酔狂人さんが合成の誤謬についての記事をTBを下さいました。私が「日本のマスコミは合成の誤謬も理解していない」と苦言を呈したのですが、それを受けて合成の誤謬を論じてくださっています。
以前、ふるちんさんから主流経済学への疑問と複雑系経済学への期待を述べたTBをいただきました。そのTBへのコメントとして、私は次のように書きました。
<私自身のコメントの引用開始>
ちなみに、シロートの立場から見た私なりの「経済学」に対する評価は以下のようなものです。
「マクロ経済学」(ケインズ経済学)・・・ 学習する価値あるし、知ってると現実を見る上で役に立つと思います。総需要と総供給は一致しないってことも、マクロ経済学をちゃんと勉強すれば分かりますし。
とくに「合成の誤謬」は知っとくべきだと思います。日本のマスコミは合成の誤謬を全く理解していないと思われるので・・・。あれを理解していない人は経済部の記者なんかやっちゃいけないと思います。
「ミクロ経済学」(新古典派経済学) ・・・ 経済現象を理解したい人にとって学習する価値はないと思います。中途半端に勉強して、あれを現実のものと勘違いして市場崇拝者になっちゃった人々は、ほとんど救いようがないと思います(すいません)。
ただ批判的に勉強して、どこが間違っているのかまで踏み込んで考えられた人は、かなり論理的思考能力がつくと思います。数学的には正しいのに、結論がとてつもなくおかしいのは、前提に誤りがあるのだと考えられるはずですから。
少なくとも数学の勉強にはなるのでは・・・・。
私は「ミクロ経済学」を勉強する人は、事前にラグランジュの「解析力学」を必ず勉強すべきだと思います。以下の記事をご参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/32fdc9537a04030425e918a424258994
「マルクス経済学」・・・・ 再生産表式とか地代論とかは、知っておくと現実の社会を見る上でも役に立つように思えます。ただ、「資本論」の信仰をはじめると、新古典派の市場崇拝者と同様に問題だと思います。
<引用終わり>
このコメントを読んだ酔狂人さんが、合成の誤謬を理解していないのはマスコミだけじゃなく、経済学者も同様ではないかとの記事をTBして下さいました。確かに「経済学の専門家」を自認する竹中平蔵氏やIMFのエコノミストの行動なんか見るとその通りだと思います。そこで私も加筆したいと思います。
合成の誤謬とは、要するに「ミクロの総和はマクロにならない」ということです。これは複雑系の鍵となる議論である「創発性」にもつながる考え方です。
各要素のあいだに非線形な相互作用性があると、要素が持っている情報を全て足し合わせても、要素の集合体としてのシステムを記述するための情報は得られません。要素の情報の集合として全体を記述できるのは、各要素が互いに独立して相互作用を及ぼし合わない(つまり線形関係が成立している)場合のみです。
胃を構成しているのは細胞ですが、各細胞が持っている情報を足し合わせても、胃という器官の機能を説明できません。それは個々の細胞のあいだに相互作用性があるからです。相互作用性の中で、「生成」が起こり、全体は部分の集合体以上の機能を持つようになるのです。
原子レベルの物体の運動は量子力学の法則に従いますが、原子の集合体である巨視的物体の運動はニュートン力学の法則に従うようになります。自然は、階層が異なるとそれぞれ別の法則に支配されるようになるのです。これが創発性です。
弁証法の概念で、「量から質への転化」というものがありますが、あれは創発と概念的にほぼ等価だと思います。
経済もこれと同じで、個々の家計や企業の行動の総和として、マクロ経済の状態を記述することはできません。個々の家計や企業が合理的に行動しても、それが集計されるとマクロレベルでは極めて不合理なことが起こるのです。
新古典派経済学の始祖であるレオン・ワルラスは、ミクロレベルでの需要と供給の均衡を集計して、マクロレベルでの一般均衡が導かれると主張しましたが、それはウソなのです。現実世界では、部分均衡の総和は一般均衡を導かないのです。
クリントン政権時代に世界銀行のチーフ・エコノミストを勤めたジョセフ・スティグリッツは、IMFのエコノミスト達が、世界中の途上国において危機の際にさらに危機を増大させるような、つまり火に油を注ぐような処方箋を与え続けたことを批判し、IMFは合成の誤謬を全く知らないと論じています。以下、IMFが東南アジアで犯した合成の誤謬の例をスティグリッツの著作から引用します。
<引用開始>
だが、自己資本比率の基準をただちに満たせという(IMFの)要求は、(東南アジアの)経済をさらに悪化させた。IMFは、経済学専攻の一年生がやるような間違いをおかしたのだ。それは「合成の誤謬」と呼ばれる。問題のある銀行が一つだけだったら、自己資本比率の基準を満たせという要求は有効である。しかし多くの、いや大半の銀行が経営不振だったなら、その政策は破壊的な影響をもたらす。
