憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

GS1150EFインプレ。

2008-10-13 21:38:45 | その他のバイク
昨夜は、EFたんのリアサス交換作業。
リアホイールを外して、リンク廻りをイジるのは初体験なので、マニュアルを見ながら。

この子は、フルフローターサス。当時はヤマハが「空飛ぶサスペンション」モノクロスサス、カワサキがユニトラック、ホンダがプロリンク。
ヤマハのバイクは一台も、空飛べませんが。
取り付け&応力のかかる位こそ違え、最終的には、リンク(てこ)によってレバー比を変化させプログレッシブ効果を発生させるワケです。
んで、この子のサスの動作を理解するのに、チト時間がかかりまして。

写真撮り忘れたのですが、スイングアームのシャフト、リンクのピボット部分のシャフトを外すと、スイングアームとサスペンションのユニットを含むリンク回りがごっそり外れるはずなのに、どうやっても外れねー。
結局は、サービスマニュアルの記載がウソだった(笑)。
さすが、スズキ、やるなぁ。。。

さて、外してからがこれまた、だったのです。
前オーナーから購入したのは、リザーバタンク付きのオーリンス。
こいつがまた、ホースの這わせ先、ねーじゃん。
取り付け~組み上げ~チェック
コレを10回はやった。
筋肉痛ですよ、今日は(笑)。
結局、「コレがいい」と 言うワケじゃなくて「これしかないじゃん」ってな収め。

どう見たってサスとホースが干渉してる。
コレはしばらく様子見、しかない(笑)。

んで、マフラーも取り付け。
コイツはセンスタ外さないと付かない。
ま、いっか(笑)。

さて。
前フリ、なごうございました。
EFたんのインプレ。
昨日のサスの状態では、何も書きようがなかったのです。
なんせ、走れるだけ、でしたので。。。

ポジションは「初対面インプレ」の通り。
前傾過ぎず、殿様過ぎず。
中庸、悪く言えば中途半端。
でも、高速域もイけるし、市街地ランもイケる。
ただ、クラッチもアクセルも重い。
整備状態はすこぶる良好なので、車体のせいじゃなくって、そういう時代、なんだと思います。
あ。
クラッチはYRPのキット入れてますので、相応に軽くなっています。
軽くなって、ジスペケたんより、少し重いくらい。
今の時代では、ジスペケたんのクラッチ、「油圧のくせに重すぎ」って言われてますが(笑)。

エンジン。
今日はUSヨシムラ、アルミ+ステン(ステンと言われて買ったそうですが、コレ、絶対にチタンだってば)フルエキゾースト装備。
まんまカタナなんですが、おいしいのはやはり中速域。
4000~6000位が振動も少ないし、リキ感があり面白い。
そこから上は吠える感じとともに、トルクでなく、馬力が出ていく印象。
フリクションの大きな、重たいクランクの伝えるパワーはなかなか。
振動も咆哮も、荒ぶる感がクライマックスに向けて盛り上がっていく。
この領域ではエンブレも強力で、ローやセカンドだと、全開からの全閉でタイヤがキョッ!と鳴る。
バンク中だと、リアを大きくアウトに持ってかれちゃう。勇気のいる領域(笑)。

逆に、5速のままさぼり気味に流すと、エンジンの振動ばっかり、手に伝わってくる。
100k/4000回転くらいの領域はいいのだけど、それより下は振動、大きめ。
この子はチェーンサイズコンバートされているので、ギア比が変わってるかも知れないけど。
6000回転以降はパワー、音、振動ともにテンション大幅up(笑)。
若き日のチョースケが言ってたように、「この振動はなんとかならないものか!」って感じです。
言い換えれば、エンブレと震動がおっきい以外はおおらかな味わいのビッグパワー、といったトコでしょうか。

車体。
昨日は、FRサスともにぼよん状態だったので、まともに走り込めなかったのです。
んで、今日は、リアのみオーリンス。
いやぁ、全く違いますよ。
リアサスだけでこうも印象が変わるものかしら。

ブレーキング。
ジスペケたんの減速距離の5割増以上を見込まないと、確実に死ねます(笑)。
本当に、効かねー、このブレーキ。
4本握りで、オレの握力で、思いっきり握り込んでこの状態。
こんだけぼよんなFサスなのに、スキッドさえしない(笑)。

