東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

千葉県は十二橋駅まで

2023-03-22 00:57:55 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道


 香取駅。おとなりの佐原駅のほうが栄えていて、香取市役所の最寄り駅。

 佐原駅は「みどりの窓口」があって、こちらは無人駅。佐原からここまでの路線名は「成田線」。ここから成田線および鹿島線に分岐します。

 鹿島線に入り、十二橋駅に到着。

 高架駅だというのに、まわりは田んぼだけです。

 この駅の利用者って一体・・・!?

 いちおう、suica簡易改札機は設置されています。秘境駅ではないかと思わせるような風景。千葉県はここまでで、利根川を渡ってしまえば茨城県潮来市に入ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春分の日、船は就航しました

2023-03-21 22:32:39 | 2023青ヶ島

 3月21日。春分の日です。今の職場では年度末に向け、かなり多忙なので、20日は休みを入れずに出勤。春分の日を20日にしてくれれば、3連休になるはずだったんですけれども。国民の祝日のうち、春分の日および秋分の日は、具体的な日付が決まっていない。春分の日はその年によって3月20日だったり、21日だったりする。太陽の黄経が0度になる日時は、今年2023年の場合は21日の午前6時24分なので、21日に春分の日とされている由。
 さて、くろしお丸の事後報告になってしまいましたが、本日(21日)は就航しました。22日、23日は東京の辰巳、芝浦積荷作業のため、運休日です。次回の就航予定は3月24日(金)です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資料館見学

2023-03-21 00:00:06 | 2022_秋_西九州新幹線


 展示室まではらせん状のスロープになっており、地下に進むにつれ、時代がさかのぼり・・・

 展示室入口では1945(昭和20)年8月9日の11時2分。

 灼熱により曲がった鉄塔。

 広島に落とされたものは細長いので「リトルボーイ」、長崎は「太った男」を意味する「ファットマン」。

 当時の証言などからにすると、ボディは黄色。気密性を高めるために溶接部分は黒だったとのこと。当時の大日本帝國が領土拡大を企み、1941(昭和16)年12月8日、ハワイ真珠湾に奇襲。廣島、長崎に落とされたことにより、大日本帝國はそれを反省し、永久に戦争を放棄する日本国憲法を1946(昭和21)年11月3日に公布。翌年の1947(昭和22)年5月3日施行。世界の人類は戦争を望んでいないはずなのに、エネルギーが高騰になり、その影響で値上げが相次いでいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付きです

2023-03-20 07:35:16 | 2023青ヶ島

 3月20日月曜日。本日の船は条件付き出航が決定されました。3月18日(土)は欠航しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北越急行線の十日町駅

2023-03-20 00:00:05 | 2022_秋_只見線&青海川

 JR側出口の窓口で十日町から上越妙高までをリクエストしたところ・・・

 社線単独のきっぷ。JRが完璧に他社線を発券すると細長い120ミリのが出てきます。

 犀潟からはJR信越本線、直江津からトキめき鉄道線の連絡きっぷ。北越銀行、JR、トキめき鉄道の3社にまたがるので、1枚のきっぷにまとめるのは難しく、2枚に分けての発券。

 北越急行線側の自動券売機。左は北越銀行線内のみ、右は北越急行からJRへの連絡切符、またはJR飯山線単独など対応できる多機能券売機。
 有人窓口をちらっと見たところ、北越急行線なのに、みどりの窓口あり。JRのマルス端末を北越急行線の駅員さんに委託しているようです。ほくほく線からJRへ乗り換えるのにわざわざ反対側の窓口に出向かわなくてもよいように、ここで新幹線特急券などを発券。
 JR側の窓口はOKI電気のME4型。こちらはあらかじめロールカットされた名刺サイズおよび120ミリの細長いものを補填された旅行社用のMR51型。

 犀潟から直江津まではJRを挟んでえちごトキめき鉄道線も1枚で買えるようです。

 JR飯山線は地上駅なのに、こちらは高架駅。

 まるで新幹線のホーム。

 十日町市は「市」なので、ホームから見える風景は都会です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高山線の終点、岐阜駅で方向転換

2023-03-19 00:15:15 | 2022_冬_JR東海HC85系


 鵜沼駅を出た直後。別路線の線路が見えました。調べてみたら、名古屋鉄道(略すると「めいてつ」)の各務ヶ原線の新鵜沼駅。JRと名鉄の改札口は別々になっていて、連絡通路で結ばれているとのこと。

 岐阜駅到着。富山駅からずーっと続いている高山本線はここで終点。特急は名古屋行きなので、そのまま乗り続けます。さっきからずっと案内放送。気になるので、音声認識アプリを立ち上げ。

 なるほど。車掌さんがはきはきとした音声でアナウンスしているので、ご覧のとおり、きれいに変換。滑舌が悪いと意味不明な文字に変換されてしまいます。ここから方向転換し、名古屋に向かうので、座席を進行方向に回転。

