お気に入りの玉網が欲しくて、竹を曲げたりアルミパイプを曲げたりしたのですが、途中で折れたり、歪んでしまったりと、なかなかうまく円形に曲がってくれません。
合成の木材の板を卓上糸鋸で円形に切り抜いてみると、けっこううまく玉網の枠に使えそうなものができました。
黒い合成漆を何度も塗っては耐水ペーパーで磨き、仕上げは赤漆を塗って砥ぎをいれると、いい感じの玉網ができあがりました。
玉網と並行して、おそろい玉網受けも作成し、11月23日の彼岸のお墓まりのあと、半日のへらぶな釣りに行きました。
信じ深いのか罰当たりなのか・・・
お気に入りの底釣りで何度か餌打ちを繰り返すと、少し小ぶりのへらぶなですが、記念すべき手作り玉網ですくう一匹目のへらぶなが釣れました。
玉網受けもいい感じです。
ついつい作っているときは夢中になってしまって、記録を残すことまで頭が回りません。
今思えば、制作過程の写真を撮っておけばよかったと後悔しています。
九州は今日も良い天気ですが、台風18号の影響で、京都や福井はえらいことになっているようで、BromptonやRIDLEYで何度も行っている京都の嵐山の渡月橋が冠水しているそうです。
普段は橋のはるか下を水が流れているのに。
今年の天気は、なんだか異常ですね。
今日も北風が強いのですが、国道266号線を南下するので、嬉しい強風です。
調子にのって走っていると、路肩からできた軽トラをよけようとしたとき、前輪が路肩の段差に引っかかってこけそうになりました。
すかさず地面を蹴って体勢を立て直したので事なきを得ました。
昔、オフロードバイクに乗っていた経験が役に立ちました。
走り出して30分ほどで、ガタリンピックの会場に着きました。
防波堤の下には、「釣り吉三平」がムツゴロウ掛けで使っていた、潟スキーが置いてありました。
しかし、潮が満ちていて、干潟は見えません。
昨日、一昨日とどうも潮に恵まれていないようです。
太良町には「月の引力が見える町」という看板が何度も出てきます。
今日は諌早から昼一の特急に乗って帰る予定です。
順調に走って、早くも目的地の諌早市に入りました。
ちょっと一服しようと休憩所で停まると、ガイドマップがありました。
ガイドマップを見ると、堤防道路で雲仙市に渡れるそうです。
スマートフォンで地図を開いて、しばし検討。
予定を変更して、堤防道路で雲仙に渡ることにしました。
諫早湾干拓堤防は全長7kmもある長い堤防で、対岸の雲仙が霞んで見えます。
人間の作ったものでも、これだけ大きなものになると、けっこう環境に影響を与えているようです。
あとで気付いたのですが、記念すべき4,000km地点は、この堤防の上でした。
家に帰ってからGPSのデータを整理していると、南部水門の近くが4,000kmでした。
偶然にも走りながら南部水門の写真を撮っていました。ラッキーです。
堤防道路を走って雲仙市の吾妻に渡り、国道251号線を右に曲がって、愛野に向かいました。
島原鉄道の愛野駅は、名前のとおりピンクを基調とした可愛らしい駅です。
愛野駅の近くの宅急便のセンターにBromptonを預け、身軽になって島原鉄道に乗りました。
これが正解、新大阪駅についたら、新大阪から東京間が台風の影響で運休になっていたので、新大阪駅は人でごった返していました。
新大阪と大阪の間を流れる淀川も、今にも溢れそうなぐらい水が流れていました。
もう少し雨が強く降っていたら、大阪も危なかったようです。
そうそう、干潟は特急かもめ18号の車窓から見ることができました。
走っている電車からなので、もう一つうまく写真は撮れなかったのですが。
40日目
走行距離 49.1km(GPS計測)
総走行距離 4,009.4km
出発時間 06:00 (肥前鹿島)
到着時間 09:30 (愛野)
走行時間 3時間30分
平均速度 14.0km/h