(中略)
各銀行が融資の返済を求めると、会社はますます経営難におちいる。十分な運転資金がないから生産を縮小するしかなく、よって他社製品への需要も減る。下降スパイラルがますます激化する。多くの会社が経営難におちいれば、銀行の自己資本比率はさらに低くなる。銀行の金融能力を向上させようとした試みは逆効果になったのだ。
[ジョセフ・スティグリッツ(鈴木主税訳)『世界を不幸にしたグローバリズムの正体』徳間書店、2002年:172頁]
<引用終わり>
アジア通貨危機の際、銀行の自己資本比率を改善させようというミクロレベルでの視点に立ったIMFの処方箋は、マクロなスパイラル下降をもたらし、結局のところ、タイやインドネシアや韓国の銀行の自己資本比率はますます低下して、多くの金融機関の連鎖倒産を生み出したのです。
ちなみに、IMFを利用した米帝国による世界経済破壊システムに公然と異を唱えたスティグリッツが世銀のチーフ・エコノミストを追われたことは言うまでもありません。しかし幸いなことにスティグリッツはその勇気によって、米政界での権力喪失と引き換えに、国際的な評価はますます高くなり、2001年にノーベル経済学賞を受賞したのです。
小泉内閣が犯したことも、基本的にIMFと同様な「合成の誤謬」でした。小泉内閣は「財政赤字を減らす」と称して、「赤字国債の発行枠を30兆円以内に制限する」と宣言しました、これは財政赤字を減らすために行なった施策ですが、この政策の結果、税収が激減したため、逆に財政赤字は途方もなく膨らんでしまったのです。典型的な合成の誤謬です。
小泉内閣の発足当初の2000年、国の税収は50.7兆円ありました。ところが国債発行を30兆円に減らした結果、デフレスパイラルが発生し企業収益も国民所得も減少したため税収も激減し、2003年の税収は41兆円にまで減ってしまったのです。税収が10兆円近くも減ってしまったのではまともな予算を組めません。
結局のところ、小泉内閣は単年度の国債発行を36兆円という小渕政権並みの水準に戻すことになったのです(この36兆円で止血した結果、かろうじてさらなるデフレスパイラルの深化を抑えることができたのです)。国債発行を6兆円ほど増やしても、なおかつ10兆円の税収の減少をカバーできませんから、全体として社会保障や公共事業の予算カットを続けながら、なおかつ国債発行額は小渕政権並みとなりました。みな緊縮財政で苦しみながら、でも借金は増えていくという、最悪の「合成の誤謬」が発生したのです。
日本のマスコミは、小学生の算数的思考に基づいて、「国債発行を減らして借金を減らそう」と呼びかけ、逆に借金を増やしてしまったというわけです。
現在、ようやく税収は増えてきましたが、それでも45兆円ほどでしかありません。小泉内閣発足当初の水準から比べれば、まだ5兆円も低いのです。これでは本格的な財政再建なんて不可能です。
こんなことは、合成の誤謬を理解している人なら、誰でも予想しておりました。自民党の中でも、亀井静香氏や高村正彦氏なんかは、「この時期に緊縮財政なんかやったら、税収が減って、財政赤字はますます増えてしまう」と訴え、反対していたものでした。
当時の状況で賢明な政策は、当時の税収50兆円を少しでも増やすために、新しい需要の開拓と新しい産業の育成のための公共投資を先ずやって、税収が60兆円くらいに増えてきた段階で、初めて大ナタをふるって国債発行額を減らすことだったのです。
税収が50兆円ある段階で36兆円の国債を発行しれいれば、6兆円は新需要開拓・新産業育成など創造的な事業のために投じることができました。そちらの方が税収を増やすことが可能になり財政再建の近道だったのです。税収が41兆円に減少してしまってからからあわてて36兆円発行しても、もはや創造的な事業のために使えるお金は残らず、税収も思うように回復しないからです。そして政府の失策に基づく税収の減少を補うために、「消費税増税」という形で、さらに社会的弱者に負担を強いる政策が立案されていくわけです。
日本のマスコミの議論は本当にひどかった。亀井静香氏のような議論に対して、やれ「利権政治家」だ、やれ「バラまきケインジアンだ」などとレッテルを貼り付けて攻撃し、「家計も緊縮し頑張っているのだから、政府も緊縮で頑張ろう」みたいな、政府会計と家計簿を混同するような、不勉強で稚拙で誤った「正義」を振りかざした記事を書き続けたのでした。
だから私は、「合成の誤謬を知らない人間は経済部の記者などやるな」と主張するのです。あまりにも彼らは不勉強すぎるのです。マスコミは亀井氏や高村氏に土下座して謝罪すべきじゃないかと思います。