 JR東海のキハ25ディーゼルカー。国鉄でも同じ「キハ25」がありました。昭和30年代にデビューしたキハ20は両面運転台に対し、キハ25は片面運転台。2両で1ユニットになります。こちらのキハ25はJR東海の新型。こちらも片面運転台で2両で1ユニット。非電化区間の高山本線で活躍中。
 国鉄のキハ23は両面運転台、同じ系列で片面運転台はキハ45。子どもの頃の山陰本線で活躍していたディーゼルカーですが、JR線上ではもう完璧に撤退してしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐原駅で鹿島線に乗り換え

2023-03-18 12:02:01 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道


 大戸駅。

 駅のまわりに民家がたくさん建っているので、秘境駅ではなさそう。

 風雨をしのぐ屋根がない状態で簡易改札機設置。

 佐原駅で鹿島線の電車に乗り換えです。厳密に言うと、おとなりの香取駅から鹿島サッカースタジアム駅までが鹿島線。ここは佐原市の中心駅なので。便宜的に香取ではなく佐原まで乗り入れていると思ったら・・・2006(平成18)年から香取市と合併し、佐原市は消滅。
  電車は内房、外房線でワンマン運転時のときに使われる、新しい車両のE131系でした。房総地区の海をイメージした青色と菜の花をイメージした黄色で構成されています。本当は今日、木更津から安房鴨川を経て上総一ノ宮までこの電車で移動する予定だったんですけど、前日の低気圧通過に伴う荒天のため運休。

 2021(令和3)年の新型車両なので、なんとなくE235系に似たような車内です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は通常とおり就航

2023-03-17 07:47:30 | 2023青ヶ島

 3月17日金曜日。本日の船(八丈島から青ヶ島のくろしお丸)は通常とおり貨物を兼ね、就航します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎電気軌道

2023-03-17 00:11:30 | 2022_秋_西九州新幹線


 このあたりに旧駅舎があって、改札を出て真上にアミュプラザ、JR九州ホテル。駅舎が移転してしまいましたが、営業中。

 長崎電気軌道で原爆資料館まで向かいます。1回の乗車につき、全区間どこでも140円(現金)。IC交通系カードだと若干割引。

 原爆が落とされてから47年目の1992(平成4)年以来なので、およそ30年ぶりの再訪。2022年は77年目。

 出入口はこちらから。30年前の記憶ではこんな感じではなかったので、おそらくはリニューアルしているのだろうと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十日町駅

2023-03-16 00:00:10 | 2022_秋_只見線&青海川


 シュクラ号の終点、十日町駅到着。

 出口は2ケ所ありまして、こちら側はJR側、向こう側の高架は北越急行のほくほく線。

 山口県の滝部駅で作ってもらった、きっぷはここまで。ダメもとで飯山線の続きは、ほくほく線・信越も入れて、黑井までとリクエスト。(信)黑井までにした理由は、滝部駅の近くに「黒井村駅」があるので、滝部駅発行の(信)黑井行きを発券。ところが、POS端末は「ほくほく線」の文字が見つからず、十日町で打ち切る形で購入。滝部駅はJR西日本だし、遠く離れた私鉄を挟む通過連絡運輸は無理だっていうことは納得。
 黑井駅はJR線上で2ヶ所あるので、信越本線の黑井駅は(信)付き。もう1つの黑井駅は福知山線なので、あちらは(福)黑井。

 十日町駅JR側の自動券売機。画面の行き先は「ほくほく線」でデフォルト(最初から設定)。JR線に乗りたければ、画面左上の「JRきっぷ」にタッチしてくださいと。ほくほく線の利用者が多いので、優先的にそのような画面になっているようです。オレンジカードやIC交通系カードも使える機種なのに、わざとその機能を取り外しています。

 みどりの窓口。駅員さんはJRのバッチを装着しているので、JR社員が配置している直営駅。「ほくほく急行線経由で上越妙高までのきっぷをお願いします」とリクエスト。そのときに経由欄は「ほくほく線・信越・トキめき」と印字される1枚のきっぷが出てくると思いきや・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船は通常とおり就航

2023-03-15 07:44:37 | 2023青ヶ島

 3月15日水曜日。本日のくろしお丸(八丈島~青ヶ島)は通常とおり就航が決定されました。条件は付かないので、入港は確実です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり気になるのでもう1度

