台風の影響か、今日も天気が良くない。あまつさえムシムシと蒸し暑い。午前中は、スフィーダホイールのハブグリスアップをしようと思って分解してみたが、ハブアクスルを抜いてしまうとベアリングが取れて、再度入れるのに苦労する(圧入されている)と3kさんに聞いていたので無理はせず、軸(アクスル)を嵌めたまま、ベアリングシールをめくろうとしたが、軸が邪魔してうまくいかない。ベアリングは台湾製でシールもしっかりしていて取りにくい。諦めてシールに薄くグリスを塗っておしまい。防水効果程度か。
次にジャイアン号のBB9000を雨の中乗ったので様子をみようと、クランク外してみたが、BBシールに「分解するな」と書いてあって、どうも素人には無理っぽい。これもグリスを塗りつけておしまい。
昼からジャイアン号のホイールを交換。スフィーダの調子を見ようと椿方面へ。今までつけていたD/A7800ハブのホイールと比較して、ずいぶん軽く回る。山のほうへ行くと雲も黒くなって、ぽつりぽつりと当たりだす。Uターンして帰ることに。走行38km。
帰宅して、D/Aハブの前輪のみグリスアップ。前輪はこれまで一度触ったばかりだったので、中を見ると、グリスは少しは残っていたが切れかかり。グリスを拭いて補充。これで軽く走れるとはならないだろうが、カップアンドコーンは手入れが要りますね。
(写真は昨日の桃林寺)
次にジャイアン号のBB9000を雨の中乗ったので様子をみようと、クランク外してみたが、BBシールに「分解するな」と書いてあって、どうも素人には無理っぽい。これもグリスを塗りつけておしまい。
昼からジャイアン号のホイールを交換。スフィーダの調子を見ようと椿方面へ。今までつけていたD/A7800ハブのホイールと比較して、ずいぶん軽く回る。山のほうへ行くと雲も黒くなって、ぽつりぽつりと当たりだす。Uターンして帰ることに。走行38km。
帰宅して、D/Aハブの前輪のみグリスアップ。前輪はこれまで一度触ったばかりだったので、中を見ると、グリスは少しは残っていたが切れかかり。グリスを拭いて補充。これで軽く走れるとはならないだろうが、カップアンドコーンは手入れが要りますね。
(写真は昨日の桃林寺)