「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

進化し続けるGameの内容(その2)

2008-10-11 12:15:44 | Weblog
昨日、同じタイトルで「知的Game」について書きましたが、その続きです。

「知的Gameの日」には、毎回5つの出し物を用意しますが、其のうち3つは定番の出し物です。「“おかさん”迷路①~40」、「イージーキューブⅠ・Ⅱ・Ⅰ+Ⅱ合体」、そして「アルゴ対戦」の3つです。

このうち「“おかさん”迷路」と「イージーキューブ」は、簡単な問題から徐々に難しい問題に移って行くGameです。どちらも最終問題に近づくほど、複雑で難解な問題となって子どもたちを、困らしています。

ただ、今月で「知的Gameの日」を始めて7ヶ月目になりますが、先日、「“おかさん”迷路」の最終問題をクリアーした子が出ました。そこで、その子のために、新たに「ナンバーリンク」という、ルールは簡単だけれどもややっこしい問題を用意しました。先日から開始した、こちらのGameも、手ごたえは十分で、こつこつと試行錯誤を積み重ねなければならない、楽しい(大変な)Gameとなっています。

また、同じ生徒が学研の知的遊具「イージーキューブ」についても、最終段階に入っています。そこで、こちらのGameの続きも用意しなくてはなりません。こちらの後続としては、「知恵の輪」を用意しようと考えています。この遊具は、その名のとおり、子度たちの頭脳を苦しめ、そしてその知恵を、大いに育くんでくれるものと思います。

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進化し続けるGameの内容

2008-10-11 11:54:00 | Weblog
子どもたちの頭脳を刺激し、活性化させるためには、単に難しいだけでは駄目で、楽しくなければなりません。

また、定番のGameがある一方で、日替わりで変化をつけて行かないと飽きられてしまいます。ですので、最初はもっと簡単に考えていた「知的Gameの日」の運行ですが、毎回その準備におおわらわです。

でも、少し苦労して準備したGameに、子どもたちが乗ってきて、真剣そのものの戦いが繰り広げられるのを見ると、その苦労も吹き飛んでしまいます。
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