わずか9分で新山口駅に到着したのはよかったんですけれど・・・
のぞみ40号に乗り替えるまで30分の開きがある。各駅停車から超速達列車への接続が悪い。
改札口の向かいは山口県内の特産物を取り扱う「お土産街道」。新山口はローカルな駅なので、改札内にレストランやお土産ショップなどの洒落ているお店は無し。セブンイレブンがあるだけなので、小倉駅で用意して正解だった。
改札内にみどりの窓口がないので、きっぷの変更などが生じたら、有人改札の駅員さんに声かけすれば通してくれそう。
こちらは新幹線の出口だけど、在来線乗りかえ口はこちら。EX専用乗り継ぎ券売機が置かれていました。EXカードは新山口までの乗車券と特急券が一緒になったものなので、新山口から別途乗車券が必要になります。JRのきっぷに遠距離逓減制があるので、ここで新たにきっぷを買い直さなくても、在来線の目的地までのきっぷと特急券のほうがお得になるケースがあるかも知れません。
在来線乗りかえ口に自動改札機があるので、ここで購入したきっぷをさきに投入してからEXカードをタッチすれば改札機の扉が開く。
EXカードの乗車券はここで一旦打ち切りになるので、もし、長門二見までだったら1690円かかってしまう。EXカードは特急券のみにして、乗車券は紙のきっぷで出したほうがいいかも。
山口弁なら「おいでませ!やまぐちへ!」のはずだけど・・・。
新幹線ホームからの眺め。旧小郡駅時代のときは新幹線と在来線が分離されており、新幹線から向こうへ渡りたいと思えば、遠回りにするか、140円の入場券が必要でした。
新幹線側出口と在来線側出口を結ぶコンコースができています。
そろそろ東京行きの発車時刻。
もし、急遽、山口宇部空港から羽田空港まで飛行機で帰るとしたら、ルートは新山口駅16時5分→山口宇部空港16時35分(宇部市交通局の連絡バス)搭乗手続き、出発20分前までに手荷物検査、ANA700便 17時40分→羽田空港 19時15分 京急線またはモノレールで東京駅に着くのは20時頃。
(※)中国ウイルスによる減便が実施されているので、現在のANA700便は欠航です。
飛行機と新幹線、どちらもほぼ同時刻に着いてしまうとは「のぞみ」も速くなりました。国鉄時代の小倉から東京まで停車駅が少ない0系の「ひかり」でさえ6時間もかかりました。
2003(平成15)年、東海道新幹線の品川駅開業と同時に「小郡」から「新山口」に改名。それまでの「のぞみ」は山口県内全駅通過していたのに、改名後は一部の「のぞみ」が停まるようになりました。今年2021年なので、停まるようになってからもう20年近くになります。
実はこれ・・・7月、鹿児島中央から特急「きりしま」、「にちりん」で大分、久大本線の特急「ゆふ」で久留米・・・のルートを確定し、EX予約。ところが、九州豪雨により、久大本線の鉄橋が流失し、不通区間発生。しかも、中国ウイルスの第2波。ネットのJR九州列車予約で指定席の予約はしてあったものの、不通区間も発生していることから手数料なしで取り消しはできましたが、EX予約はJR九州とは全く関係ないJR西日本およびJR東海。JR九州の不通区間が発生し、予定にしていた旅行はキャンセルしたいと電話をしましたが、「新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発出されていた期間は手数料をいただかず取り消しはできましたが、現在はそのようなお取り扱いは出来かねます。ご予約のみでまだ発券されていない状態でしたら、ご予約日から90日間は何度も区間や日付の変更ができますのでご検討ください」とのこと。
それで・・・厚狭から東京までの7590円を、1ヶ月後の厚狭から新下関の自由席870円に変更。差額の6720円をカード口座に返金。また1ヶ月近くになってもまた予定が決まらず、1ヶ月後の小倉から博多の自由席に変更。旅行の計画を決めたのは9月3日なので、再び、厚狭から東京までの指定席を確保。返金してもらった6720円を再度決済。手数料なしで90日以内に何度も変更。EXカード会員の特権なんです。
Wi-Fiの24時間常時録画の防犯カメラを設置して6日目、得体の知れない物体をカメラが捉えた。ついに幽霊が出たかもと思っていたんですけど、国王様秘書ツテで霊能者に鑑定してもらったところ、霊の気配がなく虫の可能性大とのこと。
・ユーレイ?
