては難しい。原価の840円よりもはるか上回る値段(例えば1万円とか)でも買いたい輩はJRではなくテンバイヤーの収益に協力しているということになっている。テンバイヤーから絶対買わないことにして転売はビジネスが成り立たないことを身にしみて懲らしめて欲しい。立野の話なのに、いつの間にかテンバイヤーの話に脱線。

 立野駅は自動券売機設置。無人駅なのに「入場券」のボタンがあるのは、おそらく来訪記念向けなのかも・・・。

 熊本まで760円なり。大分までの表示はなく、遠くて三重町の1680円まで発売。自動券売機はほとんど100キロ未満の区間です。切符の券面の(ム)マークは無人駅でなく、「乗客の希望する乗車券を発売できない駅」を意味しており、途中の有人駅(みどりの窓口)または車内で遠距離乗車券に買い替えるのにお客様の都合による「変更扱い」でなくなるもの。

 

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本日も就航します

2020-12-11 09:02:41 | 2014~2022青ヶ島

 12月11日。2020年(令和2)年も残り20日。あおがしま丸、今月も順調に動いてくれます。本日も、貨物兼用便で就航の予定です。年内のラスト就航は12月28日(月)を予定しています。12月29日から1月3日までは年末年始運休。
 「あおがしま丸」も2014(平成26)年1月4日にデビューしてからあっという間に7年になります。当初、10時20分発12時55分入港、13時20分発15時55分のスケジュールでした。あっという間片道2時間半で青ヶ島や八丈島に着いてしまいましたが、現在は燃費削減のエゴモードなので、9時30分発12時30分入港の3時間が定着になっています。もし、高速船のジェットフォイルだったら・・・八丈島から1時間かも。

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【動画】立野駅

2020-12-11 00:00:17 | 2020_秋_JR九州放浪記


 スイッチバックで立野駅に入線する様子を編集してみました。動画ソフト長年も使っていないと操作方法忘れてしまいそうです。音が出ますので、ご注意ください。

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立野のスイッチバック

2020-12-10 00:13:47 | 2020_秋_JR九州放浪記

 連日のようにチャイニーズウィルスのニュースばかりで本当に・・・。12月9日だけでも、全国で2800名超過の感染者、東京都だけでも572名が感染。今年はみんながチャイニーズウィルス対策のため、マスクをつけたり、過剰に消毒しているので、インフルエンザの発生状況は全国でわずか46名。昨年度の同時期27393名。比較して、99.8%のインフルエンザの封じ込み。チャイニーズウィルスも同じように封じ込めればいいですが・・・。

 まもなく立野。

 そういえば、ここもスイッチバック。むかしのSLあそBOYが走っていた頃もスイッチバックでしたっけ???
蒸気機関車があのジグザグの線路で牽引したり、逆回転で客車を押したりするのも考えられない・・・。ウィキペディアで確認すると、SLもそのように推進運転。(推進運転は逆回転で客車を押す走り方)
 今は左側だけど、右側の線路へ移動します。

 左から右への分岐点。

 ここでストップ。しばらくしたら、前の運転士さんがここにやってきます。

 信号が青になったら、右側へ進入可。

 今年運転士になったばかり(?)なので、先輩指導員も付き添い。後ろで監視されるとおちおち運転できなくなるのではと思いましたが、常に平常心を保っており、運転。

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青ヶ島から超超超速達便

2020-12-09 22:57:24 | 2014~2022青ヶ島


 青ヶ島のお友達より・・・「今日は大漁なので、お送りしました」とのこと・・・。いつも我が家に気にかけていただき、ありがとうございます。黒潮で採れたお魚なので、本当に身が引き締まっていて、プリプリの状態。

 青ヶ島で釣れたものを千葉の我が家にも食卓に登場~!!内地ではかなり高級なお魚なんですっ!!喜んで美味しくかみしめました。ごちそうさまでした~!!レモンも青ヶ島産です。密封のパックに詰めて野菜室で保存すると、みずみずしさがそのまま維持するそうです。

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本日も就航します

2020-12-09 07:30:41 | 2014~2022青ヶ島

 12月9日水曜日。東京からの「たちばな丸」は御蔵島の海上状況が悪く、通過。八丈島底土港に8時40分入港予定。接続する「あおがしま丸」は9時30分出航します。御蔵島と青ヶ島、どちらが過酷な秘境なのかといえば、伊豆最南端の青ヶ島のはずだけど、いつも御蔵島は通過して、青ヶ島行きは就航。冬の間は北から風が吹くため、桟橋が北部の御蔵島はなかなか寄港しづらく、南西に位置する青ヶ島の三宝港は凪いでいるケースが多いようです。

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JR九州の遊び心が素晴らしい

2020-12-09 00:00:00 | 2020_秋_JR九州放浪記


 阿蘇を出ると、内牧、市ノ川は通過。千葉県でも「市川」という駅があります。江戸川を超えているので、【区】東京都区内の小岩から出て最初の駅。しかし、市川市民は「私は都民」という意識が強いそうです・・・。市川駅から東京駅までわずか15.4キロ。東京都区内を通過する201キロ以上の乗車券で総武線沿線で途中下車または乗り越しする場合は錦糸町起点から精算になります。201キロ以上といっても、大都市近郊区間発着の場合は下車前途無効になるので、経由に新幹線の品川~上野間を組み込み。東京から上野の3.6キロを新幹線経由と組み込めれば、下車前途無効、2~300キロもあっても有効期限は発売当日限りの大都市近郊区間は自動的に解除となる裏技を利用。

 のどかな風景が続きます。通過する駅名票、かなりぶれていて失敗。

 ここでもチャイニーズウィルスの心配は無いと思っていたんですけど、田舎でも感染者が出ている地域もあるので、油断できない。12月8日は、武漢で最初にウィルスが確認されてから1年経つ。中国の医師が原因不明の肺炎の発生は大流行の恐れがあると警鐘を鳴らしたはずが、逆に「デマを拡がるな!」と中国政府により訓戒処分を受けてしまった。発見時の初動対応がかなり遅れたたため全世界に拡がっている状態。今も中国政府は、武漢はコロナの発生源ではない。欧州から輸入された冷凍食品にウィルスが付着していたと否認し続けている。今も責任逃れ、悪あがきを続けるチャイナに対し、非常に腹が立っては仕方が無いんですが・・。生活様式もかなり様変わりし、ストレス解消や気分転換にと鉄分補充もできなくなっている。(鉄分補充とは鉄道旅で遠くまで出かけ、現地のグルメなどを味わうこと)JR各社も利用者減少により、民営化初の莫大な赤字に転換。大手私鉄各社も大幅な減収を記録し、赤字を計上したとのこと。

 次の停車駅は赤水駅。特急も停まる駅なので、有人駅かと想像はしていましたが、肝心な駅舎は見当たらず。あとで調べてわかりましたが、2016(平成28)年に起きた熊本地震により旧駅舎が被災し、取り壊されたとのこと・・。ホームに屋根があるだけの無人駅でした。

 阿蘇駅にあった「クロ」の犬小屋っぽいのがあったのは、これだったのですか。

 2011(平成23)年からのあそぼーい!で活躍中。この列車が導入する前はキハ58による「あそ1962」。キハ58の製造年が昭和37(1962)年だから、そのような愛称を付けたとのこと。車両の老朽化により、現在は廃車。今もキハ58系が走っているところは、千葉県のいすみ鉄道だけなのかも知れない。昭和の骨董品レベルの車両です。もともとはJR西日本の大糸線で活躍した車両を千葉に持ってきただけなんですが、今どき珍しい車両です。

 先頭がすごい。運転席は座席の真上にあり、1番前はパノラマ。

 私のあの座席に座っていれば、運転士気分を味わえることができる。競争倍率が高いプレミアムな指定席、よく取れましたね・・。鉄道業界の運転士さんって、いつも時刻表通りの「秒」単位で狂いもなくしっかり仕事をしている。常に緊張しているかも知れない。1秒でも時間厳守という性格なのかも知れませんが、私は時間に縛られずの~んびりするのが好きなので不向きかも。きっぷのことなら何でも!!

 キハ183といえば、北海道内の非電化区間向けに国鉄時代に多量生産されたもの。北海道の183は運転席の真下に客室という構造はない。調べてみたら、JR九州発足1年後の1988(昭和63)年にオランダ村特急として製造されたもの。最初は183系を改造したものかと思っていたんですが、国鉄ではなく、JR九州が設計し、発注された車両でした。JR九州はそういった遊び心満載の車両、素晴らしい。

 特別仕様の駅名票。

 1番後ろも、先頭と同じくパノラマ。後ろの風景なので、こちらは車掌さん気分を味わえる座席かな。

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本日は条件付き

2020-12-08 07:38:43 | 2014~2022青ヶ島

 12月8日火曜日。本日は多少波が出ており、御蔵島は通過。現在、八丈島に向けて航海中。8時30分入港予定、その1時間後の9時30分、あおがしま丸が出航します。なお、あおがしま丸は条件付で出航となります。

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阿蘇駅ってこんなに綺麗でしたっけ・・・?

