この土日は遠方へサイクリングと計画している。LOOK号を車に積む予定だが、気になるところがある。
先日の土日のサイクリング以来、どうも前の変速機がおかしい。土曜など3度もチェーンが外れて指が真っ黒になった(地面へ押し付けて油を落としてはいるが)。アルテグラのFDなのだが、ガイドが外に向かってふくらんでいる。デュラなら板厚でこうなならないだろうが、アルテはガイド板がペンペンだ。変形したままでいけないので、プライヤーで少し押し戻してみたが、どうだろう。外側のネジを時計回りに締めたが、その効果は。
ということで、午前中は垣根の剪定作業をしていたので、午後から少し椿方面へ乗りながら、3Kさんへメンテをお願いにいくこととした。
途中でインナーからアウターへ変速してみるとやはりダメ。チェーンが外へ落ちる。
やれやれと思いながら、椿の方へ向かうと、風も強く、雨で時雨れてくる。調子を見るために乗っているので、こうなるとUターン。小古曽方面へ追い風受けて行くことに。
3Kさんに着くと、非常に珍しくお客が居なかった。ガイドプレートがふくらんでいるというと、早速、道具を使ってグイグイと形状を治す。トルクがかかった状態で変速すると外へ膨らむ、という。ネジも一杯締めていると思ったがそうではなかった。ゴミでも噛んでいるらしい。作業はすぐに終わって、性能が戻りました。プロの技ですね。
変速の調子を見ながらリアのRD-7700が動きが悪くなって25Tにするとガイドプーリーとギア・チェーンが干渉して音鳴りがしていると3Kさんに言われた。外して分解掃除するか、いっそキャパの大きい今様のRDに交換するかだな。
先日の土日のサイクリング以来、どうも前の変速機がおかしい。土曜など3度もチェーンが外れて指が真っ黒になった(地面へ押し付けて油を落としてはいるが)。アルテグラのFDなのだが、ガイドが外に向かってふくらんでいる。デュラなら板厚でこうなならないだろうが、アルテはガイド板がペンペンだ。変形したままでいけないので、プライヤーで少し押し戻してみたが、どうだろう。外側のネジを時計回りに締めたが、その効果は。
ということで、午前中は垣根の剪定作業をしていたので、午後から少し椿方面へ乗りながら、3Kさんへメンテをお願いにいくこととした。
途中でインナーからアウターへ変速してみるとやはりダメ。チェーンが外へ落ちる。
やれやれと思いながら、椿の方へ向かうと、風も強く、雨で時雨れてくる。調子を見るために乗っているので、こうなるとUターン。小古曽方面へ追い風受けて行くことに。
3Kさんに着くと、非常に珍しくお客が居なかった。ガイドプレートがふくらんでいるというと、早速、道具を使ってグイグイと形状を治す。トルクがかかった状態で変速すると外へ膨らむ、という。ネジも一杯締めていると思ったがそうではなかった。ゴミでも噛んでいるらしい。作業はすぐに終わって、性能が戻りました。プロの技ですね。
変速の調子を見ながらリアのRD-7700が動きが悪くなって25Tにするとガイドプーリーとギア・チェーンが干渉して音鳴りがしていると3Kさんに言われた。外して分解掃除するか、いっそキャパの大きい今様のRDに交換するかだな。