しかも、フル制動を20本もやったら鳴きが出てきちゃった。
やべ、ディスクひずませちゃったか???
ま、キャリパーは中古の枝豆にチャレンジ予定。

個体の性格なのか、倒しこみは重量のワリには、思ったより切れ味よくイきます。
フレームの剛性も、オレのウデマエで峠レベルなら不満ないです。


F16インチですが、勝手に前輪が切れ込んでいく感覚は、思ったより希薄です。
VF1000Rなどは勝手にフロントが切れ込んでいきましたが、そんなことはないです。
でも、やはり、16インチのクセはあります。
乗り方は、いわゆる16インチ乗りが向いているようです。
シート後方にケツを押し付け、上体を伏せ、腹筋にリキを入れる。
外足、ケツ、腹筋に意識を注ぎ、リアタイヤの動きを感じる。
感じつつ、アクセルオンで、キレイに気持ちよく旋回していく。
この気持ちよさは、何物にも得難いソレです。
ただ、これも、極低速では切れ込むし、高速では足の弱さなのか、ユサユサきちゃう。

Fは小ギャップでもアウトに逃げるし、リアもトラクションをかけていてもタイヤを地面に押し付ける感覚は薄め。
タイヤも細いので、グリップの限界も低いです。


たぶん、乗り手のウデマエが相応に違っていてもジスペケたんに乗る人物が初心者でなければ、EFたんがジスペケたんから逃げ切るのはなかなかに困難だと思います。
84年当時最速を目指したバイクは、08のスタンダードモデルに全く及ばないのでした。


フロントサスとブレーキ何とかすれば、そんなに悪くないと思うのです。
っつーか、こんだけカッチョイイんだから、そこそこ走れるようになりたいなぁ。。。。

んで、今日も宮ヶ瀬なのでした。

今日はバイク多かったぁ。。。

コメント (5)
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仕事だったら。

2008-10-13 03:52:56 | その他のバイク

まず、業務連絡。
mio兄ぃ。
ありがとう。
コレでおれもウカバレますよ。
この辺のレポは近々、かみ邸かmio兄ぃ邸であると思います(笑)。


さて。
今日は、働いた。超働きましたよ。

朝8時に起床して、都内へEFたんのパーツ受領。
すみません、約束の時間が8時だったのですが。
寝坊しました。
すみませんすみません。
9時半位に現着。
都内、混んでるよ、母さん。
前のオーナーさんと小一時間ほどくっちゃべって、ガレージにとって返す。

ったって、着いたの12:30だよ。
たった40Kの移動に2時間。
苦痛。拷問。睡魔。空腹。孤独。
死ぬかと思った(笑)。

んで、宮ヶ瀬へ。


EFたんのテストライド。
うっへー。
足回り、ボヨンたんになっちゃってるよ、この子。
バンク中は何があっても、はねまくり、車体踊り放題。

前のオーナーさんからオプションで購入した、オーリンス、装着決定ですな。
フロントは、おいおい、ウインドサプライに相談すべぇ。
とにかく、まっすぐ以外はまともに走れない。

早めに撤収。
17時過ぎにはガレージへ。
入庫者の面々とおしゃべりしながら。
ダメな頭で考えた。

サービスマニュアルはある(前のオーナーからもらった)。
部品もある(前のオーナーから買った)。
時間もある(明日も休日だ)。
道具もある(ガレージには大概の工具はある)。
ないのは技術だけだ。

というワケで。

今ほどまで、こんなことやってました。
いやぁ、少しは情報入ってたけど、手強いですよ、EFたん。
ロケⅢといい勝負するくらい手強い(笑)。
ま、ロケⅢより格段に廉価なので、槍隊砲台ではありますが。

結局、マフラーも前のオーナーから買ったをそのまま使いますので、仕様としては、全く同じ。
ま、これから、こつこつやっていきますよ、飽きるまでは。
取り急ぎ、大きな相違は、↓。


いや、一日、これだけ活動してこの時間でブログってるオレって、なんだかスゲェ。
誰もそう言ってくれないけど、すんげぇ。
ちなみに、明日は、NAPSの開店を待って、マフラー装着だぜ(フランジボルトがなかったのと、マフラーバンドがボロボロだったので)。
仕上がったらドコ逝こうかしら。。。


もし、このモチベーションが仕事に向かっていたら、オレ、絶対、もっと立派な偉い人になってたと思えてならない。
そんなの願い下げではあるけれど(笑)。

コメント
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