土日(サンデー)ライダーでは進歩の無いのもしかたない。それでも自転車は私にとって唯一のスポーツ。ハイキングやスキーも好きだが、自転車に乗り始めてからやらなくなった。
私にとって、自転車は古いつきあいである。大学4年生の頃、少年用の5段変速で、京都の北山をはしったものだ。地元へ帰って、就職して最初のボーナスでB社のランドナーを買った。SSQ10という、ハイテン鋼で、6万弱だった。650Bのタイヤを履いたその上のツーリング車はクロモリで、8万円弱していたと思う。給料が7万円ぐらいの時だから、それは諦めた。
それが、トラウマになったのか、中年になって最初に買ったMTBも、5年前にオーダーしたロードもクロモリだ。クロモリは「高級品」なのだ。
最初に買ったランドナーで、石榑峠(滋賀県側は未舗装でした)を越えて、水口経由で帰ってきたりしましたが、峠越えがお気に入りでした。これは、京都北山の峠を越える快感を味わっていたからでもありました。
しかし、20代の当時より今の方が脚は強いですな。ヒーコラいって途中で止めた安楽越えも、今や練習コースですからね。(続く)
私にとって、自転車は古いつきあいである。大学4年生の頃、少年用の5段変速で、京都の北山をはしったものだ。地元へ帰って、就職して最初のボーナスでB社のランドナーを買った。SSQ10という、ハイテン鋼で、6万弱だった。650Bのタイヤを履いたその上のツーリング車はクロモリで、8万円弱していたと思う。給料が7万円ぐらいの時だから、それは諦めた。
それが、トラウマになったのか、中年になって最初に買ったMTBも、5年前にオーダーしたロードもクロモリだ。クロモリは「高級品」なのだ。
最初に買ったランドナーで、石榑峠(滋賀県側は未舗装でした)を越えて、水口経由で帰ってきたりしましたが、峠越えがお気に入りでした。これは、京都北山の峠を越える快感を味わっていたからでもありました。
しかし、20代の当時より今の方が脚は強いですな。ヒーコラいって途中で止めた安楽越えも、今や練習コースですからね。(続く)