ブログをすっかりサボっていた。今日は土曜なので当然サイクリング。
朝6時半に家を出て、嬉野と美杉の間の清水峠へ。この峠は急坂だが短いので好きな峠、峠までの中村川沿いの景色も素晴らしくお気に入り。
峠の麓、小原集落まで2時間少々。途中の合ケ野の休憩所で小休止をした分遅くなった。休憩所内には相変わらず地元の方の川柳がかけてある。曰く「定年後誰が命じた妻の部下」「幸せにするといわれてこの程度」いつ見ても身につまされる。
さて来て見てびっくり、清水峠は昨日から来年2月7日まで全面通行止めの表示板。
地元の人に聞いたら「自転車は行けるやろ、よう知らんが・・・」と心もとない。小型トラックが降りてきたので、今日ならまだ通過できるかも、と登る。
工事箇所は美杉側。で、やはり全面通行止め。あのトラックは戻ってきたのかもしれない。現場は路肩が崩れて、重機が2台。9時前だし、準備中でまだ動いていないので良かった。工事の人にことわって通過。大掛かりな工事で、清水峠は工事終了まで通過は無理だ。
鈴鹿の山も青山もここも中々通らしてもらえませんな。
美杉側へ出て、その後は矢頭峠を登って、涼しい山中を下る。井関から大仰へ雲出川を渡る(写真)。石橋で再度雲出川をわたって、久居経由で11時過ぎに帰宅。走行101km。
朝6時半に家を出て、嬉野と美杉の間の清水峠へ。この峠は急坂だが短いので好きな峠、峠までの中村川沿いの景色も素晴らしくお気に入り。
峠の麓、小原集落まで2時間少々。途中の合ケ野の休憩所で小休止をした分遅くなった。休憩所内には相変わらず地元の方の川柳がかけてある。曰く「定年後誰が命じた妻の部下」「幸せにするといわれてこの程度」いつ見ても身につまされる。
さて来て見てびっくり、清水峠は昨日から来年2月7日まで全面通行止めの表示板。
地元の人に聞いたら「自転車は行けるやろ、よう知らんが・・・」と心もとない。小型トラックが降りてきたので、今日ならまだ通過できるかも、と登る。
工事箇所は美杉側。で、やはり全面通行止め。あのトラックは戻ってきたのかもしれない。現場は路肩が崩れて、重機が2台。9時前だし、準備中でまだ動いていないので良かった。工事の人にことわって通過。大掛かりな工事で、清水峠は工事終了まで通過は無理だ。
鈴鹿の山も青山もここも中々通らしてもらえませんな。
美杉側へ出て、その後は矢頭峠を登って、涼しい山中を下る。井関から大仰へ雲出川を渡る(写真)。石橋で再度雲出川をわたって、久居経由で11時過ぎに帰宅。走行101km。