リコール

2011年01月05日 | 健康・病気
1月4日、私のスニーカーのように乗っているFitのリコール(無償修理)を受けてきた。
年末にこの連絡の手紙は来た。
リコールの内容は、こういうことです

しかし、私はいつもリコールのときに思うのですが、
なんで無償修理だけなんだろう?ということです。
私は、軽井沢から車を持って行かなければならない。
今回、正月ということもあり女房の家に行ったので、うまく調整して都合をつけた。
(それでも半日潰れた)
新所沢のホンダカーズに年末に電話をすると、
現在住んでいる近くのディーラーでもリコールを受けられるという。
しかし、佐久市のホンダカーズで一昨年、カーナビのDVDを購入したとき
私は現住所やこれまでのことを書類に書いたけど、
佐久市のホンダカーズからその後なんの連絡もない。
そんなところにリコールを受けに行く気もしない。

以前乗っていたロゴはリコールが多かった。
毎年のようにあって5回はやった。
そのたんびにディーラーに車を持ち込んで部品交換をした。
そのための時間の補償などはない。
その頃、仕事が忙しく、休日出勤の合間をぬってやったこともあった。
メーカーの責任なんだからそれなりの補償があってもいいと思う。
なぜ無償修理だけなんだろう。
現在のFitはこれで2度目かな?

昔、半導体製造装置を造る会社にいたとき、
新しい機種を開発して販売すると、不具合がいくつも出てくる。
不具合が出ると開発の者やカスタマーエンジニアは大変だ。
すぐ顧客の所に飛んで行って不具合を直さなければならない。
私は、資材課なのでそのための部品を即納し、発送しなければならない。
納期がかかるときは秋葉原まで買いに行ったときもあった。
どんな方法を使っても部品を手に入れなければならなかった。
そんな薄氷の上を歩くようなことをしていた。
なにしろお客様は神様でした。

なんで車は、
「不具合が出た。直してやるから持ってこい」
でいいのだろう?
おかしいと思う。

久しぶりに会った私の営業担当者、整備の人の対応がよかったからいいが、
本田技研工業株式会社に対しては不愉快な思いが一杯です。
コメント (2)
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