「政府」を、家計や企業と同じような経済主体と考えてはいけません。合成の誤謬を回避するために、家計や企業は財布のヒモを締めているときは、政府は逆に財布を広げる。家計や企業が財布を広げはじめたら、政府は逆に財布を閉めなければいけないのです。政府という経済主体は、家計や企業の行動とは絶えず逆のことをやらないと、マクロ経済のバランスをコントロールできないのです。
新古典派経済学は、ミクロな部分均衡の総和がマクロの一般均衡になると考えていますから、政府の介入を否定したがります。それは全くの誤りです。ミクロの総和はマクロにならない。だから政府に果たすべき役割があるのです。
ちなみに、私はもちろん旧田中派的な土建ケインズ政策を賛美しているわけではありません。本ブログで論じている「エコロジカル・ニューディール政策」は、旧田中派的な土建ケインズ政策とも新古典派の市場原理主義とも一線を画す政策です。つまり公共投資の形を変え、土建国家を維持する方向ではなく、循環型社会をつくるための環境産業を振興させていけば、税収が増えて財政再建が可能になるのです。
以前、ふるちんさんから主流経済学への疑問と複雑系経済学への期待を述べたTBをいただきました。そのTBへのコメントとして、私は次のように書きました。
<私自身のコメントの引用開始>
ちなみに、シロートの立場から見た私なりの「経済学」に対する評価は以下のようなものです。
「マクロ経済学」(ケインズ経済学)・・・ 学習する価値あるし、知ってると現実を見る上で役に立つと思います。総需要と総供給は一致しないってことも、マクロ経済学をちゃんと勉強すれば分かりますし。
とくに「合成の誤謬」は知っとくべきだと思います。日本のマスコミは合成の誤謬を全く理解していないと思われるので・・・。あれを理解していない人は経済部の記者なんかやっちゃいけないと思います。
「ミクロ経済学」(新古典派経済学) ・・・ 経済現象を理解したい人にとって学習する価値はないと思います。中途半端に勉強して、あれを現実のものと勘違いして市場崇拝者になっちゃった人々は、ほとんど救いようがないと思います(すいません)。
ただ批判的に勉強して、どこが間違っているのかまで踏み込んで考えられた人は、かなり論理的思考能力がつくと思います。数学的には正しいのに、結論がとてつもなくおかしいのは、前提に誤りがあるのだと考えられるはずですから。
少なくとも数学の勉強にはなるのでは・・・・。
私は「ミクロ経済学」を勉強する人は、事前にラグランジュの「解析力学」を必ず勉強すべきだと思います。以下の記事をご参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/32fdc9537a04030425e918a424258994
「マルクス経済学」・・・・ 再生産表式とか地代論とかは、知っておくと現実の社会を見る上でも役に立つように思えます。ただ、「資本論」の信仰をはじめると、新古典派の市場崇拝者と同様に問題だと思います。
<引用終わり>
このコメントを読んだ酔狂人さんが、合成の誤謬を理解していないのはマスコミだけじゃなく、経済学者も同様ではないかとの記事をTBして下さいました。確かに「経済学の専門家」を自認する竹中平蔵氏やIMFのエコノミストの行動なんか見るとその通りだと思います。そこで私も加筆したいと思います。
合成の誤謬とは、要するに「ミクロの総和はマクロにならない」ということです。これは複雑系の鍵となる議論である「創発性」にもつながる考え方です。
各要素のあいだに非線形な相互作用性があると、要素が持っている情報を全て足し合わせても、要素の集合体としてのシステムを記述するための情報は得られません。要素の情報の集合として全体を記述できるのは、各要素が互いに独立して相互作用を及ぼし合わない(つまり線形関係が成立している)場合のみです。
胃を構成しているのは細胞ですが、各細胞が持っている情報を足し合わせても、胃という器官の機能を説明できません。それは個々の細胞のあいだに相互作用性があるからです。相互作用性の中で、「生成」が起こり、全体は部分の集合体以上の機能を持つようになるのです。
原子レベルの物体の運動は量子力学の法則に従いますが、原子の集合体である巨視的物体の運動はニュートン力学の法則に従うようになります。自然は、階層が異なるとそれぞれ別の法則に支配されるようになるのです。これが創発性です。
弁証法の概念で、「量から質への転化」というものがありますが、あれは創発と概念的にほぼ等価だと思います。
経済もこれと同じで、個々の家計や企業の行動の総和として、マクロ経済の状態を記述することはできません。個々の家計や企業が合理的に行動しても、それが集計されるとマクロレベルでは極めて不合理なことが起こるのです。
新古典派経済学の始祖であるレオン・ワルラスは、ミクロレベルでの需要と供給の均衡を集計して、マクロレベルでの一般均衡が導かれると主張しましたが、それはウソなのです。現実世界では、部分均衡の総和は一般均衡を導かないのです。
