女房が使っていたNECのノートパソコンを修理に出すことにした。
画面が暗くなり始めたときは、ウインドウズの何かのファイルが壊れたのかと思い再セットアップしてみた。
ところが何も変わらなかった。
いろいろネットで調べてみると、ディスプレイのバックライトかインバーター故障のようだった。
本日、このパソコンを買った***デンキに持って行く前に、念のために保証書を探した。
探しながら、買ったのは3年ほど前だから保証期間は切れているはずだと思っていた。
ところが、このパソコンを買うときに、TWG5年延長保証というものに入っていた。
このために6640円を払っていた。
あ・・・、保証書を探してよかったと思った。
***デンキ佐久平店に持って行く。
そのときに対応してくれた店員の態度がよくなかった。
なんか私がパソコンの修理に出すことが迷惑そうだった。
5年延長保証に入っていることが不愉快そうだった。
パソコンを買ったときの店員はしつこく5年延長保証に入るように勧めたのに・・・。
「5年延長保証に入っていてよかったですね」
などと一言いってくれてもいいじゃないか、と思った。
「この5年延長保証に入っていても、壊れかたによって有償になることもあります」
なんてことをいう。
さも私が、パソコンを落として壊したか、水分をパソコンにかけて壊したようなことをいう。
そんなことは、中を開けてみれば分かることだ。
まるで私がパソコンの扱いに慣れてないような言い方をした。
不愉快だったが、私は黙って息子のような歳の店員のいうことを聞いてパソコンを預けてきた。
さあ、あのパソコンは無事修理されて返ってくるのでしょうか?
もう***デンキでは買うのはよそうとしみじみ思った。
いや、***デンキにも態度の良い店員はいると思う。
でも、あんな接客態度をとられるとあの店が嫌いになる。