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良い天気、であるが今日は家の草刈、柴刈り。
午後から3Kさんへ。昨日の伊吹裏山コースで、自転車を倒した時にエンドを曲げてしまい、23Tに入れるとスポークと干渉してうるさい音が出るようになった。それで鳥越は21Tで我慢して登ったが、後の行程を考えると23Tが使いたい、で、途中でグイとディレイラーを掴んで外側へ戻した。(手が汚れないように、食べて捨てていなかったアンパンの袋を手袋代わりにして)なんとか使えるようになったが、中段あたりが不安定。で、今日持ち込んで修正をお願いした。
オルカのリアエンドは柔らかいようで、自分でやったときもこんなに柔らかくてよいのか知らん、と思った。エンドは直しの方向が車輪(ギア)と並行になっている必要があるので、治具が必要。手ではねじった形に(しかも外側へ少し行き過ぎていた)直してしまうことがわかった(笑)。
とまれ直ったのは良かったが、そのうちエンドは替えることになりそうだ。
今日は自転車に乗らなかったので、昨日の鳥越峠サミット付近の残雪写真。
午後から3Kさんへ。昨日の伊吹裏山コースで、自転車を倒した時にエンドを曲げてしまい、23Tに入れるとスポークと干渉してうるさい音が出るようになった。それで鳥越は21Tで我慢して登ったが、後の行程を考えると23Tが使いたい、で、途中でグイとディレイラーを掴んで外側へ戻した。(手が汚れないように、食べて捨てていなかったアンパンの袋を手袋代わりにして)なんとか使えるようになったが、中段あたりが不安定。で、今日持ち込んで修正をお願いした。
オルカのリアエンドは柔らかいようで、自分でやったときもこんなに柔らかくてよいのか知らん、と思った。エンドは直しの方向が車輪(ギア)と並行になっている必要があるので、治具が必要。手ではねじった形に(しかも外側へ少し行き過ぎていた)直してしまうことがわかった(笑)。
とまれ直ったのは良かったが、そのうちエンドは替えることになりそうだ。
今日は自転車に乗らなかったので、昨日の鳥越峠サミット付近の残雪写真。
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