クリントン政権時代に世界銀行のチーフ・エコノミストを勤めたジョセフ・スティグリッツは、IMFのエコノミスト達が、世界中の途上国において危機の際にさらに危機を増大させるような、つまり火に油を注ぐような処方箋を与え続けたことを批判し、IMFは合成の誤謬を全く知らないと論じています。以下、IMFが東南アジアで犯した合成の誤謬の例をスティグリッツの著作から引用します。
<引用開始>
だが、自己資本比率の基準をただちに満たせという(IMFの)要求は、(東南アジアの)経済をさらに悪化させた。IMFは、経済学専攻の一年生がやるような間違いをおかしたのだ。それは「合成の誤謬」と呼ばれる。問題のある銀行が一つだけだったら、自己資本比率の基準を満たせという要求は有効である。しかし多くの、いや大半の銀行が経営不振だったなら、その政策は破壊的な影響をもたらす。
(中略)
各銀行が融資の返済を求めると、会社はますます経営難におちいる。十分な運転資金がないから生産を縮小するしかなく、よって他社製品への需要も減る。下降スパイラルがますます激化する。多くの会社が経営難におちいれば、銀行の自己資本比率はさらに低くなる。銀行の金融能力を向上させようとした試みは逆効果になったのだ。
[ジョセフ・スティグリッツ(鈴木主税訳)『世界を不幸にしたグローバリズムの正体』徳間書店、2002年:172頁]
<引用終わり>
アジア通貨危機の際、銀行の自己資本比率を改善させようというミクロレベルでの視点に立ったIMFの処方箋は、マクロなスパイラル下降をもたらし、結局のところ、タイやインドネシアや韓国の銀行の自己資本比率はますます低下して、多くの金融機関の連鎖倒産を生み出したのです。
ちなみに、IMFを利用した米帝国による世界経済破壊システムに公然と異を唱えたスティグリッツが世銀のチーフ・エコノミストを追われたことは言うまでもありません。しかし幸いなことにスティグリッツはその勇気によって、米政界での権力喪失と引き換えに、国際的な評価はますます高くなり、2001年にノーベル経済学賞を受賞したのです。
小泉内閣が犯したことも、基本的にIMFと同様な「合成の誤謬」でした。小泉内閣は「財政赤字を減らす」と称して、「赤字国債の発行枠を30兆円以内に制限する」と宣言しました、これは財政赤字を減らすために行なった施策ですが、この政策の結果、税収が激減したため、逆に財政赤字は途方もなく膨らんでしまったのです。典型的な合成の誤謬です。
小泉内閣の発足当初の2000年、国の税収は50.7兆円ありました。ところが国債発行を30兆円に減らした結果、デフレスパイラルが発生し企業収益も国民所得も減少したため税収も激減し、2003年の税収は41兆円にまで減ってしまったのです。税収が10兆円近くも減ってしまったのではまともな予算を組めません。
結局のところ、小泉内閣は単年度の国債発行を36兆円という小渕政権並みの水準に戻すことになったのです(この36兆円で止血した結果、かろうじてさらなるデフレスパイラルの深化を抑えることができたのです)。国債発行を6兆円ほど増やしても、なおかつ10兆円の税収の減少をカバーできませんから、全体として社会保障や公共事業の予算カットを続けながら、なおかつ国債発行額は小渕政権並みとなりました。みな緊縮財政で苦しみながら、でも借金は増えていくという、最悪の「合成の誤謬」が発生したのです。
日本のマスコミは、小学生の算数的思考に基づいて、「国債発行を減らして借金を減らそう」と呼びかけ、逆に借金を増やしてしまったというわけです。
現在、ようやく税収は増えてきましたが、それでも45兆円ほどでしかありません。小泉内閣発足当初の水準から比べれば、まだ5兆円も低いのです。これでは本格的な財政再建なんて不可能です。
こんなことは、合成の誤謬を理解している人なら、誰でも予想しておりました。自民党の中でも、亀井静香氏や高村正彦氏なんかは、「この時期に緊縮財政なんかやったら、税収が減って、財政赤字はますます増えてしまう」と訴え、反対していたものでした。
当時の状況で賢明な政策は、当時の税収50兆円を少しでも増やすために、新しい需要の開拓と新しい産業の育成のための公共投資を先ずやって、税収が60兆円くらいに増えてきた段階で、初めて大ナタをふるって国債発行額を減らすことだったのです。
税収が50兆円ある段階で36兆円の国債を発行しれいれば、6兆円は新需要開拓・新産業育成など創造的な事業のために投じることができました。そちらの方が税収を増やすことが可能になり財政再建の近道だったのです。税収が41兆円に減少してしまってからからあわてて36兆円発行しても、もはや創造的な事業のために使えるお金は残らず、税収も思うように回復しないからです。そして政府の失策に基づく税収の減少を補うために、「消費税増税」という形で、さらに社会的弱者に負担を強いる政策が立案されていくわけです。
