東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日欠航です

2021-05-25 07:24:49 | 2014~2022青ヶ島

 5月25日火曜日。本日は海上状況不良のため、欠航になりました。次回就航予定は明日の26日です。明日は今日より凪ぐので、きっと就航できそうです。

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【テレビ】山口県の一軒家あっさり発見

2021-05-25 00:35:14 | 日記・エッセイ・コラム


 テレビのぽつり一軒家は毎週日曜日のゴールデンタイムに放映されるので、つい毎週見てしまいます。今週は山口県。
 衛星で撮影された地図をクローズアップされると、このあたりは防府市の少し東側。山陽本線も通っているので、新南陽市(今は周南市に変わっていました)じゃないかな~と思っていたのが的中。
 東京から来た記者が地元の方々に取材しているうちに「廃線を通っていけばたどり着く」という言葉。私が生きている間に、山口県内で廃線になったのは美祢線の南大嶺から大嶺間しかないはず。最近になって廃線とは全然聞いたことがないし、テレビに映っている線路は草が生えていなくて、架線もちゃんとついている。どう見ても山陽本線現役の線路なんでしょ?と引っかかってしまいましたが、あとになって納得。
 
 ずっと大昔、単線だった蒸気機関車時代の線路を廃線にして、その傍らに複々線の山陽本線を敷設。
 道理で廃線跡のトンネル内に待避所があったのは、当時の人間が線路を歩いていて、汽車が来るとわかっていたら、轢かれないようにあそこの凹みに身を潜んでいればいいとのこと。明治33(1900)年に制定された、鉄道営業法は現在も有効になっていて、(2)鉄道地内立入罪
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス(※) となっているけど、当時はトンネルの中を歩くことは黙認されていたのかどうか・・!?もしも、何かあった場合に待避所を作ったけど、人間の歩行は認められないだったかも知れません。

(※)10円の科料=現在は1万円程度

 ちなみに今回放映された場所は山陽本線の戸田(へた)から富海(とのみ)間。

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パクってパクられ・・・伝播!

2021-05-25 00:22:43 | 日記・エッセイ・コラム


 職場環境の撮影はできないので、自宅で似たように環境を再現。後輩が写真のような環境で仕事しているのを見て、パソコンを少し高くすると猫背防止になれるし、キーボードも打ちやすいし、いい環境だな~と思って、メーカーをメモして全く同じものを購入。パクられてはいい気分がしないだろうと思うので、後輩に「あなたのパクリをしてしまいました」とちゃんと報告。
 使い始めてから1ヶ月過ぎましたが、確かに前よりも肩こりが少し改善。ラックがないと無意識に顔が下に向けるので、どうしても背筋を丸めてしまいます。
 コンパクトなキーボードはノートよりもキーピッチが広めなので、文書作成をするのにとても打ちやすい。

 テンキーは去年4月からおカネの計算や決済などで数字を入力する作業が増えたため、無線テンキーを自腹で購入。

 後輩はブルー色を愛用中。「青ヶ島」と同じく青は癒やし系の色。リラックスしながら仕事、というわけではないので、阪神タイガース色の「イエロー」はビジネスモード。JR九州カラーのレッドは残念ながら製品化されず。

 これはブライベートなデスクトップパソコンに無線で接続するキーボードはブルー。確かに目に優しい色です。

 カラーキーボードにマウスもセットされていて、これも非常に使いやすい。無線だから机回りがすっきり。紙の書類を多く取り扱い、机の上がごちゃごちゃになると無くしやすい。分類ごとにちゃんとファイリング。自宅はごちゃごちゃになっても責められることはないので、自分の部屋は人様には見せられないほど・・・。
 ちょうど・・・1ケ月過ぎた今。となりの福岡県小倉出身のガチャピンさんも全く私と同じ環境に。確かに本物のガチャピンと同じく、大きな体をしていて、パソコン作業はいつも無意識に下を向いているので、猫背になっているのは確か。無線のテンキーまでも真似られてびっくりしたんだけど、パクってパクられて伝播。ちなみにガチャピンさんは私の色違いに青色を利用中。黄色だったら、完璧なパクリだからと色を変えての作戦だったかも。

