今日、駅の近くまで行ったので壊れたPASMOの払い戻しをしてもらうために、駅事務所を訪ねた。
その前に念のためにと思って壊れたPASMOの履歴印字をやってみた。
PASMOが壊れていたら「カードが読み取れません」という表示が出ると思った。
ところが、履歴印字が出来た。
ということはこのPASMOは壊れていない、ということになる。
しかし先日、バスではエラーになった。
心の準備をして事務所に行った。
日曜日(10/16)にあったことを事務所にいた駅員に説明した上で、このPASMOの払い戻しをお願いした。
「それではそのPASMOを見てみましょう」と若い駅員(先日とは別な人)がいった。
私が壊れた(?)PASMOを渡すと、駅員は読み取り機の上にカードを置いた。
「これは読み取れますね」
「先日、バスではエラーになったんですよ。10年ほど使っているからダメなんですかね?」
「それじゃ、このカードを書き換えましょう」
「え?この前の人は直しましょう、といったんですけど・・・」
「いや、新しいPASMOに書き換えます」
「それでは明日になるんですか?」
「そんなことないですよ、2・3分で出来ますよ」
「ホントですか?助かります。それでは免許証を・・・」と渡そうとすると、
「書き換えですからいりません」といって、あっというまに書き換えられた記名のPASMOを渡してくれた。
「この前、あのPASMOが使えないので新しく買ったんですが、これを払い戻してもらえますか?」
「いいですよ」
私が、新しい無記名のPASMOを渡すと、
「この中に1,120円ありますからPASMO代500円と合わせて1,620円お返しします」
と何事もないようにお金を返してくれた。
私は、書き換えてもらった記名のPASMOの残金が600円ほどだったので、ついでに1,500円チャージしてもらった。
このすべての作業が10分ほどで終了した。
仕事というものは、人間のセンスでこんなに気持ちよく進むもんなんですね。
久しぶりに、駅員の気持ちいい応対を見せていただきました。
東武東上線のあの駅員に感謝します。