日本のマスコミの議論は本当にひどかった。亀井静香氏のような議論に対して、やれ「利権政治家」だ、やれ「バラまきケインジアンだ」などとレッテルを貼り付けて攻撃し、「家計も緊縮し頑張っているのだから、政府も緊縮で頑張ろう」みたいな、政府会計と家計簿を混同するような、不勉強で稚拙で誤った「正義」を振りかざした記事を書き続けたのでした。
だから私は、「合成の誤謬を知らない人間は経済部の記者などやるな」と主張するのです。あまりにも彼らは不勉強すぎるのです。マスコミは亀井氏や高村氏に土下座して謝罪すべきじゃないかと思います。
「政府」を、家計や企業と同じような経済主体と考えてはいけません。合成の誤謬を回避するために、家計や企業は財布のヒモを締めているときは、政府は逆に財布を広げる。家計や企業が財布を広げはじめたら、政府は逆に財布を閉めなければいけないのです。政府という経済主体は、家計や企業の行動とは絶えず逆のことをやらないと、マクロ経済のバランスをコントロールできないのです。
新古典派経済学は、ミクロな部分均衡の総和がマクロの一般均衡になると考えていますから、政府の介入を否定したがります。それは全くの誤りです。ミクロの総和はマクロにならない。だから政府に果たすべき役割があるのです。
ちなみに、私はもちろん旧田中派的な土建ケインズ政策を賛美しているわけではありません。本ブログで論じている「エコロジカル・ニューディール政策」は、旧田中派的な土建ケインズ政策とも新古典派の市場原理主義とも一線を画す政策です。つまり公共投資の形を変え、土建国家を維持する方向ではなく、循環型社会をつくるための環境産業を振興させていけば、税収が増えて財政再建が可能になるのです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
おける常識を勉強しろっていう事なんですね?
ちょっとにわかに回答するのが大変なので、いずれ追って新しいエントリーで論じます。
とりあえず、一つだけ事実の確認。
>世界の三分の一の債務は何処にあるのか?
>中南米諸国です。その債権者は主にアメリカです。(IMFも含めての事です。)
これって、「世界」ではなくて、「途上国」の間違いではないですか? ラテンアメリカの債務は、「世界」ではなく、「途上国」債務全体の3分の1程度でしょう。世銀の世界開発報告の最新版を調べねば分かりませんが(いま手元にありません)。
米国一国で、途上国の対外債務残高の合計に匹敵する対外債務残高を持っているはずです。ですので世界最大の債務を持っているのは、中南米ではなく米国。そして最大の貸し手は日本。
日本の対米貿易黒字は、ほぼそっくり米国に貸し出され、さらに米国は日本から借りたお金を、中南米をはじめとした諸国にまた貸ししているという・・・・。
なので、私が本ブログの「自由貿易批判」のカテゴリーで論じていることですが、世界規模で貿易の不均衡を是正する取り組みを始め、日本や他のアジア諸国が対米貿易黒字への依存体質をまず改めねばならないと思うのです。私はそれがアジア共同体の使命だと思っています。
核問題など難しいので、また別の記事であらためて論じます。
それが理念なのですよ。
北朝鮮を御覧なさい。あの国は何も無い。
経済も政治も無い。けれど核ミサイルだけは持っている。
それで全てを償えると思っている。
なら、何故中国が日本より優れている部分「日本を放射性の溶岩にできる核ミサイル」で交渉してこないと思うのですか?
中国は主導権が欲しい、でも入らない、ならば奪おう。
その為に核ミサイルを国民にズボンを履かせないでもそろえた訳でしょう?
>アジア共同体をもっとも欲しているのは、アジア通貨危機で米国に煮え湯を飲まされたASEAN諸国であり、いまのところイニシアティブもASEANが握っています。
ASEAN諸国がどれ程のドルを現在抱えているか御存知ですか?
調べてみればびっくりしますよ。特にGDP比で勘定すれば驚きます。
これは宿題と致しましょう。
>日本も韓国もASEANの顔を立てて、ASEAN主導でやるべきだと思います。
顔を立てる事と主導権を渡す事は別です。
主導権を渡せば、その時点で日本が思わない方向に引き摺られても文句を言えなくなります。
>つまり大国が主導権を握ろうとして、ヘゲモニー争いをするという帝国主義文化をそのものを放棄する歴史的な実験をアジアで始めなければならないと私は考えます。
それは賭博です。
>アジア共通通貨はまだ先の話で、当面は榊原英資さんなんかが言っているように、アジアの外貨準備金の一部を共同で拠出し合って、「アジア通貨基金(AMF)」を設立するというあたりから始めればよいと思います。
私も同感です。日本が円で援助を行う機構がまず必要でしょうね。
でも、その方向には進んでいないですよね?
>日本は100兆円以上も米国債の購入という形で米国に金を貸していますが、今のままでは、為替差損で半分くらいしか返ってこなくなるでしょう。
いよいよとなったら、そんなもんで済みますかね?