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本日は通常通り就航

2021-05-24 07:31:12 | 2014~2022青ヶ島

 5月24日月曜日。本日の船は通常とおり出航します。昨日の条件付きは無事に入港できました。

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札幌駅真上の根室花まるは大混雑

2021-05-24 00:35:42 | 2021_春_JR北海道


 2021(令和3)年3月27日夕刻の札幌駅。そんなに混んでいる様子はなく、この駅真上の回転寿司「根室花まる」もきっと空いているかも?とたかをくくり、そこに行ってみたら・・・・店舗前に長蛇の列。呼び出しが近くなったら、自動でスマホに電話がある新しいシステムを導入したらしく、自分の携帯番号を入力し、番号札を発券。自宅近くの行きつけの回転鮨屋さんも非常に混んでいて、EPARKというアプリで向かう途中で予約。電話の着信があり、入店するなら3番、キャンセルなら7番を押してくださいというアナウンスが流れ、3番を押下。ドコモの見える電話で音声アナウンスを文字にしてくれるので便利なものです。
 番号札を引いたのはよかったものの、今呼び出し中の番号と番号札を比較すると、50番も離れている。順番待ち50ってことですかね?はぁ・・・。根室花まるは北海道の中で名の知られている回転鮨屋さんなので、札幌の方々でも大変人気なお店なんです。
 今の待ち時間推定1時間以上のようなので、番号札を店員さんにお返しし、「すいません、キャンセルします」。店員さんも申し訳なさそうな表情で「またのご来店をお待ちします」。2017(平成29)年7月、本場の根室本店では待ち時間ゼロで入店できたのに~。詳しい記事は こちら
 根室はご無沙汰なので、今回の旅先を日本最東端の地にすればよかったかも知れませんが・・・今回は根室本線の富良野から滝川までJR全線の中で唯一の未乗区間なので、それを片付けに出かけただけ。
 最近1年経つのが本当に早く、根室に行ったのはいつ頃?2年前か?と思ったら、もう4年前に・・・。

 根室花まる札幌駅店で食事したくても1時間以上待ちとかそんなに待っていられないので、偶然見つけた中華料理店へ。全世界に甚大な損害や迷惑をかけている新型コロナの震源地、コピー大国、中国製のワクチンは効果が薄いうんぬん・・・中国なんか大っ嫌いと言いつつも、中華料理は大好物。ピリ辛さが食欲そそりますからね・・・コチュ(唐辛子)がふんだんに使われるコリアン(韓国)やトムヤムクンやココナッツミルクのタイ料理も。いつも頼んでいる出前屋さんのグリーンカレーが美味しくって、出る日は必ず注文。注文票に「南国情緒漂う香り。ご注文はこれ!グリーンカレー!」と余白に書いて皆さんに勧めているのに、なぜか私1人だけ。(チッ!俺様のお勧めが食えねえのかっ!?)と思ってしまいますよね。

 道内で最大の都市なので、駅舎も明るく華やか。

 3月27日はチュングクバイロス感染者はまだ少ない方。2ヶ月後の今は全道に緊急事態宣言が出ています。

 今日はやけに暖かいなあと思ったら、3月の終わりに9.3度。あとで知りましたが、3月終わりの北海道は例年に比べると暖かい日が多かったとか・・・。

 札幌駅前にビックカメラやヨドバシカメラもあります。甲府駅前にヨドバシカメラオープン、熊本駅前にビックカメラオープン。どちらもいろんなジャンルの最新の商品の品揃えがあり、手に取って見比べるのも良さそうです。ここで何か買い物していたら、千葉まで荷物を抱えることになるので、パス。やはり1番便利なのはネットでポチッ。ヨドバシカメラは日本郵便、ビックカメラは佐川急便契約。配達スピードはヨドバシカメラが勝る。0時を過ぎて注文したのに、当日の15時過ぎにお届け!!日本郵便の取り扱いが可能な青ヶ島宛てでも「あおがしま丸」が順調に動いていれば、ポチッ!としてそんなに日が経たぬうちに無料で青ヶ島までお届け。

 今夜泊まる予定のJRホテルはこのあたり?スマホの地図アプリで確認すると、時計台が見えたら行き過ぎてしまった位置に。札幌は碁盤の目のようになっているので、ここの通りの1本向かいの道沿いにあるとか、目的地までわかりやすく見つけやすい。
札幌駅方面に逆戻りすると・・・