霊の可能性でもないのに、頻繁に現れてはストレスになると困るだろうと霊能者からのアドバイス。
100円ショップで虫取りシートが売られているので、キッチンの流し付近に貼り付けておく。虫は明るいところを好んで動くので、流しの電灯を一晩中つけっぱなしにしておくとカメラの前で現れた正体が付くかも知れませんとのこと。
確かに100円ショップで販売中。
深夜時間帯のカメラの前に現れて欲しくないので、しっかり捕まえて欲しい。
5月8日土曜日。本日は海上状況不良のため、欠航になりました。例年なら「安定の5月」のはずだけど、今年の5月はなぜか就航率はダウンしています。次回の就航予定日は5月10日月曜日です。
5月11日までの緊急事態宣言が31日までに延長するとともに新たに愛知県、福岡県も追加。実は5月下旬頃、奥多摩エリアの宿を2ヶ月前に予約したものの、緊急事態宣言が31日までに延長され、宿周辺の施設はすべてお休みになります。自治体の要請により、お酒の提供もできません。お客様の持ち込みはできません。ご検討くださいと連絡があり、政府が都道府県をまたぐ移動を控えるようにと呼びかけるさなかの旅行は心のどこかで引っかかる。それはもう仕方がありません。泣く泣くキャンセル。奥多摩エリアも東京都だけど、中国ウイルスが非常に少ないところ。同じ都内とはいえ、変異株の多い地域からのお越しはちょっと控えて欲しいのがそこの住民の本音かと思います。
次は布部駅です。
駅舎からホームまで線路が2本ありましたが、現在は使われていません。
その証拠に構内踏切だけしっかりきれいに除雪しています。1日の平均利用者は4、5名。極端に利用が少ない駅だというのに、廃駅が免れているのはまわりに民家がたくさんあるので、駅を存続させる必要性があったかも知れません。
次は、富良野です。
やがて富良野市街に入りました。
5月7日金曜日。本日の船は条件付き出航が決定されました。深夜時間帯のカメラ映像記録をチェック。トイレに起きている様子は映し出されていますが、霊現象は無し。鑑定士さんに言われたとおり、不思議な飛行物体は虫であることを信じて・・・。私は霊の専門家ではないですけれど、誰もいないはずなのに「ピシッ、パキンッ、ミシッ」など音が聞こえるラップ現象の怪現象に悩まされている家でしたら、「みてるちゃん」を一晩中設置し、霊現象を確認するとよいでしょう。幽霊が出る番組では、仏壇のある部屋や押し入れに多いそうです。赤外線カメラは必ずキャッチします。押し入れに突然生首が現れる現象はもう見ていてドキッとします。聞こえる人がいる家庭では音でメッセージを知らせてくれるけど、聞こえない人は見える形で現れたり、軽くたたいて気づかせるケースが多い。
厚狭駅の九州方面ホーム。そんなに離れている理由は真ん中に「のぞみ」の通過用レール。ここは各駅停車タイプの「こだま」しか停まらないので、超高速の「のぞみ」が追い越し。
ここに新幹線ホームが出来る前も、厚狭駅ホームの屋根を見つめながら通過。100系でも富士山が見える側をリクエストをしていたため、東京に行くときは必ずE席。今もそう。
もう少し先に行けば、旧厚狭機関区。いろんな汽車が待機しており、瞬時の通過タイムでも密かな楽しみ。
こだまが入線。JR西日本管内のみ運用の「ひかりレールスタ-」の700系がデビューしたのは2000(平成12)年。もう20年選手になります。2000年生まれも今年21歳になります。本当に早い。
JR西日本管内のみなので、2&2シート。このほうが座席幅は少し広め。私のような体型でもゆったり。JR東海さんは普通車でも多くのビジネスマンを乗せてもらいたい。2&3列仕様なので、JR西日本の「のぞみ」も東海の規格に統一。「のぞみ」なのに、2&3列と、2&2列が混在すると、座席予約システムのマルスも混乱してしまう。
