ハンドルを5mm下げた。ステムをITMからリッチーに変えたらライズの角度が違い、従来より高くなっていた。サイクリングには良いかと思っていたが、オルカ号が戻ってこないので、もう少し似た感覚にしようと思って下げた。
ハンドルを下げると、随分下がって遠くなる感覚。それで、サドルを5mmほど前へ送って、乗りなおすと、良い感じ。オルカのポジションに似てきた。
まだ若干ハンドル位置は高いと思うが、サドルとハンドル上面との差は5cm近くとなり、乗りやすい。
ハンドルとサドルの高さの差について、中高年の師である森幸春氏は4cmぐらいが良いと書いていたが、身長の個人差もあり、どんなものだろう。私には4cmは差がなさ過ぎる感じ。
リアディレイラーの調子もいまいちだったので、ちゃんと変速できるように調整。夕方、スポーツガーデンの坂へ変速の調子を見に行く。3度ほど登坂して、問題なし。
ハンドルを下げると、随分下がって遠くなる感覚。それで、サドルを5mmほど前へ送って、乗りなおすと、良い感じ。オルカのポジションに似てきた。
まだ若干ハンドル位置は高いと思うが、サドルとハンドル上面との差は5cm近くとなり、乗りやすい。
ハンドルとサドルの高さの差について、中高年の師である森幸春氏は4cmぐらいが良いと書いていたが、身長の個人差もあり、どんなものだろう。私には4cmは差がなさ過ぎる感じ。
リアディレイラーの調子もいまいちだったので、ちゃんと変速できるように調整。夕方、スポーツガーデンの坂へ変速の調子を見に行く。3度ほど登坂して、問題なし。