娘のMTBをいじくっているうちに、シフターを壊してしまった。フロント(アビリオ)3段シフターの調子が悪いので、裏蓋を開けて、グリスを入れ込んだ。再度締めなおしたとき、力任せにねじ込んだら、径3mmのボルトがぽっきり折れてしまった。 これで左側のシフター兼ブレーキレバーが逝ってしまった。色々考えたが、山の神用のクロスバイクのグリップシフトを流用することに。
全く整備というより、「レストア」とでも言ったほうが良いぐらい。シフトケーブルなどサビサビで、手でなぶっている内に折れてしまった。もうこの際、要所要所のグリスアップをするつもり。
結局、山の神のシフターのは私のMTBのシフターを流用し、私のMTBには中古のシフターでも手に入れようと。結局3台ともいじくることになりそう。
3台とも10年以上経過のオンボロ自転車。新品の部品をつけるようなものでもない。私のはVブレーキに改造してあるが、他の2台はカンチのままだ。
私のハブは8速(デオーレLX)だがロードの9速ギアをはめてみたら固定できるので、9速のロードギアもあるし、この際9速シフター化しようかとも思っている。よく分からんが、8速~9速でRDは変える必要があるのかしらん??
全く整備というより、「レストア」とでも言ったほうが良いぐらい。シフトケーブルなどサビサビで、手でなぶっている内に折れてしまった。もうこの際、要所要所のグリスアップをするつもり。
結局、山の神のシフターのは私のMTBのシフターを流用し、私のMTBには中古のシフターでも手に入れようと。結局3台ともいじくることになりそう。
3台とも10年以上経過のオンボロ自転車。新品の部品をつけるようなものでもない。私のはVブレーキに改造してあるが、他の2台はカンチのままだ。
私のハブは8速(デオーレLX)だがロードの9速ギアをはめてみたら固定できるので、9速のロードギアもあるし、この際9速シフター化しようかとも思っている。よく分からんが、8速~9速でRDは変える必要があるのかしらん??