ついに我が家にもWi-Fi対応の防犯カメラ(兼見守り)設置。中国ウイルスが世界に拡がり、テレワークやZoom会議などWebカメラによるオンライン社会になりました。私だったら、もしも何かあったときに警察のメール110番や119アプリから文字で連絡はできるけれど、うちの親はもう高齢になり、しかもろう者なので、緊急時の連絡はちょっと難しい。近所に助けを求める方法もありますが、いつでもOKというわけではない。だから、このゴールデンウィークの間に大塚無線の「みてるちゃん」をリビングに設置。
使ってみて、利点は、6つあります。
1つめは、Wi-Fi環境があれば、工事無しで任意の場所に設置が可能。(その付近に電源のコンセントが必要になります)
2つめは、24時間録画記録し、動く物体を検出し、カメラが自動追跡。動く物体を捉える10秒前から記録し、自動保存。アクションがあった一覧表のなかから確認したい映像を再生可能。一覧があるからこそ、見つけやすい。
3つめは、電気が消された真っ暗な状態でも、赤外線で暗視カメラモードに切り替え。明るいときはカラー、暗いときはシロクロ。
4つめは、録画された動画のデータはクラウドに保存されるので、万が一泥棒がカメラに気づき、壊されたとしても、顔や容姿はしっかり撮影。
5つめは、スマホにアプリを入れておけば、外出先からでも様子をチェックが可能になります。地球の裏側に出かけてもWi-Fi環境さえあれば、リアルタイムで確認可能。
6つめは、聞こえる方仕様だけど、様子を映し出されているときにスマホ画面の「インターフォン」ボタンを押せば、通話可能。
今回の設置目的は、見守りがメイン。110や119に電話が出来ない高齢の親の代わりに私や遠く離れた東京在住の国王様にも映像情報を共有し、時々様子を見ては異変を感じたら、代わりに通報。
防犯はおまけという感じに使わせているんですが、一家全員が旅行に出かけていて、家の中は誰もいないはずなのにカメラが動く物体を検知すなわち幽霊でも出たら怖いなという思いもあり、それが、設置6日目に的中。
我が家に幽霊がいるなんて縁起でもないんですけど・・・今朝、あり得ない時間帯に「検出」したという記録が残り、動画を再生してみたら突然現れた物体に「うわっ!」。すぐ国王様に通報。
家の中の様子が見えてしまうので、「ぼかし」をかけています。みどり色の吹き出しは私からの発言。
国王様から白い物体は何?と聞かれ、オーブだと思うと回答。幽霊番組では、オーブが出るときはフワフワと飛び回る様子だけど、今回は違う。ものすごくの速さで飛び出し、画面の真ん中でぷっつりと消える。
国王様に秘書がたくさん付いているので、もしかしたら幽霊に詳しい人がいるかも?と聞いてみましたが、そんな人はいないとのこと。だけど、秘書のツテで霊を鑑定できる人がいるとのこと。国王様だからという忖度は無しでガチで鑑定してもらったところ・・・
虫が飛んだ可能性があり、オーブだとしても害はないとのこと。虫ですかね・・・・?ものすごくの速さで飛び出す虫はいないと思うんですけど、もし、赤色だったら、非常に危険。霊魂鑑定士さんから言われたとおりでした。
・オーブについて ←クリックすると、詳しい情報が出てきます。
5月6日木曜日。本日は東京積み荷作業のため、お休みです。5月に入ってから5月4日の1回だけ就航。今年のGWはあまり船が動きませんでした。
下金山を出ると、次は山部。ここでも豪雪地帯のようでしっかりと除雪されています。昔の名残なのか、ホームがとても長い。汽車が停まらない位置に駅名票を取り付けても無意味なのか、取り外されています。
JR北海道様式の縦型駅名票。スポンサーはサッポロビールなので、稚内や根室、函館・・・道内どこに行っても「サッポロビール」。
停車位置に近づくと、ようやくここで駅名票。
現在は富良野市内ですが、ずっと昔、ここは空知郡山部町の中心地なので、駅前は街を構成。
積もった雪を下へ滑り落ちやすくするため、三角屋根。北海道のローカル駅では屋根をこのような構造にしているところが多いです。次は布部駅。
タイトルの「あさからとうきょうへ」は試しに正確に変換されるかテスト。「厚狭から東京へ」と一発で思い通りに変換。駅名同士だと判断したATOKは偉い!
