昨日、同じタイトルで「知的Game」について書きましたが、その続きです。
「知的Gameの日」には、毎回5つの出し物を用意しますが、其のうち3つは定番の出し物です。「“おかさん”迷路①~40」、「イージーキューブⅠ・Ⅱ・Ⅰ+Ⅱ合体」、そして「アルゴ対戦」の3つです。
このうち「“おかさん”迷路」と「イージーキューブ」は、簡単な問題から徐々に難しい問題に移って行くGameです。どちらも最終問題に近づくほど、複雑で難解な問題となって子どもたちを、困らしています。
ただ、今月で「知的Gameの日」を始めて7ヶ月目になりますが、先日、「“おかさん”迷路」の最終問題をクリアーした子が出ました。そこで、その子のために、新たに「ナンバーリンク」という、ルールは簡単だけれどもややっこしい問題を用意しました。先日から開始した、こちらのGameも、手ごたえは十分で、こつこつと試行錯誤を積み重ねなければならない、楽しい(大変な)Gameとなっています。
また、同じ生徒が学研の知的遊具「イージーキューブ」についても、最終段階に入っています。そこで、こちらのGameの続きも用意しなくてはなりません。こちらの後続としては、「知恵の輪」を用意しようと考えています。この遊具は、その名のとおり、子度たちの頭脳を苦しめ、そしてその知恵を、大いに育くんでくれるものと思います。
「知的Gameの日」には、毎回5つの出し物を用意しますが、其のうち3つは定番の出し物です。「“おかさん”迷路①~40」、「イージーキューブⅠ・Ⅱ・Ⅰ+Ⅱ合体」、そして「アルゴ対戦」の3つです。
このうち「“おかさん”迷路」と「イージーキューブ」は、簡単な問題から徐々に難しい問題に移って行くGameです。どちらも最終問題に近づくほど、複雑で難解な問題となって子どもたちを、困らしています。
ただ、今月で「知的Gameの日」を始めて7ヶ月目になりますが、先日、「“おかさん”迷路」の最終問題をクリアーした子が出ました。そこで、その子のために、新たに「ナンバーリンク」という、ルールは簡単だけれどもややっこしい問題を用意しました。先日から開始した、こちらのGameも、手ごたえは十分で、こつこつと試行錯誤を積み重ねなければならない、楽しい(大変な)Gameとなっています。
また、同じ生徒が学研の知的遊具「イージーキューブ」についても、最終段階に入っています。そこで、こちらのGameの続きも用意しなくてはなりません。こちらの後続としては、「知恵の輪」を用意しようと考えています。この遊具は、その名のとおり、子度たちの頭脳を苦しめ、そしてその知恵を、大いに育くんでくれるものと思います。