2020-12-08 00:12:23 | 2020_秋_JR九州放浪記


 宮地駅を出発して・・・遠い遠い昔の記憶が蘇る。切符アルバムを広げてみたら、なるほど。平成4年なので、な、な、な、なんと28年前。当時の私はかなりスリム。「デブ」という言葉は無縁な存在であった。身長はそのままなのに何でプラス20キロも増えるんですかね・・・?マルスで発券された券面の意味を知ったのはその頃だったと思います。(4-タ)はJR西日本発行、「タ」は他社に関連するもの。JR九州の窓口では普通に窓口の番号順に「小倉駅-1発行」「小倉駅-2発行」・・・なのに西日本の窓口は900番台。小倉駅はJR九州が経営の基盤なのに、新幹線のJR西日本が割り込むので、900番台。東京駅も然り、JR東日本エリアに新幹線の東海が入り込む形なので、東京駅八重洲口のJR東海窓口ではすべて900番台。
(4ー )は発駅、着駅とともにJR西日本完結。素直にJR九州の駅で買うと面白くないので、わざと同じ敷地内のJR西日本の小倉駅窓口で購入。今も相変わらず。東京に住んでいた頃は東京駅丸の内地下のJR北海道東京支店の窓口をお得意先として、FAXで乗車券や指定席券などのリクエストを書いていつも勤務先からの帰りに購入。JR北海道のオレンジカードもたくさん販売していたので、見た目綺麗なデザインばかり購入しておきながら、今はIC系交通カードに移行しているので、ずっと未使用のまま眠らせたまま。そのため、旅に出かけると「今でもオレンジカードが使えるか」と券売機をチェックしてしまいます。オレンジカードは国鉄時代の1985(昭和60)年にデビュー。今計算してみたら、もう35年前。JNRや国鉄マークの入っているカードをいくつか持っていますが、裏面の磁気データが消えてしまわないか、ちょっと不安。カードを券売機に挿入すると普通に使えるとわかり、ほっ。
 だったら、オレンジカードで最高額の切符を買って、みどりの窓口で長距離乗車券に乗車変更すればいいんですが、いざ、となると、さっき買ったばかりの1690円区間の切符を長距離乗車券に変更なんですか?だったら、最初から券売機で買わずみどりの窓口で購入すればいいのに~って思われそうで実行しにくい。今どき、オレンジカードを使う人は滅多にいないかも。近距離の利用でもIC系交通カードを使わず、積極的にオレンジカードを券売機に挿入して購入するしか。あの頃、気が狂ったように集めなくてよかった。もったいない。

 いこいの村駅は通過し、次は阿蘇駅。

 「5分ほど停車し、10時4分に発車します」と音声で車内アナウンスがあったらしいですが、全然聞こえず。停車時間がやけに長いな、とスマホで確認するとあと2分で発車するとわかり・・・

 あわてて特急から降りてパチリ。

 無人駅のように見えるんですけど、れっきとした有人駅。マルス端末はないけれど、EーPOS設置。指定席をリクエストすると最寄りのマルスにアクセスし、中継する形で発券可能。

 ん??「くろ」の犬小屋??

 5分停車すると最初からわかっていれば、「鹿児島中央 → 【区】東京都区内」の乗車券に「阿蘇」の途中下車印をもらい、駅舎の様子を撮るつもりだったのに残念。
 このあたりはもともと熊本県阿蘇郡阿蘇町だったのに、周辺の町村と合併し、現在は「阿蘇市」。阿蘇市のことを調べようとしたら、阿蘇市職員にチャイニーズウィルス感染、本庁閉鎖のニュース。阿蘇、という自然豊かな場所だというのに、チャイニーズなんですか!?北海道の利尻島(稚内エリア)でクラスター発生、奥尻島(函館エリア)で53名の感染者が出て、フェリーで島外輸送のニュースがあったばかり。結構しぶとくって恐ろしいチャイニーズウィルス。外出時のマスクはもちろん、不特定多数の方が利用するお手洗いやドアノブを触れた直後はしっかり手洗い、消毒も・・・。職場でもクリアファイルをよく使うんですけど、使う前に表面を消毒。
 ・小笠原村 感染者数 4名(2020年9月が最後)
 ・青ヶ島村 無し
 ・八丈町  感染者数 9名(2020年12月4日現在、8例目、9例目発生)
 ・御蔵島村 感染者数 1名(2020年5月が最後)
 ・三宅村  感染者数 3名(2020年11月が最後)
 ・神津島村 無し
 ・新島村  無し
 ・利島村  無し
 ・大島町  感染者数 5名(2020年9月が最後)
<<各町村のホームページに掲載の数字より抜粋>>


 

