日経MJ 2021年ヒット商品番付 東 横綱
「ℤ世代」
1990年代半ば以降に生まれたデジタルネーティブ世代。環境や自分らしさを大事にする新時代の消費スタイルを先導、企業にマーケティングの変革を促している。-日経MJ 紙面より
「横綱」それも「東」に位置付けられたのが「Z世代」。
ポイントは「デジタル」。その昔、「有店舗・無店舗販売」という販売方法の変革があった。これは1つに「配送」という問題があったが、今では「全国どこにでも」配送網が完備し、問題解決した。また「現物確認」するための「実店舗」の存在意義は、「ネット」である程度解決された。
対面販売の必要性がなくなってきた「販売手法」は、「デジタル」によって解決され、ますます「実店舗」の存在意義は薄れてきた。
今後は、「社会」全体が変わるターニングポイントととして2021年があるのかも。
「メタバース」の普及で一気に変わるかも?
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