最悪では紙切れになりますから。
ならなかったとしても、その前にドルを持った国々が大恐慌になりそうです。(いや、多分ドルは紙切れにならないでしょうね。債権国の方が大変なめにあって終わりって感じがします。)
>米国に貸すよりも、アジア諸国に貸した方が返済率が良いだろうということは間違いありません。
>今だって、アジア諸国は過去のODAを通して借りたお金を日本に返済し続けています。
一国目がデフォルトを行わない限りはね。
担保を持っているのは、むしろ米国の様な。
日本のやってる事は低利のノンバンクみたい事やってませんかね?
>ちなみに中国は、もっとも良好に日本に借金の返済をしている国です。
>日本のJBICも、貧困国に貸すと踏み倒される可能性を心配してしまいますが、中国ならば必ず返してくれるので世界でもっとも安心して貸せるというわけです。
香港の銀行屋の台詞を聞かせてあげたいです。
エッセンスだけ。
「中国は日本だけじゃなくて、欧米にも沢山金を借りている。その返済分と汚職で抜かれた分で全ての経済成長が吹き飛んでいる。」
実はもっと過激な事を言ってましたが、それは今は言いません。
>アジア諸国は、米国から押し付けられた間違った経済モデルから脱却できれば、貧困からすぐに脱却できるでしょう。
>ですので、貸して返ってこないというリスクは少ないでしょう。
アメリカがアジア諸国に介入し始めたのは何時からですか?
>とにかくお金を貸す対象としては、米国がもっとも危険であり、世界最悪の対象なのです。
>これは間違いありません。
>アジア通貨基金の設立は、米国に貸さずともすむ状態をつくりだすための第一歩なのだと思います。
ブロック経済と言う意味では理解できる枠組みです。
私も繰り返し自分のブログでも書いているとおり。
現在の世界のブロック経済化は、アメリカからの影響を最小限に食い止める為の仕掛けですから。
関様にここでヒントと宿題を出させて頂きます。
世界中の債権と債務の関係を考えて下さい。
世界の三分の一の債務は何処にあるのか?
中南米諸国です。その債権者は主にアメリカです。(IMFも含めての事です。)
残りの債務の三分の二は?その大半は何処でしょうか?
そして債権者は?
これを調べる事で、私の言っている意味もわかりますよ。
事は複雑なのですよ。あるいは簡単なのか。
ブロック経済圏の起源と現状を照らし合わせれば、未来もある程度見えてきます。
BRICHSの内の幾つかは今後確実に失速するでしょう。いや、させられると言った方が正しいのか。
経済も政治と密接に繋がっており、所詮は暴力装置であり暴力装置によって担保される。
浜田省吾のnew style warの爆撃機が札束に変わっただけなのが現在の「平和な世界」の正体なのかも知れません。
毎度逆らう様な事ばかりで申し訳ないですが、貴方なら理解して貰えるのではないかと思って話し掛けております。
それだけは信用して頂きたい。
>必ず経済的な主導権の取り合いが始まり、その主導
>権を中国が核ミサイルによる威嚇
>安全保障の主導権についても、同じく中国は近隣諸
>国に対して無理やりに
アジア共同体は、当面は軍事・安全保障を切り離した経済同盟から出発しますので、安全保障問題は議論の対象には含まないということになると思います。
アジア共同体をもっとも欲しているのは、アジア通貨危機で米国に煮え湯を飲まされたASEAN諸国であり、いまのところイニシアティブもASEANが握っています。中国もASEANが主導せねば、アジア共同体は成立しないと考えています。中国も今のところたえずASEANの顔を立てるように努力しています。
日本も韓国もASEANの顔を立てて、ASEAN主導でやるべきだと思います。
つまり大国が主導権を握ろうとして、ヘゲモニー争いをするという帝国主義文化をそのものを放棄する歴史的な実験をアジアで始めなければならないと私は考えます。
>アジア共同通貨と言う事ですが、担保を行う国は必
>ず日本です。
>貴方は個人的にほぼ貧困層と言って良い人達30名
>(しかも血縁関係なし)の借金の保証人になります
>か?
アジア共通通貨はまだ先の話で、当面は榊原英資さんなんかが言っているように、アジアの外貨準備金の一部を共同で拠出し合って、「アジア通貨基金(AMF)」を設立するというあたりから始めればよいと思います。
日本は100兆円以上も米国債の購入という形で米国に金を貸していますが、今のままでは、為替差損で半分くらいしか返ってこなくなるでしょう。
米国に貸すよりも、アジア諸国に貸した方が返済率が良いだろうということは間違いありません。今だって、アジア諸国は過去のODAを通して借りたお金を日本に返済し続けています。
ちなみに中国は、もっとも良好に日本に借金の返済をしている国です。日本のJBICも、貧困国に貸すと踏み倒される可能性を心配してしまいますが、中国ならば必ず返してくれるので世界でもっとも安心して貸せるというわけです。
アジア諸国は、米国から押し付けられた間違った経済モデルから脱却できれば、貧困からすぐに脱却できるでしょう。ですので、貸して返ってこないというリスクは少ないでしょう。
とにかくお金を貸す対象としては、米国がもっとも危険であり、世界最悪の対象なのです。これは間違いありません。アジア通貨基金の設立は、米国に貸さずともすむ状態をつくりだすための第一歩なのだと思います。
私が東アジア共同体を恐れるのは、必ず経済的な主導権の取り合いが始まり、その主導権を中国が核ミサイルによる威嚇と言う手段を用いて無理やり奪取しようとして来た際の事。
安全保障の主導権についても、同じく中国は近隣諸国に対して無理やりに押し付けるだろう事。
この二点だけでも大反対なのです。
加えてですが、アジア共同通貨と言う事ですが、担保を行う国は必ず日本です。
ASEAN+3のGDP合計で日本は何割ですか?