在来線ホームの跨線橋。昔からあったものだけど、突き当たりは今から22年前の1999年に開業した新しい新幹線の改札口。
自動改札機の向かいは「みどりの窓口」。「鹿児島中央→【区】東京都区内」の細長い120ミリのきっぷは自動改札機に対応していないので、みどりの窓口の駅員さんに提示。
長門市駅のみどりの窓口で発券されたものだけど、EX予約は発行駅が載っていなくて不便。
2枚ともチケッターで入鋏済。
(どうやって改札口へ?)と聞きましたが、(自動改札機をそのままお通りください)の「どうぞ」身振りをしてくれたので、自動改札機にきっぷを入れなくても、扉は閉まることはなく通り過ぎることはできました。改札機の前にみどりの窓口があるので、改札機非対応のきっぷでも対応可能。
9月27日 13時13分頃発生した地震の影響により、岡山から東京まで走行中の新幹線に遅れが出ていますとのこと。
スマホで調べてみたら、浜松市で震度4。JR東海の新幹線位置情報では20分から40分遅れの幅があり、1時間以上とか大幅に遅れているところはなさそう。
こだま856号で「のぞみ」停車駅の新山口へ向かいます。山陽本線の普通電車で新山口、と考えていましたが、本数がかなり減らされ、希望する「のぞみ」号に接続できなくなる。
山口県では「厚狭」の地名を「朝」と同じ手話表現。山口県内なら「朝」と表現されても「厚狭」のことだとすぐ通じるけど、遠く離れたところの東京だと通じない。「山口県の、厚い、狭いの字であ、さ というところ」を付け足しが必要。
5月4日火曜日。今日は「みどりの日」です。もともとは昭和天皇の誕生日だった4月29日でしたが、改正祝日法により2007(平成19)年から「昭和の日」に。それまでの「みどりの日」は5月4日に移動しました。
今日は全国的に晴れていて、初夏の爽やかな1日となりそうです。海上もすっかり凪ぎ、「あおがしま丸」も就航。明日から2日間(5日から6日)は東京積み荷作業のため、今日は貴重な就航となりそうです。
もし、除雪作業がなかったら、汽車は定刻とおり動かないだろう。それがJR北海道全路線だったら、人件費、除雪車のメンテナンス、燃料などで莫大な費用がかかります。全道管内でワンシーズン(11月から翌年4月まで)に要す費用はどのくらいかかるか?調べてみたら、なんと50億円。出所は こちら 。
中国ウイルスが日本国内で初めて確認されたのは2020(令和2)年1月15日。2019(令和元)年12月20日、日本から中国の武漢に帰省した方が1月6日に帰国。2019(令和元)年12月31日、「未知の肺炎が見つかった」と中国政府の発表がありましたが、実際は12月10日頃、中国ウイルスに感染された武漢市民が病院に行き、最初に発見した医師が「これは危険なウイルスだ」と警鐘を鳴らしたところ、中国当局にデマを流すな!と処分を受けた。震源地の初動対応が遅れたために、パンデミックに・・・。
中国ウイルスのせいで鉄道の輸送力を維持するために利用の少ない駅を廃駅に追いやられたり、列車の本数も減少。
金山を出ると、次は下金山。
今乗っているのは1両のワンマンカーだけど、ホームの端から端までが非常に長い。国鉄時代にさかのぼると、何両も連なった汽車が通っていたに違いない。改札口まで遠く離れているのは、その間に線路がありました。
