昨日「ヒョウ」を作った後、取手のグリーンスポーツセンターで925m泳ぎ、その後雛が生まれたという報告をもらったレストラン「メヒコ」にいってきました。
「メヒコ」には2羽の雛の他に十数羽ものフラミンゴが舞っていました。
「メヒコ」で、たくさんの「フラミンゴ」を見たからというのではないのですけれども、作品第二号は何と「フラミンゴ」になってしまいました。
全長30cmくらいの立派な「フラミンゴ」が出来上がりました。
2作品目だということで、少し知ったかぶりをしながら作業を行なったせいか、何回も失敗をしてしまいました。
やはり基本に忠実に行うのが、上達の最短の道のようです。
<追記>
何かと忙しい月曜日、午前中いっぱい「作品2」つくりで使ってしまったので、これからちょっと忙しいです。
先週は中学生の英語の授業形態を 一斉学習方式から個別学習方式に変えるため全力を使いました。
今週は小学生の計算力向上対策として新たな道具を用意しなければと考えています。
計算力は「算数」や「数学」学習の上で最も重要な基礎力の一つです。
これがしっかりしていないと、砂上の楼閣ではありませんが、上の建物をいくら立派にしても倒れてしまうので、無駄です。
ちょっと寄り道のように感じるかもしれませんがここが肝要です。
テキストを先に進めていきたい生徒達を説得して、じっくり進めて行こうと思います。