自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

初乗り

2008-02-16 | Weblog
 毎夜すこしづつ作業して、ジャイアントTCRコンポジットを組む事ができた。
 で、わくわくの初乗り。寒いので家を出たのは10時前。東急ゴルフ場(今は名前が変わったが)横の坂へ。
 乗った感想は、自分が欲しいと思っていた乗り味の自転車、ということだ。軽く、しなやか。絹の座布団にすわって、羽毛のガウンを着ているような感じ。
 ショック吸収性も素晴らしいが、フレーム形状からもわかる通り、重心も低く安定している。そしてなにより軽い!!
 オルカと比較すると、まず重心の低さを感じる(オルカは確かに腰高)フレーム重量も1kgとオルカよりわずかに軽い。フォークは最上級の「アドバンスド」と同じフォークで335g、直進安定性はオルカよりやや劣る。
 これに乗っているならオルカもイランカと思わせるぐらい。前に乗っていたエミネンザゼロのようなダルく感じることもほとんど無い。
 東レのT700カーボンを素材に独自の技術でつくられたフレームは私にとって花丸だ。
 写真の仕様で7.6kg(D/A7750ペダル付き。ボトルホルダー、メーターなし)
STIはD/A77、BB65アルテ、クランク77D/A、チェンリングTA(50)とFSA(38)、前後ディレイラーは66アルテSL、ブレーキはアルテ65、ホイールはハブ74D/A、リムARAYA ADX-1とAERO1(チューブラー)シートピラーはシマノプロ(アルミ)、サドルはERA穴あき、と混成部隊(新品部品は前後ディレイラーと消耗品のみ)。なお、アウターケーブルはいつもの銀では面白くないので黒色。
 走行後車体を拭いて思ったが、上半分が白く、下半分が黒い方が汚れが目立たない・・・。(最上級のアドバンスドはそうなっている!)下が白いのは難儀なことだ。
走行55km
コメント (2)