ここでも乗降客ゼロのまま出発。次は山部です。乗客のほとんどは富良野で降りて行かれるっぽい。
5月3日月曜日。北海道から伸びている低気圧前線の影響により、本日も欠航になりました。明日(5月4日)は就航できそうな見通しです。
<2021年ゴールデンウィークの就航状況>
4月29日 芝浦積み荷作業
4月30日 × 欠航(海上状況不良)
5月 1日 × 欠航(海上状況不良)
5月 2日 日曜運休
5月 3日 × 欠航(海上状況不良)
5月 4日 (就航できる見通し)
5月 5日 辰巳積み荷作業
まもなく、終点厚狭駅。地元の請願により、各駅停車タイプの「こだま」のみ停車する条件を受け入れ、1999(平成11)年開業。
厚狭駅到着。向こう側に新幹線の厚狭駅が見えます。駅が出来る前に新幹線の車窓から今は無き厚狭機関区でいろんなディーゼルカーが待機中。一瞬の風景に「ここは厚狭駅を通過中」くらいの認識でしたが、まさか新幹線駅ができるとは思いもしませんでした。
厚狭駅舎側から美祢線、山陽本線、新幹線の配置になっており、美祢線のホームはわざわざ跨線橋を使わなくても目の前に在来線の改札口。山陽本線利用者は改札口から入って、跨線橋で向こう側のホームへ。美祢線は本数が少ないのに贅沢な環境。
改札口にICカードをかざす簡易改札機が設置されていますが、新幹線のチケットレスEX-ICカード利用者向け。私は今までチケットレスを利用したことはなく、きっぷ形式で発券。
厚狭駅前の風景。ずーっと昔から変わらぬの風景ですが、変わったのは右側の真新しい建物。調べてみたら、ビジネスホテルでした。
新幹線の厚狭駅は反対側。みどりの窓口も2ヶ所もあります。営業時間はどちらも6時から22時40分まで(2021年5月2日現在)。中国ウイルスのせいで店じまいを早くする駅やリモートのオペレータが対応してくれる「みどりの券売機」に任せ、昼間は窓口を閉める駅が続出しているのに、ここは16時間40分も開いています。
4月 1日 芝浦
4月 2日 ○ 就航 条件付
4月 3日 ○ 就航 条件付
4月 4日 日曜運休
4月 5日 × 欠航 4月5日から9日までヘリコプター修理のため空の便も欠航
4月 6日 × 欠航
4月 7日 ○ 就航 臨時
4月 8日 芝浦
4月 9日 ○ 就航
4月10日 × 欠航
4月11日 日曜運休
4月12日 ○ 就航
4月13日 × 欠航
4月14日 × 欠航
4月15日 芝浦
4月16日 ○ 就航 条件付 八重根漁港発 13:30入港/八丈17:30着
4月17日 × 欠航
4月18日 日曜運休
4月19日 × 欠航
4月20日 ○ 就航 条件付
4月21日 辰巳
4月22日 芝浦
4月23日 × 欠航 台風2号の影響
4月24日 × 欠航
4月25日 日曜運休
4月26日 × 欠航
4月27日 ○ 就航
4月28日 ○ 就航 条件付
4月29日 芝浦
4月30日 × 欠航
就航予定日数 19日 就航した日 9日 欠航10日
就航率 47.3%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2020年 4月実績は
就航予定日数 19日 就航した日 9日 欠航10日
就航率 47.3%
(※ 昨年4月の就航率全く同じでした)