 見えてきました。JRINN。JR系のホテルは駅改札口直結や駅真上のところが多いのに、ここは駅からちょっと離れていました。

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本日は臨時条件付き出航

2021-05-23 09:12:12 | 2014~2022青ヶ島

 5月23日(日曜日)。あおがしま丸はずっと欠航続きだったため、本日は臨時就航が決定されました。条件付きで出航になりますが、無事に入港できますように。

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元青函トンネルの「スーパー白鳥」苦い思い出が・・・

2021-05-23 00:00:29 | 2021_春_JR北海道


 特急を待っていたら・・・789系がやってきました。このデザインからにすると、元青函トンネルの「スーパー白鳥」号。北海道新幹線が開通直前までは、JR北海道の789系は「スーパー白鳥」、JR東日本の485系は古い国鉄車両なので「スーパー」抜きで表記。

 あの頃っていつの話でしたっけ?と調べてみたら、な、な、な、なんと!!
 2013(平成25)年!!
 そのスーパー白鳥号にまつわる苦い思い出が ここ で綴られています。

    新幹線が開通する前の特急は函館13:56発新青森15:59着。2時間。この日、苫小牧から室蘭本線の「スーパー北斗」が予定とおり函館に着いてしまえば、「スーパー白鳥」に接続し、新青森からの「はやぶさ」に間に合うようにすべて指定席を用意したのに、不運にも前日の大雨により雨量が規制量に達してしまったらしく特急は通常の速度で走行することはできず、どこからどこまで徐行運転せよと指令所から運転士に指示があったらしく、さっきからゆっくりとした速度で走行し、たまに駅でもないところで停車し待機。それで1時間20分遅れで函館駅到着。特急は2時間以上遅れていれば、特急料金は全額払い戻しの対象。乗り継ぐ予定の特急も間に合わなかった場合、2時間以内の遅れでも払い戻しの対象になります。但し、接続する特急に間に合わず目的地まで2時間以上の遅れが出るときに適用。新幹線などで振替し、目的地まで2時間以内に短縮できる場合は払戻しはありません。旅客営業規則第282条の(2)。それで、乗るはずだったスーパー白鳥は待ってくれず定刻通り発車。次発の特急は当初乗る予定のお客さまが当然ながら指定席を確保しているわけなので遅れた特急からの乗り継ぎ客までの指定席確保が難しく、自由席。自由席がめっちゃ混んでいたため、指定席の通路まで溢れ出て、2時間もずーっと立席。今だったら、瞬く間に中国ウイルス感染者が出るのであろうの雰囲気。

 789系は2013年以来なので、計算してみたら、なんと!!8年前。自由席が混んでいて、指定席まで溢れ出てずーっと2時間立ったままの苦い思い出はついこの間かと思ったのに、こんなに経っているとは。

 今回は自由席でもちゃんと座れました。

 しかも、私のわがままな窓のポジション。

  滝川17:33→砂川17:38→美唄17:50→岩見沢18:00→札幌18:25。

 岩見沢を出ると、次は札幌までノンストップ。25分間なので、検札に来るかもと思ったら・・・車掌さんは通り過ぎるだけで乗車券拝見はスルー。今乗っているのは自由席なんだから、所持しているかどうか目視で確認するだけでもいいからちゃんと実施せよ。JR東海も含む日本の西側は検札をまめに行う。今のご時世、接触を避けるため、スタンパーによる捺印は省略。どこの運輸区なのかきっぷの券面に残らないのが残念。JR東日本より北側は検札は好まないのかやらない傾向がある。千円程度の損害でも塵も積もれば山となるんだから、検札して特急券を購入していないお客さんからはしっかりと料金を徴収しなさいっ!

 あっという間に札幌到着~!!84キロをおよそ1時間なので、特急の平均速度は80キロ。

 宗谷本線に乗り入れ、稚内まで行けそうな感じなんですが、運用範囲は電化区間の旭川まで。

 今日は土曜日だということもあり、18時前後でも通勤客のラッシュアワーもなくガラガラ。 

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根室本線始発駅なのに周辺は・・・

2021-05-22 00:02:58 | 2021_春_JR北海道


 滝川駅舎は立派だけど、出口から見た風景は・・・・

 ちょっと寂しい地方都市・・・。左側に見えるスマイルビルは昔、いろんな店が入居していたのに、今は次々と撤退しているので、まるで廃墟ビルのようだとネットの情報。

 中心市街地は駅前ではなく、少し離れた地域にあります。鉄道駅前に市街地を形成すればここでも多くの人が行き交い、鉄道利用者も増えるだろうに。


待合室の中に120年記念写真展がありました。滝川駅開業はなんと1898(明治31)年。この資料は2018(平成30)年作成だと思います。今年で123年目。
 1日中汽車に乗りっぱなしで疲れてしまったので、予約しておいた札幌のJRホテルへ。

 JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の4社はネット会員であれば、指定席、自由席同額。日本の西側に向かうときはいつも自由席の料金で指定席だけど、ここは日本の東側。指定席、自由席同額ではないので、とりあえず自由席で発券。東と西の共同運行中の「北陸新幹線」は東京発でもJR西日本のe5489で発券すると自由席料金で指定席。JR東日本のえきねっとで予約すると通常の指定席料金。北陸新幹線に乗るときは西日本で予約したほうが安くなります。
 滝川駅の有人通路に提示すると、「はい、どうぞ」。再利用したり、未使用と偽って払戻しを企む悪い人がいるかも知れないので、まめに駅の改札スタンパーで入鋏すること!!面倒臭いからと入鋏省略してはあかんですよ。

 札幌行きは日中30分おきに発車。普通列車より特急の数が圧倒的に多いです。

 今年で123年目。函館本線と根室本線の立派なターミナル駅だけど、人の姿が見えず寂しい。根室本線の始発はここ、終点は443.8キロ先の根室駅。日本最東端に惹かれ、2017(平成29)年7月に根室→【区】東京都区内の乗車券で旅。日本最東端なので、朝の3時半から少しずつ明るくなる。5月22日現在も、3時46分。7月、目が覚めた7時頃はもうとっくに太陽は高い位置に。
 根室市におけるチュングクバイロス感染者は・・・こちらの情報へ。
 最東端(根室市)や最北端(稚内市)、最南端(与那国町では2020年10月30日初確認、小笠原村は2020年9月18日初確認)。日本の最果ての地まで行き届いている。バイロスは容易く死なないかなりしぶとい中国製の生物兵器。まめに消毒アルコールでバイロスを全滅させよう。

 宗谷。ふらりと稚内に行きたくなりますが・・・
 
 滝 川 → 稚 内
  経由:函館線・宗谷   ¥6,490

 5月21日から5月23日まで有効

 2021.-5.21    指宿駅ーR発行 (6-タ)

 312.7キロもあり、容易に行ける距離ではありません・・・。(※)指宿駅は日本最南端のみどりの窓口。かつてはJR九州沖縄支店が最南端のマルス端末でしたが、2017(平成29)年に撤退。沖縄県内におけるJR券の予約は、内地3社(東日本・西日本・九州)のネット会員登録さえすれば、沖縄県、青ヶ島村、小笠原村に居ながらにして予約は可能。ただし、予約したきっぷの引き換えは出発時刻の5分前までに窓口か券売機で発券する必要があります。


 字が小さくて申し訳ないんですけど、赤色は特急。普通列車は極端に少ないとうかがえるような時刻表。特急が停まらない通過駅の時刻表はきっとスカスカの状態かも。
   

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22日まで欠航、23日臨時就航予定

2021-05-21 07:56:43 | 2014~2022青ヶ島

 5月21日金曜日。本日の船は欠航になりました。明日の22日も見通しが立っていないため、欠航。次回は23日の日曜日に臨時就航の予定です。

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滝川駅

2021-05-21 00:10:26 | 2021_春_JR北海道

 5月31日で期限を迎える緊急事態宣言、また延長することを検討しているそうです。また、東京都内で感染者の75%は変異株によるものだそうです。世界保健機関はチュングク寄りなので、初期対応も遅れたことにより世界に甚大な損害を・・・。延長すると言っておきながら東京オリンピックを開催する方針はどうみてもおかしいことだと思います。