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本日就航します

2020-12-07 07:28:00 | 2014~2022青ヶ島

 12月7日月曜日。本日は12月の海とは思えないほど凪いでいます。三宅島、御蔵島も入港でき、八丈島に向けて航海中。8時50分入港予定、その40分後の9時半、あおがしま丸が出航します。

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お肉ばかりです・・・

2020-12-07 01:07:48 | 日記・エッセイ・コラム


 土曜日の夕食。ケンタッキーが食べたくなり、用意。ジローさんだけ鶏が絶対ダメ!なので、ケンタッキーを買う日は、私がジローさん向けにとんかつを揚げるのが掟。みんな同じだったら楽だけど・・・。とんかつを揚げると、カツ丼、根室のエスカロップ、博多ラーメンに乗っけ・・・。

 今日(日曜日)の夕食。ポークソテー。青ヶ島産のレモンを乗せて加熱。レモンの汁がじわーっと染み出るので、さっぱりとした食感になります。レモンが「緑」の状態で届いたのが10月の終わり頃。冷蔵庫の「野菜室」で保存し、大切に料理に使い・・・。今は普段見かけるレモンの色に変わりました。12月の最後まで持ちそうです。青ヶ島のレモンは国産だし、無農薬。安心していただけます。ごちそうさまでーす。

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【完】檜原旅

2020-12-07 00:39:00 | 日記・エッセイ・コラム


 ここは檜原村笹野。檜原村の住所表記を見ていると、全地域「東京都西多摩郡檜原村〇〇番地」。例えば、役場のある本宿周辺では400番台。宿泊先の数馬あたりだと2000番台。よそから来た者だと番地だけでどのあたりなのか把握しにくいので、地域ごとに地名を割り当てられているようです。青ヶ島村も全地域「無番地」だけど、小中学校や役場あたりだと「中原」。郵便局付近は西側の集落なので「西郷」。マツミ荘周辺の東側は「休戸郷」。ヘリポート付近は「じょうまん」。自分の住んでいる地域よりも、自分の好きな檜原村、青ヶ島村、小笠原村だと地名を言われると、地図のどのあたりなのかはもう把握してしまっている。

 ほっこりするような田舎の風景。

 檜原村の特産品を取り扱った「ばんば」屋さんへ立ち寄り。店は開いていましたが、チャイニーズウィルスのせいで以前のように棚にいろんなものはあまり無かった。ここまでも影響が及んでいたのか・・・。昨日のチェックインのときにGOTOキャンペーンの地域共通クーポン券がもらえ、宿のお酒代に充てたんですけど、まだ余っている。檜原村内で消費して帰りたいんですけど、「GOTOキャンペーンクーポン取扱店」なかなか見つからず。

 いつもここで買い物をしてくれるお得意さん、と店番をしていたおばあちゃまが私たちのことをよく覚えてくれました。2年のブランクがあっても、覚えてくれたのは嬉しい。「自宅で取れたものだけど、どうぞ!!」と柿をいただきました。ありがとうございます。今回はチャイニーズウィルスのせいでたくさん買い物ができなかったんですけど、今度商品がたくさん入ってきたら買いますからね~!!

 GOTOキャンペーンクーポン券はチェックインからチェックアウトの2日間だけなので、消費するため、西多摩郡で1番大きなショッピングモールの「イオンモール日の出」へ。
 日の出町内だというのに青梅の宣伝ポスターが貼られていました。ずっと昔、東京の西側に住んでいた頃、今住んでいる家賃は月5万6千円に駐車料金1万円。通勤手当は全額支給を目に付け、青梅あたりの安い物件に引っ越しして自由に使えるお金を増やそうと考えていたこともありましたが・・・。青梅から東京まで通勤特別快速(青梅線内は各駅停車、立川、国分寺、三鷹、中野、新宿、四谷、御茶ノ水、神田、東京)で通勤するとしたら、7時出発東京8時半。往復3時間はあまり現実ではない。時間とお金、どちらを選ぶか・・・。その後、事情により西武鉄道沿線に引っ越し、今はもう千葉の田舎に落ち着いた次第。生まれ育った場所は山口県の何もない田舎。都会生活に憧れて東京に来たものの、わずか数年で挫折。田舎のほうが自分に合っているかも知れない。

 イオンモールのレストランで昼食は地域共通クーポン券で支払い。数日間の食料品も、ここで消費。西多摩郡日の出町といっても・・

 うちが住んでいるところよりも都会ではないですか・・・。日の出町を13時頃出発して、アクアライン経由で自宅に着いたのは16時。およそ3時間のドライブ。その日の夕方は、寿司の鮨八さんへ。檜原村では「山の幸」、ここに帰ると「海の幸」。檜原旅に長期連載の話題はなく、これで「完」。

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