関様にお聞きしたいですが、貴方は個人的にほぼ貧困層と言って良い人達30名(しかも血縁関係なし)の借金の保証人になりますか?
理念はどうでも良いのです。個人的にそう言う事を引き受けますか?
と言う風な事を伺った時点で、東アジア共同体と言う代物が、どれだけ恐ろしいものかが理解できる訳です。
ちょっと考えれば間尺に合わないどころか、自分(この場合は日本国民全員)の人生を全て失う危険を冒す事など論外だと理解できる訳なのですがね。
溺れている者を助ける事は人道的に正しいのですが、溺者にしがみつかれて共倒れになっても、同情以外は頂けない事をお忘れなく。
一億人以上の日本人の未来と美しい理想や理念を引き換えにしてはならないのです。
>大きな不幸が日本の致命傷にならない内に何とかで
>きないものかと思います。
私としては、致命傷に至らぬための対策としてアジア共同体が必要だと考えます。ケインジアン的政策を実行するためアジア通貨基金を設立し、アジア諸国が協力しながら域内総需要の底上げを計り、対米輸出依存状況からの脱却を目指すべきだと思います。
この点に関しては三輪の何某さんと意見が異なってしまうのですが・・・・。意見の異なる部分もありますが、建設的な議論ができて嬉しく存じます。
でも、日本中の全ての家が借金を返す事に汲々として、消費を行わず、何も買わなければ製造業が困ります。そして銀行なりの金融機関も全ての借金が返済された後は経営が行えなくなります。
製造業が潰れたら更に経済が縮小(デフレ)し雇用もなくなります。これが日本全土で大規模に行われたらどうなるか?
日本の経済は潰れます。つまり、ミクロ(細胞単位)の単位では正しい事をマクロ(生物一体単位)に適用してしまうとマクロに死が訪れると言うのが合成の誤謬という訳でしょう。
つまりは、その程度の事すら理解できない者達が日本を現在仕切っているのが日本国の不幸なのです。
あるいは、そうなる事をわかっていて外資に日本の資産を売却しようとしている竹中平蔵の様な、字の通りの売国奴が官邸とベッタリな事が日本の大きな不幸といえるでしょう。
大きな不幸が日本の致命傷にならない内に何とかできないものかと思います。
ここで述べたのは、仮に部分均衡が成立していたとしても、なおかつ、個々家計と個々の企業のあいだの複雑な相互作用によって一般均衡は成立しないのが現実だということです。
>るいは理解してない彼らがどのくらいいるのか気に
>なりました。
ちょっと前までの自民党だったら議員の多くは理解していたと思います。自民党は、伝統的に福田派(現森派)は新古典派的な財政均衡論に立ち、他の派は多かれ少なかれみなケインジアン的でした。
いまや森派一色の感もありますので、自民党はもうダメでしょう。
幻の「米国への年次改革要望書」、紹介してくださってありがとうございます。日本も米国に出さなきゃいけないはずなのに、その存在について誰も書かないので、ちゃんと出しているのかいないのか、出しているのならどんな内容なのか知りたいと思っていました。
パラパラと見ただけですが、cruさんの仰せの通り、米国の価値観をそのまま受け入れた上で、向こうの土俵に完全にのっかって市場原理主義に立脚して要求しているようですね。
>いっそのこと関税を引き上げで貿易不均衡を是正す>ることを求めればよいかもなどと思ったり…。
本当に、その通りだと思います。私だったら米国に次のように主張します。
「米国だってこんなに保護主義障壁をたくさん作って、市場主義というあなた方の価値観に反することやっているじゃないですか。まあしょうがない。日本としては、あなた方の保護主義行為を大目に見てあげましょう。米国労働者の雇用の確保も大事ですから。
では、それと引き換えですが、コメも牛肉も米国からは輸入しないことにいたします。こっちだって食糧安全保障は大事ですし、豊かな環境と田園風景を後世に残したいので。分かってくださいね。あしからず。」
>持続可能な成長部門(環境、代替エネルギー、情
>報?)への規制緩和とインフラ投資…?
