再び自転車に乗り始めたのは・・・
ロードレーサーを初めて購入したのは48歳の時だった。誕生日記念に「自分からのプレゼント」と山の神を説得して、クロモリのロードをオーダーした。店は津駅前のYADAサイクル。昔、日東のパール9ステムを買った店である。フレームは群馬の「雷神」ワークス。色は好きな緑にした。ツーリング用にとシートステーをベントさせクッション性を高め、トップチューブは若干スローピングさせ、ピラーを長く見せた。メカはアルテグラ(トリプル)仕様。世に一台だけの自転車である。
出来上がって、乗ってみてその軽やかな走行感にまいった。
43歳の時にMTB(トレック970)を買ったが、ブロックタイヤは重く、ツーリングにはどうかな、オフロードはともかく、舗装路を走る物ではないなと感じていたから、「これだ」と思いましたね。全く、軽く追い風を受けて走る時なんぞ風と一体になっているようだ。ロードは特別な選手が乗るものだとの思いがあり、とても普通の人間が手に入れるものではないと思っていた。もっと早く乗り始めていたらというのが正直な気持ちであった。
それが、1年後の夏、地元開催の「鈴鹿シマノ」のビギナーに出ることになるとは・・・。
ロードレーサーを初めて購入したのは48歳の時だった。誕生日記念に「自分からのプレゼント」と山の神を説得して、クロモリのロードをオーダーした。店は津駅前のYADAサイクル。昔、日東のパール9ステムを買った店である。フレームは群馬の「雷神」ワークス。色は好きな緑にした。ツーリング用にとシートステーをベントさせクッション性を高め、トップチューブは若干スローピングさせ、ピラーを長く見せた。メカはアルテグラ(トリプル)仕様。世に一台だけの自転車である。
出来上がって、乗ってみてその軽やかな走行感にまいった。
43歳の時にMTB(トレック970)を買ったが、ブロックタイヤは重く、ツーリングにはどうかな、オフロードはともかく、舗装路を走る物ではないなと感じていたから、「これだ」と思いましたね。全く、軽く追い風を受けて走る時なんぞ風と一体になっているようだ。ロードは特別な選手が乗るものだとの思いがあり、とても普通の人間が手に入れるものではないと思っていた。もっと早く乗り始めていたらというのが正直な気持ちであった。
それが、1年後の夏、地元開催の「鈴鹿シマノ」のビギナーに出ることになるとは・・・。