其処ハカとない日報

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パンク修理2025フロントタイヤ

2025-02-19 06:06:06 | C100カブ號

とメーターギア修理の巻き、
どうもリンキチです。

引き続きのカブ號パンク修理ネタ
ですが修理記録備忘録です。
前回のリアタイヤパンク修理編
からの同日の作業記録続きと
なっております。
今度はフロントタイヤの作業、
と外したついでのメーターギア
の修理。


カブ號フロントタイヤの状態も
エア入れて一週間経つと1k以下
となってしまうエア抜け状態。
どっかパンクしてることには
かわりない。


フロントはブレーキワイヤーと
メーターケーブルを外して
アクスルシャフトを抜くだけ。


フロントタイヤ外れました。
リアに比べるとかなり楽勝。
フロントもパンク修理せず、
丸ごとチューブ交換予定。


チューブは古いイノウエ製が
出てきました。修理痕も2ヶ所。
前回10年前の初回タイヤ組込時
にチューブはそのまま当時物を
使ったようで。

パンク箇所を特定しようかと
エア入れたら外す際にレバーで
噛んでしまった穴からエアーが
爆漏れ~!元々のパンク箇所は
特定できず、でした。


そしてタイヤもストックがあった
のでついでに新調。10年経って
だいぶヒビ割れ状態だったので。

ストックのタイヤサイズは225-17
でフロント用の縦溝タイプでは
なく、リア用。
でもリアは現在250-17サイズを
履いていて225はフロントでしか
使わないのでこの際、使ってしまえ。


リム内側が結構、錆びあり。
ある程度ペーパーかけました、
これでも。リムバンドも切れて
なかったけどストック品と交換。


新しいタイヤなので柔らかい。
手で押してハマっていく。
後は足ではめる。


タイヤ、チューブが無事リムに
組み込めたので一旦、お昼休憩。

フロントタイヤを車体に戻す前に
以前から不調のメーターギアの
整備を午後からしてみようと
思います。


古グリスがメタクソに入ってる。
このせいでメーターギアが働いて
いないのでは?と思い清掃する
ことに。


古グリスを除去、清掃完了の図。
ギアに変な跡?軌道が外れた跡
がついてる?


ハブ側清掃して気付いた!
ハブの凹み2ヶ所にはまる
ツメがおっ開いてる?
これぢゃ凹みにはまらん?!


おっ開いてるツメを内側に曲げ
修正、これが正解。だから
メーター動かなかったのね。


こうしてやっとメーターが
まともに動くように治りました。
走行中の針が動いてる絵面は
撮れませんので停車状態です。

メーターの不具合かと思って
以前、わざわざ社外メーター
替えたのですが。
純正品に戻すかな。

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