 滝川駅の自動券売機は1台のみ。キタカやクレジットカードを受け付ける機種なのに、現金およびオレンジカード(※)の利用可能。オレンジカードを多量購入しておきながらなかなか出番がなく、利用可能なのは嬉しいんだけど、今の時代主流になっているのは交通系ICカード。キタカのエリア外だからと使えないようにするのは利用者に利便性を与えていない。できれば、全国どこでも自動券売機にICカードが使えるようにして欲しい。
 オレンジカードで最高額のきっぷを購入し、みどりの窓口で遠距離乗車券に乗車変更というやり方なら、あっという間に30年以上前に前払いで国鉄に納入した運賃を消化できるはずだけど、面倒臭くてなかなか出番なし・・・。
 (※)オレンジカード 国鉄時代の1985(昭和60)年に初デビュー。有効期限は無制限のプリペイドカード。千円券、3千円券、5千円券、1万円券の4種類があり、5千円に300円、1万円に700円のおまけがついていた。5千円および1万円の偽造カードにより換金される問題があったため、高額券の販売は停止し、券売機も3千円券以下のものしか受け付けないように改造。2013(平成25)年にオレンジカードの需用が減り、IC系交通カードの利用が安定していることから販売終了となりました。国鉄時代に「無期限」と公約したとおり、券売機を新しくしてもオレンジカードを受け付ける機能がついています。こう書いていると、ふとテレホンカードのことを思い出し、今はどうなっているかと調べてみたら、普通にコンビニで50度と105度の2種類を発売中。カードのデザインはものすごくシンプルになり、全国統一。ISDNグレー公衆電話の「デジタル」接続口にモジュラープラグを差し込み、外出先でインターネット。Windows98時代、父島の「まるひ」前および母島の観光協会前のグレー公衆電話は小笠原に居ながらにしてEメールの確認ができる唯一の手段だった。今は宿でWi-Fiが整備され、わざわざ公衆電話に行かなくても無料でインターネット。公衆電話を使う人が非常に減り、撤去が全国的に相次いでいます。ずーっと大昔、青ヶ島の旧三宝港待合所内にみどりの公衆電話があったのはおぼろげながら記憶にあります。

 滝川から札幌まで83.5キロ。旭川まで53.3キロ。札幌から旭川まで136.8キロもあります。札幌から旭川まで近く見えるのは気のせい!?
 札幌に行くなら、Sきっぷがお得です。往復で6日間有効!!自由席特急券も付けて、たったの3,420円!!と大きくでかでかと宣伝中。
 普通に買うと、乗車券1,890円+自由席特急券1,150円、片道だけでも3,040円もかかってしまいます。Sきっぷだと往復3420円なので、かなりお得になります。

 滝川駅舎。2016(平成28)年に耐震補強工事、外装もリニューアルしたとのことです。

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ついに全線制覇。滝川駅で静かにゴール

2021-05-20 00:24:51 | 2021_春_JR北海道

 全国のJR全線乗りつぶす。意識しはじめたのは2017(平成29)年頃。1番消化率が早かったのは2018(平成30)年の枕崎から稚内ゆき。そして、2019(平成31)年の昭和から平成ゆき。友人が時刻表のスジを見て、私の未乗区間を組み込むように待ち時間など無駄のないような行路を組み込んでくれたおかげでもあります。
 残る富良野から滝川間を早く片付きたいと思い、チュングクバイロスの感染状況を見て、今のうち!と3月中旬に予約。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、携帯用の消毒シェルを持ち歩き、トイレのドアノブを触ったら消毒。しっかりマスクをつけ、三密になる場所は避けての行動。5月19日現在、大阪や東京では感染者が減少に向かいつつにありますが、逆に地方では増えているとのこと。

 まもなく、滝川駅。

 函館本線と交流します。旭川まで架線が付いている電化区間。全道の鉄道路線マップを見ると、電化区間は意外と少ない。函館本線の旭川から札幌を経て小樽まで。千歳線の始発、白石から室蘭本線の室蘭まで。函館地区は青函トンネルが開通するとともに江差線に架線を取り付け、函館まで。現在は第三セクターの「いさりび鉄道」に転換されましたが、JR貨物が通過するため、架線は電気が通っています。

 さっきまでは何もない秘境な風景ばかり続いていたのに、いきなり都会的な風景。

 東鹿越駅からここまで94.8キロ。要所時間は1時間45分。平均速度はおよそ60キロ。キハ40にしては高速な部類に入ると思いますが、100キロ近くあって駅の数が12なので、「急行」並みの速度になっています。

 静かにゴールを迎えました。

 滝川駅の有人通路で途中下車印をゲット。

 ここまでずいぶん乗っているのに、現時点の経由は「石勝・根室線」まで。滝川は根室本線の始発、終点は最東端の根室まで443.8キロもあります。2016(平成28)年8月31日の台風10号災害により、東鹿越駅から新得駅間が現在も不通。災害前は滝川発釧路行きの日本一運行時間がなが~い普通列車が走っていました。滝川を9時40分に出発し、釧路まで46駅すべて停車し、釧路には18時1分到着。
 
 滝 川 → 根 室 
  経由:根室線 
 5月20日から5月23日まで有効  ¥8,250

 2021.-5.19  佐世保駅ーR1発行
 10001-01    (6-タ) 