エコロジカル・ニューディール的な「米国への年次改革要望書」は、以前記事で書いてみました。ご笑覧ください。http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/9af7aff6e67ff1b727e458cac70bf02f
素人ながら私も土建ケインズ政策には反対です。
また、「合成の誤謬」を理解してる政治家・官僚あるいは理解してない彼らがどのくらいいるのか気になりました。
「米国政府への年次改革要望書」ありました。規制緩和以外の話題はありえないものなんですね。orz
いっそのこと関税を引き上げで貿易不均衡を是正することを求めればよいかもなどと思ったり…。
買った分だけは売らなければ日本の経済が立ち行かないのは事実なんで、「関税引き上げ」はありえない要望ですが。
「経済成長」分までも輸出(&国債)でまかなわなければ日本の経済が回らなくなる現状は改善しなければどうしようもないですね。持続可能な成長部門(環境、代替エネルギー、情報?)への規制緩和とインフラ投資…?
「ハードランディング」を煽るのは、例えが悪いけどオウムの「ハルマゲドン」みたいなもんでしょうかね。「我が陣営」にいれば免れることが出来ると喧伝される「不可避の災害」ってとこですな。
要するに、自らの営為で事態を変えられるとは考えていないという…無責任というか不作為の作為というか。
※ふと。「年次改革要望書」ってのは、日本政府から米国政府には出してないんですかね。相互主義に基づいて…。
まあ出してるとしても、実効性なんて考えてない形式的なものでしょうけど。もし多少でも本気なら内容をマスコミに報道させるだけでもそれなりのインパクトを期待できそうですが…。
デフレとは、総供給に対して総需要が不足したときに発生します。家計と企業が萎縮すると、総需要不足が生じます。その総需要不足を補うためには、政府が赤字を出しても政府需要を増やして、総需要を底上げせねばなりません。赤字で総需要を底上げしないと、過剰供給状態になり、多くの企業が倒産して生産が縮小に向かうデフレスパイラルが発生します。
もう少し専門的には、マクロ経済学をちょっとやると以下の式が理解できます。
(S-I)=(EX-IM)+(G-T)
(S-I)は貯蓄マイナス投資で、貯蓄超過です。つまり毎年の貯蓄のうち、貸し出されずに残った額です。
(G-T)は政府支出マイナス税収なので、これは財政赤字(国債発行額)を意味します。
貸し出されずに残った貯蓄残高は、政府が借りて投資しないと、総供給に対して総需要不足の状態になります。よって、デフレになるのです。
小泉内閣は、最初の年の緊縮財政によって経済が崩壊しかかったので、結局のところは年間36兆円の国債を発行し続けて、貯蓄超過分を吸収し、何とかデフレスパイラルを防いだのです。
小泉は「公共事業費を減らしたのに景気回復したじゃないですか」なんてオバカなことを言っていますが、国債発行額は増やしました。
デフレを止めるためには、(GーT)の差額が重要なのです。G(政府支出)を少し減らしても、T(税収)がそれ以上に減ってしまっては、(GーT)は増大せざるを得ません。
小泉政権の最後になって景気が回復したのは、36兆円による止血作用と、民間の自助努力によるものです。公共事業を削減した効果でも何でもないのです。
少なくとも、ネットウヨクの方々が血眼になって叫ぶ「中国の崩壊」よりも、はるかに近未来に実現する可能性が高いイベントだと思います。
日本の親米右派は、「中国の崩壊に備えるためにも、当面は米国との同盟強化が必要だ」といいます。
私に言わせれば、「米ドルの暴落が近いから、アジア共同体を一刻も早く構築し、それに備えねばならない」のですが・・・・。
もっとも、政策担当者がやるべきことは、崩壊が避けられないにしても、できる限りカタストロフィックではない形で、ソフトランディングさせることだと思います。
何か、日本の「右」も「左」も「崩壊」というカタストロフィックな言葉が好きなんですよね。ハードランディングではなくソフトランディングさせることにこそ知恵を使うべきなのに、彼らはハードランディングを煽ってばかり・・・。やはり精神構造が似ているのでしょうか。
「合成の誤謬」についてだいぶ理解できた気がします(苦笑)
また、本筋とはずれてしまうのですが、赤字国債の発行を減らす→デフレスパイラル→所得減→税収減→かえって財政赤字増大
この国債減→デフレ がよく分かりませんでした。
国債の価値が高まってしまえば金利減となり景気には好影響を与えるのではと、また素人の浅知恵が出てきました。
また、さらにずれさせていただくと、レーガン政権のとき話題となった、税率下げると税収が増えるという「フィリップス・カーブ」のことを思い出しました。
相変わらずのすっとこどっこいですみません。
経済学に対する素養がない身としては、久々の知的興奮。
アメリカが旧ソ連のように誤った経済モデルで崩壊するなんて事があると、日本も被害甚大…。