前回の到着地のJR福山駅を出発し、沼隈半島を周って、鞆の浦に出ました。
鞆の浦には、坂本竜馬のポスターがあちらこちらに貼ってあります。どうしてこんなところに? 竜馬伝の影響か? と思ったら、観光案内の看板に、この近くで竜馬の「いろは丸」が沈没したと説明がありました。司馬遼太郎の「竜馬が行く」を何度も読んでいるのに、全然覚えていませんでした。
鞆の浦を過ぎると、「阿伏兎観音」という案内がありました。少しコースから外れていたのですが、興味をそそられたので行ってみると、断崖絶壁の上に観音様が祭られていました。
安産のご利益があるみたいで、乳房の飾りのついた絵馬が奉納されていました。幸い僕は3人の子宝に恵まれているので、祈願の必要はありません。
コースに戻って少し走ると、急にペダルが重くなり、後輪から嫌な音と振動が伝わってきました。まさかと思って後輪を覗き込んでみると、タイヤの空気が抜けていました。Bromptonの初めてのパンクです。
修理にかかること30分。その間、二人の親切なおばさんが「どうしたの、まぁ大変ね」と声をかけてくれました。
沼隈半島を周って尾道に入ると、尾道大橋が見えてきました。この橋は歩道が狭く、渡船を使うよう案内が出ていたので、JR尾道駅まで走り、向島に渡るフェリーに乗りました。
わずか数分ですが、Bromptonとの初めの船旅です。
しまなみ海道サイクリングコースは、看板や道路にペイントが描かれていて、わかりやすくなっています。
最初に渡った因島大橋は、車道の下を走るようになっていましたが、その後の5つの橋は、車道の横を走るようになっています。
いずれの橋も下を大きな船が通るためか、かなり高いところを渡しています。そのため、橋を渡るたびに登って降りるを繰り返さないといけません。かなりしんどいです。
それでもたくさんのサイクリストが走っていて、家族連れで走っている方もたくさんいました。
大三島の道の駅では、ゴールドのBromptonを見かけました。今回の旅でBromptonを見かけたのは、これが初めてです。
最後の来島海峡大橋を渡って、四国本土に上陸しました。
今日はこのまま今治駅まで走って、駅前のホテルにチェックインします。
5日目 |
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走行距離 |
129.9km |
(GPS計測) |
総走行距離 |
484.8km |
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交通費 |
8,070円 |
(自宅~JR福山駅) |
110円 |
(フェリー 尾道~向島) |
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通行料 |
500円 |
(しまなみ海道の橋の合計) |
宿泊費 |
4,500円 |
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合計 |
13,180円 |
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総合計 |
47,690円 |