 このきっぷで、滝川から釧路。根室行きに接続できるので、12時間ぶっとおしで乗ろうかなと考えていたこともありましたが、実現できないまま鉄路が災害による分断。

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東滝川駅。ゴールまであと7.2キロ

2021-05-19 00:05:52 | 2021_春_JR北海道

 
 まもなく、東滝川駅。

 無人駅なのに、しっかりと除雪されています。

 根室本線開通時の1913(大正2)年に幌倉駅として開業。1954(昭和29)年に今の東滝川駅に改称。

 車内に数名程度のお客様がいらっしゃるのに、ここでも乗降客は0名。ウィキペディアでも1日の平均利用者は6名とのこと。滝川市街地の東側にあり、まあまあ民家が見られるところなのに寂しすぎる。

 ウィキペディアの情報によれば、幌倉駅時代の1950(昭和25)年に改築。1982(昭和57)年まで有人駅。

 滝川駅は函館本線の駅だけど、4.4キロ先に2020(令和2)年5月7日をもちまして廃駅となった札沼線の新十津川駅がありました。札沼線の末端区間が動いていた頃は1日3本、そして、2017(平成29)年タイヤ改正時から1日1本に減便。最終列車は朝の9時なので、日本一終電の早い駅として有名になりました。駅長犬のララちゃん(柴犬、雌)が駅の宣伝や十津川町のPR活躍などもあり、全国のファンがララちゃんに会いに出かけたほどです。
 2020(令和2)年の廃止日は当初5月7日の予定だったのですが、チュングクバイロスによる緊急事態宣言が出ているさなか、ゴールデンウィーク期間中に全国から押しかけてきては困るという理由により、事前予告もなく急遽4月17日にラストランを実施。翌日から5月7日まで運休し、そのまま汽車が来ないまま廃線。
 ララちゃんも4月17日の最終列車を見送り、6月6日、「虹の駅」へ旅立ちました。

 ・ララちゃんの記事は こちら

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20日まで運休

2021-05-18 07:30:34 | 2014~2022青ヶ島

 5月18日火曜日。今日のあおがしま丸は昨日の定期便就航後、東京へ向かいました。従いまして、本日は欠航になりました。明日(19日)、明後日(20日)は東京での貨物積み荷作業、次回就航予定は21日(金曜日)です。

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ローカル線なのに超巨大な駅舎に驚愕

2021-05-18 00:00:43 | 2021_春_JR北海道

 5月17日。湿度が高く蒸し蒸し。ついこの間までは5月になってもまだ寒く、暖房を入れていた日もあったんですけど、今日は除湿モードで運転中。例年ならもう夏だ!今年はどこかの島旅に出かけようかななんて今頃は計画を立てているはずだけど、チュングクバイロスのせいで未だに白紙の状態。
 今日は月曜日なので、前日の検査数が少ないのか、大阪382名、東京419名でした。(昨年同期の5月18日(月)は大阪2名 東京10名。第1回目の緊急事態宣言が出ている間は国民が一斉に動きを止めたため、抑え込みに成功したかように見えた。このままゼロになるのではと期待していたのに)

 ここは赤平市の中心駅、赤平駅停車中。

 のどかなところのぽつんと建っているような駅なんですが・・・

 な、な、な、なんと、赤平駅舎が都会の駅らしく6階建ての大きな駅。

 周辺とはちょっとギャップがあるような雰囲気なんですけど、あの駅舎って何だろうと調べてみたら、赤平市所有の「交流センターみらい」という施設でした。かつては1階の改札口付近にみどりの窓口があって、全国の指定席券や乗車券の発売もしていましたが、2016(平成28)年3月25日をもちまして、直営の窓口営業終了。翌日から簡易委託駅になりました。

 次は東滝川駅。JR全線全路線完乗まであと2駅。

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本日は条件付き

2021-05-17 07:26:55 | 2014~2022青ヶ島

 5月17日月曜日。本日の船は条件付きで出航が決定されました。今日は朝から曇っていて、湿度も高いです。九州から大阪にかけては昨日(5月16日)から早くも梅雨入りしました。関東でももう梅雨入りかと思わせるようなお天気です。霧が出ているときはヘリコプターも条件付きで離陸し、およそ20分後、ヘリコプターが発着する場所の上空で旋回しながらサークルが見えた時点で着陸。なかなか霧が取れないときは引き返して欠航。そんな日が続きそうなので、船が頑張って就航してもらいたいと思います。八丈島から青ヶ島までおよそ70キロ、ヘリコプターの空中散歩なら20分。船は3時間もかかります。

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