2023-03-15 00:25:32 | 2022_冬_JR東海HC85系


 美濃太田駅を出た直後・・・
2時間前に発生した、えきねっと窃盗アクシデントが気になりもう1度。

 福山から大阪まで乗車券付きで大人5人まとめて。

 乗る予定がないのに、東京から姫路まで。三井住友カードさんの不正利用検知システムが作動し、「この取引内容はご本人様のご利用ですか?」とショートメールが届き、「私ではありません」と即答。それでカードを不正利用されたとし、利用停止。新しい番号のカードを発行替え。
 ストップをかけたものの、発券済みなのか、発券前なのか、その画面を見てもよくわからない。その後、JR東日本に問合せたところ、3件ともすでに発券済みの状態でしたとのこと。
 職場の同僚から最寄りの駅の「みどりの窓口」がなくなり、指定席の予約はどうしているの?と聞かれ、「どちら方面へおでかけですか?」「上越新幹線のなになに駅」「それならJR東日本のえきねっと・・・・。JR東日本のえきねっとはかなり、改悪になり、セキュリティが甘くなっている。このあいだなんか、購入した覚えがないのに勝手に立て続けに予約済みの連絡が来て、その後三井住友カードから本人の利用なのか確認のメッセージが来て、それは私ではないと回答したため、カードをストップさせた経緯があります。それで、もう、えきねっとにカードの情報を保存させたままっていうのは怖くてそれ以来からは使っていないです」「えーそうなんだ。えきねっとのSE(システムエンジニア)の欠陥なのか?」「そうなのかも知れない。改悪前では、予約したクレジットカードを駅に持参しないときっぷは出てこない。改悪後は予約成立するとQRコードが出てきて、本人以外の悪意をもった第三者が勝手に引き替え。窃盗そのものなんですよ」「東日本ではなく、西のほう、東海道新幹線は?」「東海道新幹線はEX予約っていうシステムです。えきねっとみたいにセキュリティが筒抜けではないので、JR東海から西のほうは安心できるほう」と回答。

 うぬま駅停車。1つ前の駅は、坂祝駅。かなり難読駅なんですが、「さかほぎ」と読みます。最初は「さかしゅく」かと思っていました。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2023-03-14 07:37:15 | 2023青ヶ島

 3月14日火曜日。本日のくろしお丸(八丈島~青ヶ島間)は海上状況不良のため、欠航です。次回就航予定は明日(15日)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成田からは・・・

2023-03-14 00:10:02 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道

 成田まではちょっと都会的な風景が続いていましたが、もうこのあたりまで来ると本格的な田園風景が続きます。内房線は君津、外房線なら茂原を過ぎたあたりかな。

 滑河(なめかわ)駅です。富山県でも似たような駅名があるのを思い出し、調べてみたら富山県のは滑川と書いて、「なめりかわ」。

 成田からの成田線はこの駅名票に変わりました。

 自動改札機ではなく、簡易改札機。まもなく、山口県の山陽本線も最東端の岩国から最西端の下関まですべての駅でIC系交通カードが使えます。下関市内各駅(幡生、新下関、長府、小月)は通せんぼバー付きの改札機、郊外は写真のような簡易改札機となりそう。
 下関駅の自動改札機はJR九州が便宜的に設置されたものですが、駅舎そのものがJR西日本が管理しているので、改札機の仕様がどう変わるのか。
 山口県の山陽本線および福岡県の鹿児島本線、ずーっとIC交通系カードが使えるわけですが、両社の境界、下関でつまづくとなると非常に不便を強いられてしまいますが・・・。

 つぎは、下総神崎駅です。ここまで来ているのに、このあたりの旧国名は「下総」。東京寄りの市川市も「下総中山」という駅名があります。

 成田 → 龍ケ崎 経由:成田線・鹿島・鹿島サッカースタジアム・水戸・常磐 のきっぷをしげしげと眺め、これをどうするかと3つの案。
 1 水戸から龍ケ崎のおよそ70キロは乗り捨て。翌日水戸からを買い改める。
 2 水戸までの中間で唯一、みどりの窓口がある「佐原」駅で乗車変更を申し出。
 3 鹿島臨海鉄道線とJRの境界である水戸駅なら途中下車ができるので、水戸駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出。
【結論】
 1は やはり、もったいない。(ドケチ根性が出ているわけではないんですけど、日頃から無駄を省くことを常に意識しているので)
 2 原券(成田→龍ケ崎)の発売当日限り、途中下車前途無効の券面とおり、佐原駅では途中下車ができない。
 3 やはり、ここで。水戸駅で事情を話せば、発駅の成田に代わって乗車変更は認められそう。
ちなみに、2023(令和5)年3月18日から、JRから民鉄への連絡運輸や、JRから民鉄をはさんでJRの通過連絡運輸を廃止するところが多くなりそうです。3月18日から、このような買い方はできなくなってしまいます。とくに、通過連絡運輸が廃止されると民鉄前後のJRの営業キロを合算できなくなるので、若干割高になってしまいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日条件付き

2023-03-13 07:37:40 | 2023青ヶ島

 3月13日月曜日。本日の「くろしお丸(八丈~青ヶ島)」は条件付き出航が決定されました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール